[JULIUS] 17FW先行予約開始 597FWM4 / 597FWM4-A | PURPUREUM by ALUBUS

PURPUREUM by ALUBUS

PURPUREUM by ALUBUS

 

 

 

 

 

 

 
こんばんは。
 
二宮です。
 
先日、弊社の佐藤もパリから戻りまして、本日から通常営業となっております。
 
ご注文頂きました方のGASPARD HEXのアイテムも到着しております。
 
なるべく早くご確認頂きたいので、ご来店お待ちしております。
 
 
 
6月1日(木)より、店舗外における作品画像の公開と先行予約が可能となりました、
JULIUS 17FW COLLECTION。

当店に入荷予定の作品を1点1点、
丁寧にご紹介させて頂きます。

本日は、マウンテンブーツです。
 
[JULIUS]
597FWM4 (COW NUBACK)
BK
SIZE 1,2
¥77,000+TAX
 
597FWM4-A (COW NUBACK)
RD
SIZE 1
¥85,000+TAX
 
無骨さの中にもサイド部分のスエード、
ソールやタン部分のデザインにJULIUSの拘りを感じることの出来るマウンテンブーツです。

カウレザーは皮革の中でも代表的な革製品として使用されており、
美しさ・強度・供給量から最も利用価値が高い皮革とされております。
牛の年齢や使用する部位によってレザー表面の風合いが大きく異なり、
呼び名や製品化した商品の価格にも大きな違いが出てきます。
勿論、牛革の種類によって手入れ方法も変わります。

カウレザーには年齢・性別・部位によっても様々な種類があり、
鞣しによる分類や加工方法によっても名前が変わる多種多彩な革です。
鞣しには植物タンニン鞣し・クロム鞣し・2つのちょうど中間である混合鞣しがあり、
鞣しの方法によって鞣しが終わるまでにかかる時間や出来た後の質感が全く変わってきます。

加工方法によっても更に質感に違いが生まれ、
有名なスエードは革の裏面をケバ立たせた加工をした後の革の呼び名になります。

他にもぱっと見ただけでは牛革と解らない様なデザインの模造も可能となっているので、
牛革といっても覚えきれない程の種類が存在します。

 ヌバックとは、
革の表面を目の細かいサンドペーパーやヤスリ等で擦って起毛仕上げさせた革です。

ヌバック仕上げは、
スエードと比べると毛足が短く、
しなやかで柔らかい肌触りが特徴です。

ヌバックの技法名の由来は、NEO(新しい)オス鹿の革(BUCK)が語源とされています。

ヌバックのメンテナンスに関しては、
クレープブラシ、ゴムブラシ、スエード専用消しゴム、防水スプレー等を使用してください。

保管する際は、通常のレザーと同じく、通気性の良いところで保管しましょう。
 
 
マットで上質な仕上がりになっており、
ボリューム感のあるマウンテンブーツです。
 
JULIUS得意の変形ソールの作りになっているので、
着用した際に踵が落ち込む感じで歩きやすく、
ストレスが無く足に負担が掛からない仕様になっております。
 
黒のプレーンな表情の作品は勿論、
当店では今シーズン、赤に着目しております。
 
赤のジャケット等に合わせやすい様、赤もご用意しております。

黒の作品と比べ着古したような加工が施されており、
少々値段は上がりますが、
安っぽい赤ではなく、彩度の濃い深く上品な表情の赤となっておりますので、
スタイリングも組みやすく、有色の靴に抵抗があった方でも取り入れやすい作品ではないでしょうか。

JULIUS独自の加工やデザイン性に、
今シーズンの世界観やテーマであるボリューム感を加え、
新しいJULIUSとして生まれ変わろうとしていることが顕著に現れている作品です。
 
自信を持ってお勧め出来る作品ですので、
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

 

無。灰色の虚空。
マトリックスなし、格子なし。電脳空間なし。
デッキが消えている。彼の指も - 。
そして意識の、遠い周縁では、そそくさと、つかの間の印象として、何かがこちらに押し寄せてくる。えんえんたる黒い鏡面の彼方から。
彼は悲鳴をあげようとした。

あとはお定まり - 電極、没入、そして転。

 〜ウィリアム・ギブソン  ニューロマンサー 1984年





テクノロジーと、ノスタルジーの混成種(ハイブリッド)、未来を指向するニューロティックなコレクション



このコレクションはウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」から大きな影響を受けている。


混沌としたハイテクノロジーのゲットー、[スプロール](無秩序に拡散した都市群)のなかでは人種は混合し、人口は極端に過密した状態。
人々は過剰に肉体を改造し、遺棄されたビルをスクワッドして生きている。
「ダーム」というベータフェチルアミン系ドラッグが氾濫し、セックスはAR(拡張現実)を使った仮想空間で行なわれる。

登場人物はネットワークに神経を接続し、電脳空間に没入(ジャックイン)。企業のセキュリティ(ICE)をクラックする。
脳は小さな「ROM」に情報として保存され、「システィム・デッキ」を介して、他人の視覚・聴覚・触覚などの感覚を共有する。

肥大した複合企業体に管理されたコロニー。
宇宙に最初に入植したジャマイカ人は、重力のない状況下でサウンドシステム構築し、新しいダブが生まれた。

そしてネットに存在する超知能同士が対話する。




ニューロマンサーは、現在と、近い未来をリアルタイムにリンクするカルチャーとテクノロジーの預言書である。
このコレクションは、80年代初頭にこの本に描かれたような、未来への幻想を推進剤としている。




そしてコレクションの背景には当時のアンダーグラウンドカルチャーが存在する。


ジョージ・オーウェルは1984年を「存在しない,象徴としてのビッグブラザー」が統治する抑圧された全体主義社会として描いた。
実際の1984年、存在しない泡沫経済の元で消費を神とする、絢爛で猥褻な狂騒的な時代である。
その加速された狂気はニューウェーブなどでのアンダーグラウンドシーンではより顕著に見られた。










80年台前半からニューロマンティックと呼ばれる性別を超越したスタイルが生まれた。
極端に誇張されたフォルムの服と、原色とパステルカラーが無秩序に氾濫する。
未来派、ロシア構成主義風のデッドテックなアートワークが溢れ、好景気を背景に不可思議なオブジェを冠したビルが乱立する。
世界中がレム・コールハースの「錯乱のニューヨーク」の様相を呈する。
その下のストリートでは生まれたてのカルチャー、グラフィティが街を極彩色で彩った。
フーチュラを初めとするアーティストも活動を始め、アートマーケットもその裾野に対して拡大を加速する。

サイケデリック、ディスコの時代がパンクとともに終わり、
アメリカではノーウェーブムーブメント、ヨーロッパではキャバレー・ボルテールやノイバウテン、ファドガジェット、ディペッシュモードが現れ、
ダニエル・ミラー率いるミュートレコードからリリースしている。
彼らは現在のエレクトリックミュージックの基盤を作ったオリジネイターであり、
レーベルを含め、現在もフーチャリストとしてのその牽引力を失っていない。
このコレクションはそのギャバレー・ボルテールからも強くインスパイアされた。
彼らは最初のハシエンダのライブアクトであり、J.Dバラードの作品を聖典として、テクノロジーと表現とのフェティッシュな関係を探求した。
彼らによって、現在まで続くテクノ、エクスペリメンタル、ノイズといったエレクトリックミュージックの基盤は作られた。

喧騒と狂気の時代の裏側、世界中で新しいムーブメントが誕生し続ける。

そしてニューロマンサーが1984年の最後に刊行された。その年以降、人はその文化的な歩みを大幅にゆるめる。



2045年に訪れると言われている「シンギュラリティ」(技術的特異点)。
テクノロジーの進化が指数関数的に加速し、AIの知能が人類を超える臨界点であり、新しい種がネットワーク上に誕生するポイントと言われている。
シンギュラリティにおいては人は自身のバックアップを取り、寿命という概念は消失する。
人は自身の存在について全く違う認識ー哲学を持つようになるだろう。

シンギュラリティに向けて今、世界はまた大きく動き出している。
ネットワークとテクノロジーの急激な発展を起爆剤に世界中でカルチャーが生まれ始めている。
そしてそのカルチャー同士がDNA配列の螺旋のように融合していくのを感じる。
僕自身にも新しいインプットが洪水のように流れ込んできている。ポジティブな進化はすでに始まっている。


だから僕は未来を指向する。このコレクションが未来を指向するのはそのためである。





堀川 達郎(ユリウスデザイナー)

 

 

 

 

 

PURPUREUM by ALUBUSでは商品の買取も承っております。

当店で購入されたアイテムでなくても結構です。

着用の機会が減ってしまったアイテムがお手元にございます場合は、先ずは1度査定をさせていただきます。
下記の連絡先にお気軽にお問い合わせをくださいませ。

 

PURPUREUM by ALUBUS
 

〒343-0816

埼玉県越谷市弥生町11-12 1F

OPEN 12:00~21:00 / 定休日 水曜日

 

TEL/FAX 048-940-3688

MAIL alubus.sato@gmail.com

WEB http://www.alubus.jp/

BLOG http://ameblo.jp/purpureumbyalubus/

Facebook https://www.facebook.com/PURPUREUMbyALUBUS/

 

古物商許可証 [第431270034696号 / 埼玉県公安委員会]