おはようございます(^ー^)

 

今週末も少々オクパード(忙しい)。

でも釣りには行きたい。

行けるのは日曜日の朝だけ。

 

人生は一度きり、少しでも時間があれば釣りに行きます。

朝霞ガーデンさんへ3時間釣行に行く事にしました。

 

■二度寝しちゃう?

 

目覚ましがなり、起きると外からゴーゴーと風の吹く音がします。

天気予報でも風が強いとなっていたので予報通りですね。

 

ちょっと釣りに行くのをためらう様な強さです。

二度寝しちゃおう...いや、釣りは様々な条件があります。

風が強い日も寒い日も雨の日もあります。

 

今日は風の強い条件の日です。

選んでいたら釣りにはいけません。

様々な状況に対応する為にも起き上がりました。

もう車に道具も積んじゃってますしね。

 

■気温は低くないけど、風で寒い...

 

そして6時前に到着です。

やはり風は強いですね。

 

 

私は2番目の到着でした。

いつものフライの方が一番乗りです。

 

水溜りも凍っていないので、気温はそれほど低くないと思います。

しかし風で体感温度は寒いですね。

 

金曜日には春一番が吹きました。

春は目の前まで来ているようですが、この週末はまた寒くなりましたね。

でも春は確実に近くまで来ています。

 

 

明るくなるのが早くなりましたね。

一号池を見ると、かぜで波立っています。

これは釣りにくそうですね。

 

 

そして受付が開きました。

3時間券で挑みます。

難しそうですね。

 

■この風の影響は?

 

今回もルアー池でやります。

風で波立ってますね。

ルアーの操作も難しそうです。

 

でも風は悪いばかりじゃないです。

魚の活性を上げている可能性もあります。

よく風が吹いたら釣れだすことがあるので、ポジティブに考えましょう。

 

先週行った、加賀フィッシングエリアさんがとても広かったので、狭い朝霞ガーデンさんとのギャップが大きいです。

不思議な感覚ですね。

 

■この波でトップに出るのか?

 

まずはトップで釣りたいですね。

ルアーマンさん のカキピーでやってみます。

カーディフベイト64SULに7.0ギア、アベイルチューンのアルデバラン2号機です。

 

波立っていて、水面系は厳しそうです。

でも水面で釣りたい。

 

カキピーにいつもの様に反応がありません。

たまに突いてきますが、くわえませんね。

 

 

カキピーを黒いタイプに変えました。

そして気になっていたアクションを加えますが、波立っており効果がないみたいです。

 

単発で出ますが、やはりくわえてくれません。

ちょっとトップは厳しいでしょうか。

残念ですが、トップを諦めました。

カキピーで釣れなかったのは非常に残念です。

 

■まずは稼いでおこう

 

周りの方もあまり釣っていません。

反応が悪いみたいですね。

 

とりあえず釣っておきたいので、自信のある釣りを試します。

縦の釣りでやってみましょう。

8フィート3インチ、スパイラルガイド仕様の完全オリジナルロッドにメガバスさんのゾンダスプール搭載のアルファスタイプFです。

 

 

3投連続で釣れました。

風に負けないように若干重めを選択したのがよかったのかもしれません。

 

4投目もヒットしたのですが、ばらしてしまいました。

5投目からは反応がなくなりました。

やはり簡単ではなさそうです。

 

■今回の新兵器

 

今回はリーダーにFCスナイーパーBMSを使用してみました。

このラインの見易さはバスフィッシングで使用してよくわかっています。

リーダーの位置を把握するのに役立つと思われます。

 

マーカーリーダーという商品も発売されていますが、こちらの方が経済的ですね。

でもリーダー専用のものは違うのかもしれません。

 

 

丁寧に探ると小さなバイトがあります。

それを掛けていかないと釣れません。

怪しいのは全てあわせます。

 

 

縦の釣りだけでなく、ボトムもやってみます。

反応ゼロではないですが、ボトムはあまり反応が良くないですね。

雑にやると釣れない感じです。

 

 

カラーをローテーションして反応を探ります。

変えてすぐは反応しますが、なかなか続きません。

 

■風がおさまった、チャンスかも

 

しばらくすると風がおさまりました。

ちょうどいい風ぐらいです。

釣りやすい状況、釣っておきたいですね。

 

 

サイトでボトムに置いてじっくり待ちますが、反応がよくないです。

たまに反応を示しても直前で見切ったり、鼻先で突くだけでおわってしまいます。

どうもフォールの方が反応がいい感じがしますね。

 

■放流が来たけど...

 

半分以上時間が経過した時点で放流が来ました。

しかし今回も私から遠い所での放流となってしまいました。

魚が回ってくるでしょうか。

 

 

放流はスプーンで狙います。

巻きで一匹ぐらいは釣っておきたいですね。

 

カーディフエリアリミテッドベイト60-ULにアベイルチューンのアルデバラン3号機です。

先週の加賀フィッシングエリアさんで高反応だったスプーンを試してみます。

 

キャストを繰り返して魚が回ってくるのを待ちます。

反応は出るでしょうか。

 

 

そしてようやく一匹反応してくれました。

結果的に今日一番のサイズでした。

35センチぐらいですけどね。

 

しかし後が続きません。

やはり魚が回ってこないのかもしれませんね。

でも一匹巻きで釣れて良かった。

 

■残り20分程度、追加して終わりたい

 

周りの方も放流効果がなくなってきたようなので、また縦の釣りでラストスパートです。

残り20分程度です。

 

 

また風が吹いてきました。

釣りにくいけど、魚からもこちらが見えにくくなるので反応が変わるかもしれません。

 

 

サイトでじっくり待って一匹。

 

 

フォールで一匹。

今日は同じ様なサイズが多いです。

 

 

最後のルアー交換をして一匹。

交換直後はやはり反応がいいですね。

 

時間もなくなってきました。

最後に一匹釣って終わりにしたい。

気持ちよく終わるには水面シェイクからのフォールでコンでフッキングが理想です。

フルキャスト!

 

 

思い通りの一匹が出ました。

あがり鱒として、釣りを終了しました。

難しいコンディションでしたが、丁寧な釣りを心がけてやりました。

 

■結果的にいい釣りが出来ました

 

今回もベイトタックルオンリーで挑みました。

難しい状況でしたが、3時間で25匹釣る事が出来ました。

結果的に満足できる釣果となりました。

 

朝の風の強さは心が折れるかと思いましたが、その状況に上手くアジャストできたと思います。

サイトでボトムの釣りをして稼ごうと思いましたが、風で魚が浮いていたのか中層でのバイトの方が多かった気がします。

丁寧に釣る事を心がけて反応を得ることが出来ました。

楽しめてよかったです。

 

■BMSの効果は大きいです

 

今回はリーダーにFCスナイパーBMSを使用しました。

ルアーを結ぶ位置を透明の場所にしなくてはいけないので少々気を使いますが、ルアーを操作している時はルアーが深い所にあるのか浅い所にあるのか、マーカーで把握出来ます。

 

透明のリーダーだとルアーの位置を見失う事がよくありますが、風で波立っていてもBMSはしっかり位置を把握出来ました。

リーダーにBMS、縦の釣りでは効果的じゃないかと思います。

今回、いい釣果が出たのはBMSのおかげかもしれませんね。

今後も使って検証していきます。

 

■私はやはりバスアングラー

 

今回も縦の釣りばかりやってしまいました。

しかし、この釣りが面白いから私はやってしまうのです。

 

トラウトアングラーだと私の様な釣りが楽しくないかもしれません。

しかし私はバスアングラー、フォールで小さなアタリをフッキング、ボトムの魚を掛ける釣りはとても面白いです。

 

単純に釣れるからという理由でやっている訳ではないです。

自分の釣りのスタイルにあっているからやっています。

 

 

しかもベイトでやるのが楽しいです。

もっと軽いものを使った方が釣れるのは間違いないですが、私はベイトで釣りたい。

自作ロッドで釣るのは最高に楽しいです。

 

スピニングでもっと軽いのを使った方が釣果は伸びるのかもしれませんが、私は今のスタイルがあっています。

でも巻きでももうちょっと釣れる様にならないといけませんね。

 

春になるとバスフィッシングになりますので、エリアトラウトもラストスパートです。

もう少し楽しみたいですね。

 

それではまた(^-^)/