先週、2月に一緒に味噌作りをした受講生の方たちで集まって、味噌作り同窓会を開きました。

 

Qookiでは味噌作りをみんなで一緒に行います。

ひとりひとり自分のボウルで自分の味噌を仕込むお教室もありますが、

Qookiではみんなで一緒に仕込み、それを均等に分けて持ち帰ります。

だから持ち帰る時の味噌は全員同じもの。

それがそれぞれの環境で時を経てみると全然違うものになるんです。

その変化を見たくて同窓会を開いたのでした。

 

私は自慢の木桶で仕込んだ麦味噌。そしてもう一種類、米味噌。

 

 

 

 

米味噌の方は結構味噌溜まりが上がってます。

 

生徒さんの持ち寄った味噌と一緒に

 

  

 

取り分けてみると、、、

 

色も香りも味も、全然違うんですよ!!

ちなみに私の味噌はもうかなり完成形に近い味と評判でした。

チーズみたいな発酵臭がいい感じ。

 

ちなみに私のところの2年ものも出してみると、、、

 

 

下が2年目の味噌。色がすっかり濃くなって味わいも深い~OK

 

同窓会は持ち寄りディナー形式。

 

キムカツで買ってきてくれたカツに、自家製甜麺醤ソースを添えて食べました。

 

私はお味噌汁と玄米ご飯、そして真ん中にあるお漬物を用意。

千切りキャベツの向こう側はMさん持参の肉じゃが。なんだか肉の多い食卓でしたが(笑)おいしかったあ。

また3ヶ月後に、そして味噌作りから1年後にもやりたいねっと言い合って別れました。

 

今月末にも別のグループの味噌同窓会が予定されています。

楽しみです♪

 

 

自家製甜麺醤は甘酒レッスンでレシピ伝授致します♪

【ミラクルスイーツ☆麹甘酒を手作りして楽しむ会】

これでいただく「味噌カツ」は最高に美味しかったです~。

その他、おにぎりに塗った味噌焼きおにぎりにも使えます。回鍋肉などにも^^

 

よろしければぜひお越しくださいませ^^

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

セルフケアキッチンQooki 

゚・*:.。..。.:*・゚゚腸を健康にすると脳が元気になる

脳を元気にしたかったら発酵食品を゚・*:.。..。.:*・゚゚ をテーマに

発酵食品、マクロビオティック料理教室
オートクチュール料理レッスン
食事相談
などを行っているプライベートサロンです

心と体はつながっている
~食生活カウンセリング&アドバイス

意識を変えることは難しいけど、食習慣を変えることで脳も体も少しずつ変わっていきます。食事記録に基づいたアドバイス、来談者中心療法を用いたカウンセリングで脳と体の健康を少しずつアップしていきましょう
オートクチュール料理レッスン

心も体も健康になり、自分を健全に愛せる美人になっていくための食事法の家庭教師。

基本コース3回と年間コース12回があります(基本コース3回受講後年間コースへ変更可能)

●季節にあった食事で心を元気にする~大人の食育教室

一度身につけてしまえば一生使って行ける知識と技術をレッスンしていきます。

5月・6月のお料理教室

★5月は「豆乳ヨーグルト」
お米の研ぎ汁から菌を自分で起こして作る豆乳ヨーグルト。乳酸菌液500CCお持ち帰り付きなので翌日から豆乳ヨーグルト生活が楽しめます♪

5/11(水)12:00~、12(木)19:00~、NEW16(月)12:00~、15(日)12:00~、21(土)12:00~

☆6月は「甘酒」&「ベジチーズ」
ミラクルスイーツ☆麹甘酒を手作りして楽しむ会 6/1(水)12:00~、6/2(木)19:00~、6/5(日)12:00~、6/25(土)12:00~
ベジチーズを思いっきり楽しむ会 6/22(水)12:00~、6/23(木)19:00~


お申込は→

 

*場所はすべて恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。

*お申込は
お料理教室(豆乳ヨーグルト、甘酒、ベジチーズ)

食生活カウンセリング

オーガニック料理オートクチュールレッスン

からお願いいたします。

*レッスンに参加したいけど日時が合わない、過去にあったレッスンを受けたい方は
レッスンリクエストフォームからお気軽にどうぞ♪

ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します