シェルブールの雨傘 | Untitled

カトリーヌ・ドヌーブ、美しすぎです。


シェルブールの雨傘(’64)フランス国旗ドイツ国旗


監督は、ジャック・ドゥミ

すべての台詞にメロディがつけられ、語りが一切無い完全なミュージカル

郵便配達の 『郵便です』 にもメロディがついている。

オープニングのインパクトって大事ですよね。

この俯瞰ショット大好きです。雨粒ひとつひとつがお洒落
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-しぇry



'67年、当時23歳で妖艶な娼婦を演じた 『昼顔』 から時を経て、

'00年、当時57歳で円熟した演技をみせた 『ダンサー・イン・ザ・ダーク

そして遡り、当時21歳の純真無垢な美しさをみせた今作品のドヌーブ

私の煩悩をどれだけ刺激すれば気が済むのだろう。
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-カトリーヌ


美術スタッフには、ベルナール・エヴァン。この人やることが凄い。

ジャン=リュック・ゴダール監督の 『女は女である』 でも美術スタッフで、赤を基調としたデザインのセットを

2年後、今作品で部屋ごと色彩を変えてみせている。

映画全体として、男子にとってはやや退屈な感も否めないが、ドヌーブの美しさと大胆な色使いによって

退屈さ感など何処へやら。


何気に、ドヌーブの母役のアンヌ・ヴェルノンも美しかった。

画像が無くて無くて、海外のサイトまで旅してしまった。
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-haha







あとは画で楽しんでください。言葉は不要
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-donu-bu







$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-kトリーヌ






$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-donu-bu








音楽はミシェル・ルグランが担当し、主題曲は「あぁ・・・聴いたことのあるこの曲、この映画に使われてたんだ・・・」

要所要所で、この曲が効いてました。





※参考 Wikipwdia




フランス北西部の港町シェルブールで、ささやかだけれど美しい恋を育む自動車修理工の若者ギイと傘屋の少女ジュヌヴィエーヴ。恋に恋する年頃のジュヌヴィエーヴに未亡人の母夫人は心配顔。
カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]/カトリーヌ・ドヌーヴ,ニーノ・カステルヌオーヴォ,マルク・ミシェル

¥4,935
Amazon.co.jp