こんにちは。横浜市港北区にて 赤ちゃん&ママ向けのお教室・イベントを主宰しています。
 

 

ベビーサインリーダー講師
ベビードリームアートインストラクター
petapeta*手形アートアドバイザー  こやまと申します^^
 

 
2月17日のベビーサイン大倉山教室のご報告です。
(ご報告が遅くなり申し訳ありません。。。)
 
この日はお休みなく7組の赤ちゃんとママが
元気にお教室に来てくださいました。
 
ご参加ありがとうございます!
 
お教室の始めにおうちの様子をおひとりずつご報告いただいていますが
今回はこんなお話をお聞かせいただきました。
 
・前回のレッスンのあと、口に指をあてていたので「お水だね~」と言ってお水を飲ませたら、その時にサインが理解できたようです!
急にするすると”お水””いただきます””もっと””おむつ” のサインができるようになりました!
 
 
Eちゃん、
前回のレッスン後、”お水”のサインを理解しました!
 
それと同時にサインで言葉を伝えられるんだ!ということを理解し
そこからするするといろんなサインを覚えてくれたようですキラキラ
 
 
赤ちゃんが最初のサインを覚えるとき、
ヘレンケラーの”Water・・!”の状況です。
 
物に名前があるんだ・・・あれにもこれにも名前があるんだ・・!
 
Eちゃんはその”Water・・!”のように
物と名前が結びついたのです。
 
そんな感動の瞬間に立ち会えるのも
ベビーサインならではですね・・!
お聞かせ頂いた私も感動してしまいました・・
 
他の赤ちゃんたちも
月齢が小さいのにサインがいくつか出る子も見られ
みんなそれぞれ成長を見せてくれました。
 
・パパの帰宅時間に”パパ”のサインを見せると玄関を見に行くようになりました^^

・ひとりで絵本を読むようになりました^^
 
・バイバイの場面やごはんの場面など繰り返し同じ状況で見せているサインができるようになりました^^
 
・ちょっと離れたところにいても”食べる?”のサインを見せるとニコニコしてこちらに来てくれます^^

・”もっと”のサインが自分から必要に応じてできるようになりました!

・自分の名前を呼ばれると”ハーイ”とお返事できるようになりました!

・動物サインが好きでTVで動物が出てきたときにサインを見せてあげると喜んでくれます(^^♪

 
 
 
おててを使う遊びも上手だったね^^
 
お友達とのこんな関わりも見せてくれました❤
 
 
お仕事復帰される方も多い大倉山クラスさん。
 
復帰に向けてお忙しい中のご参加本当に感謝しております。
 
かわいい個性も出てきて、サインにも興味いっぱいの様子が見られました^^
 
お母様たちのあたたかい気持ちに支えられ、
全6回のベビーサイン基礎クラスを終えることができました。
本当にありがとうございました!
 
またかわいいご成長をお聞かせいただきながら
次にお会いできる機会を楽しみにしています(*^_^*)
 
半年間のご参加ありがとうございました!
 
 
 

モンテッソーリを取り入れたベビーサイン教室

4月開講クラス募集中!


ベビーサインがなくても赤ちゃんのお世話はできる!・・・

そうおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもね。
”お世話に関するコト”だけでなくもっともっと色んなことを

ママやパパに伝えたい!って思っているんですよ(*^_^*)

 

赤ちゃんとの時間が驚きと感動でいっぱいになるベビーサイン。
春から始めてみませんか(*^_^*)

 

*妙蓮寺クラス【残2】のご案内はこちらからご覧になれます。右矢印

*大倉山クラス【キャンセル出ました!】のご案内はこちらからご覧になれます。右矢印