シャンプー | SUNRISEDOG

SUNRISEDOG

犬のこと、猫のこと、ひとりごと。

ちょっと前の話なんですが…

{7794D821-7A65-48E9-81F0-65574023250B:01}
PEACE TAILSのメンバー、makiちゃんの犬、和馬をシャンプーしました。

マズルをつけてるってことは…口がでちゃうんです。。

和馬はすごくキャパが小さくて嫌とか怖いと思うと口が出る犬なんですね。

でもね、でもね、昔から比べたら天と地の差くらい出来ることも増えたんですよ!
ウガーってなることも減ってきているし!
それは飼い主のmakiちゃんの努力の賜物。

マズルもそう。
和馬がちゃんとマズルをすることを受け入れるように練習して、今ではサッと脱着可能に。

マズルが出来るようになったらシャンプーしようね!と言って、この度ようやく実現しました。

和馬にはあまり考えさせないようにサクサクっとやるのが良かろうと、マズルを付けて抱っこしてサクサクっとシャンプーに。

{75979C0D-6317-40CB-9E96-4FE5B8B5C424:01}

いざ始めてみるとビックリするほどおとなしく洗わせるではないですかー!


シャンプーしてる間は頭を固定するためにカラーとリードを付けました。
和馬はドミリードだと刺激が強すぎてパニックになるのでね。

そしてこのカラーのテンションを強くし過ぎるのもダメだし緩すぎてもダメ。

和馬がシャンプーを受け入れられるように、洗うmakiちゃんが「噛まれるかも。」と心配しなくていいように和馬をコントロールすること、これが必須。

その結果

{D603CFC9-6460-4D8B-8AB5-5A8A66FA16FD:01}

気持ちよくてヘニャヘニャになる和馬( ´艸`)

{48D0CE45-BB02-4FFD-99EF-C0C8B24D6E43:01}

触られるのが嫌なお尻周りだってガシガシ洗えました。

{A6F813A9-954D-4F76-9CA8-205CE41D2889:01}

ドライヤーだって、ちょっとイヤイヤはあったものの、最後までキチンと乾かせました。

何かを出来るようになるためには、飼い主と犬が乗り越えなきゃいけない壁があります。
それは犬だけ、飼い主だけが乗り越えるだけでは成り立たないんですよね。

けど、すっごく無理して苦しんで乗り越える壁ばかりじゃお互いに疲れちゃうし続かない。それでは意味がなくなっちゃう。

出来ないことを一気に出来るようになる必要はなくて、少しずつ小さいことから始めて、もうちょっと行けるかも!って時にいつもより頑張ってみる。
そんなやり方でもいいと思います。


{AA2BFCC2-1ED2-4420-9083-A5723349A32F:01}

シャンプー終わってホッとしたのか、しばらく爆睡する和馬。

{EFC2664A-5DED-48D8-93A2-1255CFEFB8D6:01}

よく寝た後はみんなで散歩!

ご機嫌な和馬をみると、本当に嬉しくなります!

他の犬がなんでもないことが、和馬にとっては一大事なことが多い。
けど、歩みは遅くとも少しずつ前進する和馬とそれを見守る強くて優しい飼い主のmakiちゃん。

そんな飼い主と犬との生活の中の「出来た!」の瞬間に居合わせられて、みんなで喜べて本当に嬉しかったです。

これからもずっと和馬とmakiちゃんを応援していくからねー!

和馬のシャンプーのことは、makiちゃんもブログにあげてますのでこちらもご覧下さい!