コラーゲン豚足コロッケ | クオンズの美味しい韓国料理レシピ

コラーゲン豚足コロッケ

コラーゲン豊富な「豚足」を加えた「コラーゲン豚足コロッケ」をご紹介
多めにつくり冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにも使えて便利ですよニコニコ

韓国家庭料理クオンズ
●コラーゲン豚足コロッケ材料(ひと口サイズの俵型37個分)
・豚足:1本
・じゃがいも:5個
青唐辛子 :1本(細い千切り)
赤唐辛子 :1本(細い千切り)
・塩コショウ:大さじ1/4
牛ダシダ :大さじ1

●卵液と衣の材料(つくりやすい分量)
・卵:1個
・水:大さじ4
・小麦粉:大さじ4
・パン粉:適量

●つくり方
(1):じゃがいもはキレイに洗ってラップに包み電子レンジで5分程度加熱します
※竹串で刺してスーッと串が通ればOKです
※洗ったじゃがいもの水気はふき取らないでふんわりとラップに包みます
※じゃがいもはレンジ皿の端端に置きます(レンジ皿の真中には置かないこと)
(2):まだじゃがいもがあたたかいうちに皮を剥きます

※冷めてからだと皮が取れにくくなります 
(3):マッシャーでじゃがいもをつぶし、塩コショウ、牛ダシダを加え混ぜ合わせます
※じゃがいもはつぶし過ぎるとデンプンの粘りが出てまとめにくくなるで注意してください
(4):豚足は骨から肉をそぎ取り1cm角の大きさに切りわけます
(5):(3)に(4)と青唐辛子、赤唐辛子の千切りを加えざっくりと合わせます
(6):手に油をつけひと口サイズの俵型に丸めます
(7):卵、小麦粉、水を混ぜ合わせた卵液をつくり(6)のタネをくぐらせパン粉をまぶします
(8):180度のサラダ油でコロッケがキツネ色になるまで揚げます
(9):器にコロッケを盛りつけお好みのソースをかけてお召し上がりください

●冷凍保存の仕方
(1):衣をつけた状態のコロッケをバットに重ならないように並べます
(2):ラップをしないでそのまま1時間ほど冷凍庫で冷やします
(3):(2)を保存袋(ジップロックなど)に入れ替え冷凍庫で保存します
※1ヶ月程度保存が可能です

●冷凍コロッケの揚げ方
(1):耐熱皿にキッチンペーパーをひき冷凍コロッケを並べます
(2):電子レンジ(600W)で片側10秒、ひっくり返してさらに10秒で解凍します
(3):160~170度の油で5分程度揚げます
※中温の油でゆっくりと揚げるのがコツです
韓国家庭料理クオンズ 韓国家庭料理クオンズ 韓国家庭料理クオンズ 韓国家庭料理クオンズ