buds museum クレイアニメワークショップその1 | KUROMAME☆ヒラメキノモト

KUROMAME☆ヒラメキノモト

「クロマメえほん〜バーチェとチェーチェともりのようせい」KUROMAME STOREで好評発売中!!

皆様こんばんわキラッ


ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたがあせる10月12日に札幌のクリエイティブの活性化を目指すbudsmuseum(バスミュージアム)さんの企画で、クレイアニメのワークショップを行ないましたキラキラ

場所は札幌市中央区南3条西6丁目にあるATTICという所です。とっても雰囲気のある素敵な場所でしたよラブラブ

こちらでもワークショップのレポートを紹介して頂きました



このワークショップは定員20名なんですが、なんと定員いっぱいの20名が応募してくれて参加してくれました~音譜

$KUROMAME☆ヒラメキノモト


ワークショップでは
「誰が」「誰と」「何で」「何をして」「どうなった」を
それぞれ5名の方にナイショヒミツ書いてもらいましたメモ


$KUROMAME☆ヒラメキノモト


「誰が」sei→。くまが

「誰と」sei→。パンダと

「何で」sei→。大豆で

「何をして」sei→。ごはんを食べて

「どうなった」sei→。合体した

となりましたベル

主役のくまちゃんとパンダちゃんはじゃんけんで2人の方に作ってもらうことになりました手

がしかし!!
残りの18人の方達は大豆やらごはんを作ることにはてなマークごはんを一人一粒はてなマーク

それじゃあ、せっかくワークショップに来てくれたのにあせるあんまりだわむっ

ということで、残りの18人の方達に好きなキャラクターを作ってもらって、くまとパンダがごはんごはんを食べた後、両側からキャラ達が出て来て、それぞれが「合体」しましょうグッド!と言う事で、話がまとまりましたおっけー


$KUROMAME☆ヒラメキノモト
これはクレイアニメに使われる粘土ですカラフルカラフルに色んな色があります。空気がふれる所においておいても固まらないのですよ!!

KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト

みなさん真剣です目

$KUROMAME☆ヒラメキノモト

そしてできあがったかわいいシャボン玉作品達ラブラブ

KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト

どんどんコマ撮りを初めていきましたグッド!


KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト
KUROMAME☆ヒラメキノモト

ゆかりさんがチョイスしたキャラ達をお互いに相談しながら「合体」するクレイアニメーションをつくって以下ましたYOキラ②

その場で初対面の二人もしくは三人が「どうする?」と言って相談している姿はとっても微笑ましかったですよラブラブ



続きは後ほど~akn