[JULIUS] 17FW先行予約開始 597ACU1 | PURPUREUM by ALUBUS

PURPUREUM by ALUBUS

PURPUREUM by ALUBUS

 

 

 

こんばんは。
 
二宮です。
 
既にGASPARD HEXのジュエリーも取りにお越し下さり、
お客様のレスポンスの早さに驚かされております。
 

 

佐藤がパリにてピックアップしたブランドの資料やお渡し可能のノベルティ等も合わせてご覧くださいませ。

 

佐藤のパリ出張中にYohji Yamamotoはほぼ完売状態です。

 

ご注文頂きました皆様、誠にありがとうございます。

 

明日より佐藤がBlogにてパリの展示会をブランド毎に説明致します。

 

お問い合わせ、ご予約も承れますので、

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

※お渡し出来るノベルティには数に限りがございます。

あらかじめご了承くださいませ。

 

 
 
 
6月1日(木)より、店舗外における作品画像の公開と先行予約が可能となりました、
JULIUS 17FW COLLECTION。
 
当店に入荷予定の作品を1点1点、
丁寧にご紹介させて頂きます。
 
本日2作品めは、ハーネスストラップです。
 
[JULIUS]
597ACU1 (NYLON TAPE)
BK / RD
SIZE F
¥21,000+TAX
 
今までのユリウスのイメージにはない、
新鮮な印象を受けるハーネスストラップ。
 

ナイロンは正式にはポリアミド(PA)といい、

樹脂の弱点でもあった耐熱性を改善した、

汎用エンジニアリングプラスチック(エンプラ)に分類される高機能樹脂の1つです。

尚、繊維として見た場合、

ポリエステルは世界で最も生産量の多い繊維で、

それに次ぐのがナイロンとなります。

合成繊維を代表する1種です。

 

アヴァンギャルドでインパクトのあるハーネスストラップです。

JULIUSでこのような雰囲気は珍しい作品ですね。
 
当店では赤も用意しておりますので
歩く度にジャケットやコート、ブルゾンの中からチラッと見えるスタイリングも素敵ですよね。
 
あえてチープで解りやすい発色の作品を合わせることで、
今っぽい、ストリートな雰囲気も楽しめるのではないでしょうか。
 
この作品だけでミリタリーやフライト要素を醸し出せますし、
外しのアイテムとして期待出来る、インパクトある作品だと思います。

JULIUS独自の加工やデザイン性に、
今シーズンの世界観やテーマであるボリューム感を加え、
新しいJULIUSとして生まれ変わろうとしていることが顕著に現れている作品です。
 
自信を持ってお勧め出来る作品ですので、
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
無。灰色の虚空。
マトリックスなし、格子なし。電脳空間なし。
デッキが消えている。彼の指も - 。
そして意識の、遠い周縁では、そそくさと、つかの間の印象として、何かがこちらに押し寄せてくる。えんえんたる黒い鏡面の彼方から。
彼は悲鳴をあげようとした。

あとはお定まり - 電極、没入、そして転。

 〜ウィリアム・ギブソン  ニューロマンサー 1984年





テクノロジーと、ノスタルジーの混成種(ハイブリッド)、未来を指向するニューロティックなコレクション



このコレクションはウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」から大きな影響を受けている。


混沌としたハイテクノロジーのゲットー、[スプロール](無秩序に拡散した都市群)のなかでは人種は混合し、人口は極端に過密した状態。
人々は過剰に肉体を改造し、遺棄されたビルをスクワッドして生きている。
「ダーム」というベータフェチルアミン系ドラッグが氾濫し、セックスはAR(拡張現実)を使った仮想空間で行なわれる。

登場人物はネットワークに神経を接続し、電脳空間に没入(ジャックイン)。企業のセキュリティ(ICE)をクラックする。
脳は小さな「ROM」に情報として保存され、「システィム・デッキ」を介して、他人の視覚・聴覚・触覚などの感覚を共有する。

肥大した複合企業体に管理されたコロニー。
宇宙に最初に入植したジャマイカ人は、重力のない状況下でサウンドシステム構築し、新しいダブが生まれた。

そしてネットに存在する超知能同士が対話する。




ニューロマンサーは、現在と、近い未来をリアルタイムにリンクするカルチャーとテクノロジーの預言書である。
このコレクションは、80年代初頭にこの本に描かれたような、未来への幻想を推進剤としている。




そしてコレクションの背景には当時のアンダーグラウンドカルチャーが存在する。


ジョージ・オーウェルは1984年を「存在しない,象徴としてのビッグブラザー」が統治する抑圧された全体主義社会として描いた。
実際の1984年、存在しない泡沫経済の元で消費を神とする、絢爛で猥褻な狂騒的な時代である。
その加速された狂気はニューウェーブなどでのアンダーグラウンドシーンではより顕著に見られた。
 
 
 
 
 

80年台前半からニューロマンティックと呼ばれる性別を超越したスタイルが生まれた。
極端に誇張されたフォルムの服と、原色とパステルカラーが無秩序に氾濫する。
未来派、ロシア構成主義風のデッドテックなアートワークが溢れ、好景気を背景に不可思議なオブジェを冠したビルが乱立する。
世界中がレム・コールハースの「錯乱のニューヨーク」の様相を呈する。
その下のストリートでは生まれたてのカルチャー、グラフィティが街を極彩色で彩った。
フーチュラを初めとするアーティストも活動を始め、アートマーケットもその裾野に対して拡大を加速する。

サイケデリック、ディスコの時代がパンクとともに終わり、
アメリカではノーウェーブムーブメント、ヨーロッパではキャバレー・ボルテールやノイバウテン、ファドガジェット、ディペッシュモードが現れ、
ダニエル・ミラー率いるミュートレコードからリリースしている。
彼らは現在のエレクトリックミュージックの基盤を作ったオリジネイターであり、
レーベルを含め、現在もフーチャリストとしてのその牽引力を失っていない。
このコレクションはそのギャバレー・ボルテールからも強くインスパイアされた。
彼らは最初のハシエンダのライブアクトであり、J.Dバラードの作品を聖典として、テクノロジーと表現とのフェティッシュな関係を探求した。
彼らによって、現在まで続くテクノ、エクスペリメンタル、ノイズといったエレクトリックミュージックの基盤は作られた。

喧騒と狂気の時代の裏側、世界中で新しいムーブメントが誕生し続ける。

そしてニューロマンサーが1984年の最後に刊行された。その年以降、人はその文化的な歩みを大幅にゆるめる。



2045年に訪れると言われている「シンギュラリティ」(技術的特異点)。
テクノロジーの進化が指数関数的に加速し、AIの知能が人類を超える臨界点であり、新しい種がネットワーク上に誕生するポイントと言われている。
シンギュラリティにおいては人は自身のバックアップを取り、寿命という概念は消失する。
人は自身の存在について全く違う認識ー哲学を持つようになるだろう。

シンギュラリティに向けて今、世界はまた大きく動き出している。
ネットワークとテクノロジーの急激な発展を起爆剤に世界中でカルチャーが生まれ始めている。
そしてそのカルチャー同士がDNA配列の螺旋のように融合していくのを感じる。
僕自身にも新しいインプットが洪水のように流れ込んできている。ポジティブな進化はすでに始まっている。


だから僕は未来を指向する。このコレクションが未来を指向するのはそのためである。





堀川 達郎(ユリウスデザイナー)

 

 

 

 

 

PURPUREUM by ALUBUSでは商品の買取も承っております。

当店で購入されたアイテムでなくても結構です。

着用の機会が減ってしまったアイテムがお手元にございます場合は、先ずは1度査定をさせていただきます。
下記の連絡先にお気軽にお問い合わせをくださいませ。

 

PURPUREUM by ALUBUS
 

〒343-0816

埼玉県越谷市弥生町11-12 1F

OPEN 12:00~21:00 / 定休日 水曜日

 

TEL/FAX 048-940-3688

MAIL alubus.sato@gmail.com

WEB http://www.alubus.jp/

BLOG http://ameblo.jp/purpureumbyalubus/

Facebook https://www.facebook.com/PURPUREUMbyALUBUS/

 

古物商許可証 [第431270034696号 / 埼玉県公安委員会]