応援いただける方は ポチッと ↓↓↓ お願いします



「ONENESS」
~ 本当の自分を愛し 自分の内側に矢印を向けて
ワクワクの人生を創っていくためのブログ~



おはようございます✨
今日は Licaちゃんのブログで 
私が撮影&編集してプレゼンした
「天使が教えてくれたおしゃれの法則」の出版パーティーの
映像をあげてくれているので
そこから訪れてくださる方々もいらっしゃると思ったので
急遽、前書いた、Licaちゃんとの出会いのお話をこの流れで
読んでもらうのがいいのでは。。。と思ったので
以下のブログを再アップしますね。
パーティーの映像が見たい方は⇨こちらから


現在のLicaの活躍をご存知でも ファッションデザイナーとしての
Licaの活躍時代のことも是非知ってもらいたいな~と
思っているので ご興味ある方は読んでみてね~




昨日の続きの「わーと日本橋」お茶会の様子は
明日また再アップさせてもらいますね










「パムさん招致イベント」にラインアップ




前回「パート4」で 紹介させていただいた
私が 心をより豊かにして生きるための大切なヒントをくれた 
Lica & Fumito2人の事を
今日は書かせてもらいますね



2人は実は私のソウルメイト
出逢ってから もう17年くらいたったかな(笑)



私たちは お互いがファッション業界の中で
仕事をしている事がご縁で出逢いました



Licaちゃんとの出逢いは 私がちょうど 
ファッション通信」という
テレビ番組のディレクターをしていた時代に
彼女は原宿で大人気のストリートブランドのデザイナーとして
注目されていてファッションショーをやったり



当時の原宿のお洒落好きの人たちがこぞって
彼らの洋服に身を包むという一大ムーブメントを起こしていて
その取材がきっかけでした



当時はテレビ東京で毎週月曜日の「smap x smap」の裏番組で
視聴率争いにはあまり巻き込まれないような
どちらかと言うとマニアックで地味な番組



だけどファッションやクリエーション好きの人たちが
世界中のクリエーションにワクワクし
毎週 楽しみに見てくていた珍しい番組でした



地上波では唯一、毎週 パリ、ミラノ、ロンドン、NYなどの
最新ファッションから 世界で注目されている
さまざまなジャンルのクリエーター達を取材して
クリエーションの豊かさや素晴らしさ 
その可能性を届けている番組でした
(今でも BS Japanで毎週放送は続いています)



90年代当時 ファッション業界では 
裏原(裏原宿のこと)ブームといわれる
原宿の裏通りでファンたちが行列を作って
買いにあつまる個性的なデザインのブランドが
大注目されていた時代でした



UNDER COVER や APE
KEITA MARUYAMA Beauty:Beast Shinichiro Arakawa
そして彼女のブランド20471120などのブランドが



それぞれ独自の個性的な世界観を
おもいきり表現した服をデザインしていて
オリジナリティーあふれるショーを発表して



各々のブランドの熱狂的ファッションファンたちが
こぞって彼らの服を着て 街を闊歩していた
そんなファッションが街と一体化しながら
とても元気だったワクワクの時代でした







Licaちゃんがブランドの相方の中川くんと
やっていたこの20471120(トゥーオーフォーセブンワンワントゥーオー)
というブランドはとても個性的である意味 
当時のファッションブランドの 当たり前のあり方を
覆す活動にどんどんチャレンジしていったブランドで



ファッションショーは 業界のジャーナリストや
スタイリストなどの関係者を限定にして開催されるもの
だった時代に ファン達にもこのワクワクを感じて
もらいたいと チケット販売してみんなが参加できる
ファッションショーを開催



当時のファッション業界では もちろん賛否両論
でも 彼らのワクワクのクリエーションを共有して
みんなで盛り上がってみんなでお洒落を楽しみたい!
と心から願うエネルギーは そんな業界の賛否おも
吹き飛ばしました




メディアもその盛り上がりを
無視できないほどの盛り上がりとなって
業界も彼らをどんどん特集記事で
取り上げていきました









彼らのやったことは「ファッション」✨「アート」✨
「エンターテイメント」✨「ワクワク」✨
「地球環境への意識」(現在のエコロジーやリサイクルの
精神にも繋がるようなもの)の要素全てを組み込んで
デザイナーの服作りという常識の枠を遥に超えた
クリーエーションを生み出し表現する事でした



ファッションショーは毎回ユニーク
普通はスタイルのいい綺麗なモデルさんが
美しく歩くだけのランウェイショーですが
彼らがやるショーは 時には日本のトップサーカス団の
木下大サーカスのメンバーがショーに登場して
ショーはサーカスの演目との共演で演出されていたり



引田天功さんの率いるマジック星のプロとの共演で
代々木体育館を舞台にたくさんのファンたちがつめかけ
盛り上がるショーの時もありました



ある時は 都内のヘリポートを貸し切りにして
雨の中 ヘリコプターが飛んでショーがスタート



ヘリコプターからモデルが登場して
通常なら飛行機しか通ることのないヘリポートの敷地が
ランウェイとなって



そこを 着ぐるみの怪獣が登場したり
ローラーブレートを履いたモデルたちが
新作の彼らの服を着て エンターテイメントが盛り込まれた
形で5000人近くの人を集めて
一大エンターテイメントショーを発表した
そんなシーズンもありました



この一大エンターテイメントショーの時に 
わたしは「ファッション通信」で特集を組んで
番組を作っていたので



彼らの服作りやエンターテイメントショーが作られるまでの
プロセスを数ヶ月ずっと追いかけながら



ショーの前日は スタッフと一緒になって
徹夜で作業して当日に挑んだ。。。。そんな忘れられない
思い出もたくさんあります
今思い出すと なんか 懐かしいいい思い出(笑)










その頃の「ファッション」には いい意味で「夢」や「可能性」
「お洒落を楽しむ!」というスピリットと共に
多くの人が楽しもう!という気持ちが溢れていたな~と
今思い返すとかんじます。



「ファッション」というものが 単なる「物質社会の消費物」
ではなくて 人間が生み出すことのできるクリエーションであり
それを受け取るファンである消費者も それをただお金を払って
服を買い身につけるだけには止まらず みんなでそれを着て
参加して お洒落を楽しみながらワクワクを体感する
そんな提案を彼らはあの時からしていたな~と思います


この続きは 今日の午後に再アップしま~す!








この秋にプロデュースするイベント
「ENJOY ☆ YOUR LIFE!」

UNIVERSAL SHARE presents 「Enjoy ☆ Your Life ! ~もっと人生☆わくわく楽しもう!」
出演:パム・グラウト 植松努 さとうみつろう 
   Happy  奥平亜美衣  Lica & Fumito ほか
(クリックしていただくと各々のHPかブログをご覧いただけます)
日時;2015年10月2日
場所:東京ドームシティーホール


アメリカと日本の「引き寄せ」のプロフェッショナルを集結させ
開催する一大エンターテイメント ライブイベント
私たちが 心を込めて
最大級のワクワクの気持ちで創り上げている企画なので 
みなさんも是非 この宇宙のエネルギーの波に乗って
参加していただけたらうれしです虹




今日も あなたの大切な時間を
「いま ここで」 一緒にシェアしてくださって
ありがとうございました

ごきげんよう


⇩⇩ブログを楽しんでいただけた方は応援ポチッ!よろしくお願いします音譜

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オラクルカード・リーディングへ
にほんブログ村

読者登録してね


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】