~明日11/29、新月を迎えるのは21:18です~

もう今週後半は12月。寒さ厳しくなってきたのも当然ですね。
「キムチ」「味噌」とレッスン予定を書いていて、ああ冬なんだなあと実感。。。来年の予定をざっくり決めて、ワクワクしています。
気温が低くて乾燥している冬に最適なのが干し野菜!PSで少し書いてますのでよかったら読んでみてください。

 

ニコニコ12月は昨年好評いただきましたベジキムチレッスン、今年も行います♪
爆  笑1月からはいよいよ味噌教室が始まります。
母校G-Veggie、よみうりカルチャーさんでもレッスンはあります。どこかのコマでお会い出来たら嬉しいな♪
ウインク人気がありながら意外と行わないベジチーズも12/11に開催します。
おねがい好評の甘酒アドバンスのレッスンも2/2に追加が決まりました。まだ正式募集していませんが、ご希望の方いたらご連絡くだされば優先的に受け付けます。

先日のレッスンの様子


*12月
旨味たっぷり♪ベジキムチの会
ベジへのこだわり、というより、手に入りやすい材料や昔から日本人に馴染みのある材料に置き換えることを考えたら必然的にこんなレシピになった、という感じです。作りやすくで体に優しいキムチ♪
12/3(土))12:00~、12/7(水)12:00~、12/8(木)19:00~、
12/11(日)13:30~(この日は特別価格4500円。食事はデザートがつきません)
仕込み済みキムチ500グラムお持ち帰り
キムチを使ったお食事つき
◎よみうりカルチャー恵比寿校でもキムチ講座あります。

手作りキムチで菌活12/12(月)10:30~(Qookiでの講座とは内容が一部違います)

 

ベジ素材のチーズフォンデュを楽しむ会 豆乳ヨーグルトアドバンス
12/11(日)11:00~(この日は特別価格4500円。食事は軽食をお出しします) 
豆乳ヨーグルトを使ってベジ素材のチーズソースを作る講座です。豆乳ヨーグルトの作成方法にも触れますので、豆乳ヨーグルトレッスンに出てない方でも問題ありません。

 

*1月
寒仕込み味噌教室
毎年変わり味噌なども行っていましたが今年はシンプルに米・麦味噌と白味噌。1日で両方行える日も設けています。

募集開始!木桶仕込みの味噌作りワーク・ショップ 
手に入れてしまえば一生ものの木桶に、最高の材料の味噌を仕込んでみませんか。
日程一部変更しました。2/26→2/25。ご確認よろしくお願いいたします。

 

●いろいろなレッスンはリクエストをいただければ臨時設定が可能です。(ウェイティングリストに入れておきご要望の方がある程度揃った時点で日程調整をします)
「甘酒」「塩麹」「豆乳ヨーグルト」など。リクエストを受け付けています♪
フォーマットよりお気軽にどうぞ

 

*レッスン場所は出張レッスンを除き、恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。

*レッスン料金は5000円(味噌講座は6000円)、すべて食事付きです(出張レッスンを除く)。
*お申込はhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/c1ee610a319442 からお願いいたします。

*ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します


上記お料理教室の他、食事カウンセリングマンツーマンレッスンでお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

 

PS
日照時間短くなってきていますが最近熱心にやっているのが干し野菜^^
先日レッスンにも出てきて、ますます楽しんでます。
干し野菜といっても丸一日くらいのセミドライ程度。かなり使いやすくなります。
甘みや旨味が凝縮するし、炒め物もやりやすい。煮物は味が染み込みやすくなります。
ちょこっと余った野菜はもっぱらぬか床入りでしたが、生で食べられないものは干す♪選択肢が増えました。
生で食べられるものも干すと美味しいよ★干した千切り人参を炊き込んだご飯、おいしかったです~

54年ぶりに雪が降ったり、不思議な11月でした。気候変動も心の健康と関わりがあります。年末に向けてご自愛下さいませ。
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

セルフケアキッチンQooki 
 

:,。☆゚生きづらさを食事で改善:,。★゚​

をテーマに


発酵食品、マクロビオティック料理教室
オートクチュール料理レッスン
食事相談
などを行っているプライベートサロンです

 

心と体はつながっている
~食生活カウンセリング&アドバイス

メモ意識を変えることは難しいけど、食習慣を変えることで脳も体も少しずつ変わっていきます。食事記録に基づいたアドバイス、来談者中心療法を用いたカウンセリングで脳と体の健康を少しずつアップしていきましょう

*お申込は食生活カウンセリングご希望日時よりどうぞ

 

電話対面相談より気軽な電話相談をご希望の方はこちらからどうぞ。(女性専用匿名電話相談ボイスマルシェのシステムを利用して受け付けさせていただいています。男性の方はお問い合わせフォームよりお願い致します)

オートクチュール料理レッスン

心も体も健康になり、自分を健全に愛せる美人になっていくための食事法の家庭教師。

基本コース3回と年間コース12回があります(基本コース3回受講後年間コースへ変更可能)

*お申込はオートクチュールレッスンご希望日時よりどうぞ

●季節にあった食事で心を元気にする~大人の食育教室

一度身につけてしまえば一生使って行ける知識と技術をレッスンしていきます。

 

12月・1月のお料理教室


ベジ素材のチーズフォンデュを楽しむ会 豆乳ヨーグルトアドバンス

旨味たっぷり♪ベジキムチの会 

寒仕込み 味噌教室

 

*場所はすべて恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。
*レッスンに参加したいけど日時が合わない、過去にあったレッスンを受けたい方は
レッスンリクエストフォームからお気軽にどうぞ♪

ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します