売上は「売上目標」を持たない方が上がると思う | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様おはようございます。ラ・ジュネス山手倶楽部


山下小百合です。




サロンの先生からのご質問で、


どうすれば、売り上げが上がりますか


という質問が有りました。

実は私、売上を目標にしたことはこの14年間、一度もありませんひらめき電球 


売上0円の時からです。


売上を目標を持てずに来ました。


エステ経営勉強会では先ず、数字を目標に設定するのが普通です。


そう思っている方が殆どです。 


経営計画も先ず、売上をいくら欲しいか?


この考えが解らずに、私は経営者には向かないなあ~と、悩んだ時に私を救ってくれた一冊の本。



{23E5B35D-905F-4D19-BD9A-C84CCAB183DD:01}

モノを売るな!体験を売れ!
衝撃的でした。

今は藤村先生の塾に入りエクスマの人になった私ですが、

本を読んだ瞬間 藤村先生から「小百合さんのやり方で良いんだよ」と言って頂けたような気持ちになりとても勇気がでました。


それからは私が売る体験とは何だろう?

ブログもモノ(化粧品〕を書くのをやめました。


企業対企業の関係を BtoBと言います。

企業とお客様の関係をBtoC(Business to Customer)


私達サロンはお客様とBtoCの関係です。


数字を目標に持ち仕事をしたとすれば、


① 1万円の化粧水 ② 5千円の化粧水


お店は絶対に ①を奨めると思います。


お客様も値段が高い方が良いと思っている方も多いのですが、私は売上を無視してお客様の為になるような提案をするようにしました。


よそ様からサロン移動して来られたお客様がお持ちのお化粧品を見ると、私はいつも驚きます。

こんなに沢山、化粧品を持っていても使い方が解らないのではないの? 


もっとシンプルにしてあげる方がお客様も解ると思うし、


正しい使い方ができるからきれいになると思うのになあ・・・・・。

余計なものまで買わすから、お客様は逃げる。

だから、又、高い広告費を使い新規をを集客しようとする。

売り上げが沢山あっても、仕入れ、人件費、広告費、家賃などの経費を差し引いて、いったいいくら利益があるのか?
みんななぜ? 考えないのかな?

数字、売上げが前に来ると、その日、その月は売上げが上がるかも解りませんが結局お客様の為にもなっていませんし、お客様は結果が出ないから離れて行くと思うのです。

私は、お客様を、


20代の子は娘と思い、40代は妹と思い、70代の方は母と思い接客しています。


もし、うちの娘がニキビで悩んでエステサロンへ通っているとします。

少ないお給料を一生懸命節約して沢山のローンを組みました。


ニキビがきれいになっているなら納得だけど。


結果が出なければ最悪です。


そんなサロンに通っていたらとても悲しいです。


人って立場が違えば色んな事が見えてくると思うのです。


生きていくためには、お金は必要です。


しかし、もっと大切な事があると思うのです。

この考えで売り上げは上がりました。


サロン経営 14年目 2年前に新サロンをお客様への感謝の思いで新築しました。

売上目標を持たなくても・・・。


売上は後から付いてくると思います。


私を信じてくださるお客様は大切です。




{A631B74D-49A6-4D52-A8C0-55F1FF1B8B1A:01}


ラ・ジュネス  山下小百合



今日もお仕事頑張りますニコニコ


ブログランキングに参加しています


応援してくださいね↓↓


私を↓ポチット押してね(^_^)




ラ・ジュネス山手倶楽部
【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 10:00~17:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

ホームページを見る | 電話をかける | メールをする | アクセス |
お客様の声 | メニュー | キャンペーン情報