隠し砦の三悪人 | Untitled

隠し砦の三悪人(’58)日本


監督は、黒澤 明


姫の命か!黄金か!敵中突破を企てる猛者の武勇伝!


そんな宣伝文句が、当時の映画ポスターに踊ってます。

139分、堪能しまくったエンターティメント活劇です。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

難関を如何に突破するか、黒澤は他の3人の脚本家に難題を出しドラマが練られたといいます。

他の黒澤作品同様、話の運び方は巧妙で最後の最後まで息をつくひまもない。

また、田所兵衛(藤田進)との決闘シーンは、矢を突いているところより、じっと動かないで

相手の出方をうかがっているところのほうが手に汗握った。

三船が、ジリッと動くと周りを取り囲んでいる歩兵が、びくっとなるんですよね。

そのタイミングが、ビタッとはまってた。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

三船敏郎が逃げる馬の武士を追いかけ、刀で斬る場面は圧巻です。

黒澤作品の馬の疾走感は凄まじいものがあります。

また終盤の、姫が走り、三船が娘を馬の上へ引き上げ走り去る場面では、

当時、映画館では拍手に沸いたそうです。

やや大味なラストではあるが、まあ、そんなことはいいじゃない。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

この映画は、ジョージ・ルーカス監督の 『スターウォーズ』 に大きな影響を与えたと言われています。

冒頭シーンやラストシーンが酷似していたり、千秋実と藤原釜足との絶妙な凸凹コンビ、太平と又七をモデルに

この2人? このコンビが生まれた。

ちなみに太平と又七は、狂言の太郎冠者と次郎冠者(狂言におけるボケ役とツッコミ役の通称のような物)

が元になっているそうです。
 
ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

少しそれますが、ヨーダは、黒澤 明と並んで国際的に評価の高い脚本家の依田義賢に由来

「ジェダイ」は、日本語の「時代劇」に由来

ライト・セイバーは、時代劇の殺陣を意識

「エピソード III シスの復讐」の「シス」は、日本語の「寿司」に由来

オビ=ワン・ケノービは、日本語の「帯」「黒帯」に由来。意味は、黒帯一段とのこと


話は戻って、上原美佐演じる雪姫は、男勝りの性格や行動、身分に溺れない正義感を持ったキャラだったが、

これをモデルとして、キャリー・フィッシャー演じるレイア姫が生まれた。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

雨の中、野宿するシーンで地べたに横たわり眠っている雪姫と、捕らえられたレイア姫が横たわっているシーンは、

ポーズもアングルも酷似している。

これは、少し強引な気もしますが・・・・

※追記 エピソード1で、ポーズもアングルもほぼ同じシーンがあるそうです。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ちなみに上原美佐は、今作で黒澤監督に抜擢され映画デビュー

「気品と野性の二つの要素がかもしだす異様な雰囲気」

とまで評され、一躍スターとなるが、本人は「私には才能がない」と2年間で引退してしまった。

なんと潔いのでしょう。



そういえば劇中「火祭り」に紛れ込んで一緒に踊るシーンがあったのですが、このシーンどっかで見たような・・・

あ、北野武版 『座頭市』 だ。



ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)受賞作

→ ベルリン国際映画祭受賞作


黒澤明監督作品

羅生門(’50)

生きる(’52)

七人の侍(’54)

蜘蛛巣城(’57)

影武者(’80)


※参考Wikipedia



戦国時代を舞台に、敗軍の侍大将・真壁六郎太が隠し砦にこもり、追っ手から姫君と、お家再興の軍資金、黄金二百貫を守って、敵中を横断突破するアクション活劇
隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]/三船敏郎;上原美佐;千秋実;藤原釜足

¥3,990
Amazon.co.jp


スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]/マーク・ハミル,ハリソン・フォード,キャリー・フィッシャー

¥1,890
Amazon.co.jp