SUNRISEDOG

犬のこと、猫のこと、ひとりごと。


保護犬・保護猫のレスキュー&サポートチームPEACE TAILS(ピーステイルズ)

私たちPEACE TAILS(ピーステイルズ)は
いろいろな理由で「もういらない」と棄てられた
しっぽのある、小さないのちを
守り、育て、愛情で満たし
新しい飼い主さんの、かけがえのない宝物になるまでを、見届ける活動をしています。
そして、いつか
「もういらない」と棄てられるいのちがなくなるように
人とペットが、ともに幸せになるために知っておくべきことを
ひとりでも多くの飼い主さんに、正しく伝えたいと考えています。

テーマ:
千葉市で猫の多頭崩壊です。
ご支援頂ける方、宜しくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
犬も猫も、体のどこでも触れるってホントに大事ですね。


ムーちゃんを触れるようになって良かったのは2つ。


1つ目は「薬を確実に飲ませること」ができるようになったこと。


ご飯に混ぜれば一緒に食べるコもいるけど、薬だけ綺麗に残したり、薬が混ざってると寄り付かない場合はとても困ります。


どんなタイプでも、ちょっと口開けてパッと押し込んでしまえば確実に飲める。
これはどこを触られても大丈夫だからこそできること。


どこでも触れるけど口開けてクスリを飲ませられない!という方は練習やコツや工夫がいるかなつながるうさぎ

「薬飲ませるぞ〜〜!」オーラ満載の場合はあまり成功しないかもねショックなうさぎ 


それから2つ目は密なコミュニケーションが取れるようになったこと。


もしかしたら触れたのは一晩だけの夢かも?大泣きうさぎなんて思いながら翌朝に抱っこしてみると。。


身体が震えるんじゃないかってくらい大きなゴロゴロそしてスリスリカプカプカナヘイきらきら
オマケにペロペロまでつきます!

ムーちゃんは触れ合うことが大好きカナヘイハート

もちろん触るだけが密なコミュニケーションてわけじゃないんだけど、ムーちゃんの場合は触ることが信頼関係を築くポイントなんだと思います。

猫によっては遊ぶことだったり、一緒に眠ることだったり、気にしないでいてあげることだったり、
犬なら散歩したり、遊んだり、遠出したり、ルールを作ったり。
犬も猫もそのコによってさまざまなコミュニケーション方法があります。

大切なのはその子が楽しんでいるか、喜んでいるかどうか。(興奮とは違うよ!)
これは楽しいはず、喜ぶはずと犬猫の気持ちは無視で人の思い込みを押し付けるのはただのエゴです。



{DA356A42-F284-4C6C-80CB-1DCF2914734B}

ムーちゃんの甘えかたを見ていると人と触れ合うものとても気に入っていて、すごく愛情深いコな気がする。
猫との距離の取り方はとても上手。

ここにサンちゃんも一緒にいたらムーちゃん的には言うことないんだろうけど、残念ながらサンは猫が苦手。
(ムーちゃんのことは嫌がってないんだけど、歓迎もしてないニヤニヤ)

ムーちゃんもそれはわかってるみたい。でもちょっと気を引こうとするところがまた可愛いカナヘイキャンティ

ムーちゃんはとても猫が好き。
だから未来の家族は先住猫のいる猫大好きなご家庭がいいなぁ、と思うのです。


あ、そうそう。
ムーちゃんの下痢、ピタリと止まりましたグラサン
お薬とフードの効果+触られたことでストレスが解放されちゃった??

だとしたら、わかりやすいなカナヘイうさぎ

{40951181-00D4-4D77-B450-757479EE8CCC}

何気にキレイなハチワレのカギ尻尾なムーちゃん。
もう、ホント可愛いハート

さて、こちらはピーステイルズ譲渡会のポスター!

{E708E3D7-1A1C-49AF-9541-1DF13EB9464C}

スクショを加工したからちょっと見づらいかもサッ
この可愛いよつばの譲渡会ポスターはピーテーのデザイナーT妻さんが作ってくれましたつながるうさぎ
素敵すぎるーカナヘイハート
いつもありがとうございますカナヘイきらきら

譲渡会の情報はピーステイルズHPでもご覧頂けます右矢印譲渡会のご案内(背景がお正月の雰囲気になってるよー!)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C05D616E-8841-4649-ADC2-45ABC2B10F36}

我が家に滞在中のムーちゃん。

カメラを向けるとバリッ!
ママ仕込みの鋭い猫パンチが炸裂ムカムカ

{C9B557A6-EFCD-450D-800A-A3E610A37BBF}


ミャーーーなんて可愛い声からのぅゔゔーームカムカシャァァっ!怖い唸り声。

ウチに来た当初は私の姿を見ただけでこうでした。

最近はケージ越しにスリスリ、呼ぶと声や目で返事したりにはなってきたものの、ちょっと触ろうとすると猫パンチ!
あまりにも素早いパンチで私の手は傷だらけ笑い泣き
(まだ触ってないのにー!)

けど三毛は警戒心が強いと言われているし、焦らず人馴れさせていこうと思っていました。

が。

実はムーちゃん、年末にちゅーるみたいなオヤツあげたらちょっと下痢しちゃって、、それが今日まで治らなかったんですね。
それで今日から動物病院が始まったので連れて行くことに。

もう、深傷を負う(私がニヤニヤ)のは覚悟でキャリーに入れようとタオルを被せてみると。

あれ?暴れないびっくり

{1639B2F0-1A53-49DE-B2DF-EA76BB1D9426}

あっという間にネットイン。

診察では環境の変化からの疲れと腸内のバランスが悪くなっているのでしょうと言うことで、FIPでも虫でもありませんでした(検便問題なし)

薬とフードを少し変えて様子をみましょうということになりました。

診察中もすごくおとなしくて。。(ビビって固まってたってウワサも。)ついでに鋭い爪も切ってもらって帰ってきました。


ニヤリ


もしかしたら、もしかしたら、、ちょっと触れるかも?

って触ってみると。。




ノド鳴らしてるし!

もちろん、初めはバシバシ来たけど引っ掻きもカミカミも全然本気じゃなかった。

ちょっと怖かっただけだったんだな。(それは私のほうかショックなうさぎ)

ゲリぴーで通院になったのはかわいそうだったけど、お互いに急接近するきっかけになったみたい。

とはいえ、あまりゴリゴリ行ってもドン引きするだろうから少しずつ触られること抱っこされることに慣れてもらおうと思います。

{278DC44E-8B00-499A-A793-F83B899B50E3}

しかし、可愛かった〜ラブ

もしかしたら、もしかすると、譲渡会前に募集開始できるんじゃないの??デレデレ


カナヘイ花2017年第1弾!PEACE TAILS譲渡会情報カナヘイ花

日時:2017年1月29日()14:00-17:00
場所:Cafe OREO

(横浜市都筑区荏田東4-8-3 バースシティ港北センター南101)

詳しくはこちら

ムーちゃんも参加させたいっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。