夏野菜がおいしい この季節晴れ

ちょっとびっくりする有機肥料の落とし穴叫び

有機肥料は...
家畜の糞尿を発酵させて つくる動物性肥料

草を発酵させた堆肥、米ぬかなど から作られる植物性肥料
があります。

現行のJAS法では、 このどちらを使っても『有機農産物』となっています!!


化学肥料に比べ、有機肥料で作った野菜は安心・安全と 思ってますよねあせる

私も以前は思っていましたかお

確かに農薬に関しては、有機野菜のほうが安全ですクローバー

しかし有機肥料を大量に使うことで起きる危険については知らない人も多いはず...ショック!

化学肥料と同様に動物性有機肥料に含まれる「アンモ ニア」は土壌中の細菌の働きによって 「硝酸塩」という物質に変化しますあせる

「硝酸塩」が含まれて いる野菜を食べるとどうなるのでしょう...叫び

驚くことに、唾液で反 応して 「亜硝酸塩」つまり猛毒 になりますあせる


さらに大人の場合、口の中でできた 「亜硝酸塩」が、胃液と反応してニトロソ化合物という強力 な発ガン性物質が、発生することが分かったそうですショック!


もうこうなると家庭菜園か
解毒ありませんね!!

これはますますプチ断食をしなければいけませんね!!





今日も健幸探険隊の旅は続きます~コスモス
健幸アドバイザー・塚本みづほでした音譜