トーク・トゥ・ハー | Untitled



トーク・トゥ・ハー(’02)スペイン


監督は「オール・アバウト・マイ・マザー」「バッド・エデュケーション」の

ペドロ・アルモドバル


昏睡状態の女性と彼女を愛する男性、2組の姿を描いています。

一見、男性2人がメインのように見えるけど

やはり「眠れる美女」が主役だと私は思います。

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-トーク











一方の男は、昏睡状態の恋人に対して、話しかけるどころか触れることさえ出来ない

もう一方の男は看護士になってまで、片思いの眠れる女性に献身的に看護し語りかける。


「植物状態でも女は神秘的だ」


語りかけるって、とても大切なことですね。



劇中の織り込まれた「サイレント映画」が、あることを抽象的に表現されていて

いいエッセンスなったと思います。



アルモドバル監督は、ゲイであることを公表してますが、だから、というわけではないですが

女性の裸をとても綺麗に映し出してます。

全く、いやらしさがない。

女性が見ても、そう感じると思います。

また、彼の作品を紹介するたびに書いてますが、色使いがとても綺麗

落とした財布だったり、ブライドウだったり、ソファだったり

疲れ目の私には、とても優しい色合いだった。



ラストの閉め方も良かった。

座席が、ひとつ開いているのがポイント

エンド・クレジットも、いちいちお洒落



冒頭とラストに出てくる「前衛舞踏劇」は、芸術に疎い私でも

感覚的に、何か伝わるものがありました。



この映画、公開時に映画館で観たんですけど、上の画像の右端にある照明

あれに一目ぼれしてしまって、観終わったその足で「LOFT」へ







$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-照明


じっと見ているだけで

癒されます・・・・・


















事故で昏睡状態になったダンサー・アリシアと女闘牛士・リディア。アリシアを影ながら愛してしまった看護士・ベニグノとリディアの恋人・マルコは、お互いの境遇に共感し厚い友情を育んでいくが…。
トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]/レオノール・ワトリング,ハビエル・カマラ

¥3,990
Amazon.co.jp