久しぶりに京都旅行のお店を紹介。
祇園にあるいっしんという肉会席のお店。
せっかくの京都ということで、1食でいいのでお金を気にせず、美味しそうなお店に行こうと思い、宿よりも先に予約を入れた。
一人で会席は、ちょっと心配したけど、まあ何とかなるかなと。
行程を考えて2日目 の夜に予約。
なんと雑誌を忘れ、記憶をたどって行くも予想通り迷う。
お店の人、ゴメンナサイ。。。
さて、食事の方は一品一品味あわさせていただいた。
どの料理も本当に美味しい。
それぞれ違う味付け、手法でお肉の味を引き出した絶品。
最初は一人で黙って、後半はお隣にいらしたお二人の会話に混ぜていただき(というか勝手に乱入し)、幸せなひと時を。
聞くに、お二方は久しぶりの再開だったようでお一人はスウェーデンのミュージシャンとご結婚されて以来スウェーデンに在住しているとのこと、お一人はその方と同じ会社にいて、結婚後の仕事の後任者だそうです。
そんな積もる話の真っ最中にも関わらず、お相手していただいた。
本当にありがとうございました!
こんなことを言うと本当に都合がいいけれど、こういう出会いも一人旅の魅力の一つだと思った。
連絡先を交換したので、帰国後早速メールしたらお返事もいただいた。
これからも連絡を続けていきたい、これ本当に。
ということで、やっとアップさせました、靖子さん、福恵さん!!
さて、料理の写真です。
お肉は全部近江牛、中でもステーキに泡状の醤油を乗せて食べる料理が気に入りました。
他にも、タン刺し、お寿司、、、
挙げだしたらキリがないけど、お肉の好きな方、京都に行った際は是非一度お試しを。
コースのみのメニュー構成ですが、後悔はしませんよ!
三筋(ミスジ)肉の湯引き。
三種盛り。
左からローストビーフに、ミノの湯引き、タンの味噌漬け。
真ん中のオレンジ色は梅肉をゼラチンで固めたもの。
お椀。
ハモしんじょうの中に、お肉が入っています。
カルパッチョ。
部位は忘れました。。。
牛タンの刺身。
ネギと生姜のソースを添えていただく。
筍と。。。なんだっけ(笑)
お寿司。
トロの握りに、ヅケ丼、巻物。
ロース肉のビール煮。
「わさびが苦手」といったら出てきた料理。
ビールなんて感じ全然しない。
ステーキ。
写真右下の四角い物体が醤油のゼラチン。
デザート。
マンゴーのシャーベットときな粉のババロア。
流石に一部の料理名を忘れました。。
やっぱり更新は早めにしないといけませんね。
いっしん
京都府京都市東山区元吉町51
12:00~13:15L.O
18:00~21:15L.O
日or月不定休