読者登録について | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

ようこそ!いずみです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています^^


こちらの記事にも書かせていただきましたが、なんと読者登録して下さった方が1000人を超えましたキャー


本当にありがとうございますaya


考えてみれば、読者登録について自分の考えを書いたことってなかったような気がします。


パワーブロガーでもなく、集客ブログを書いているわけでもない自分がそんなこと書くなんておこがましいし、的外れだと思っていたので。


でも、せっかく(何が?)なので、今回は思い切って書いてみようと思います。


私ね、最近読者さんが減るんですよダウン


読者は増えたり減ったりするものですよって聞いていたので、「ああこのことなんだな」って思ってました。


・アメブロを退会した

・私のブログをもう読みたくない

などは解除されて当然です。


そしてこれも多い。
 ↓
・私が相互登録をしなかったために解除された


「こちらが読者登録したのに、相互登録してくれないブログを抽出する」というツールがあるそうなので、恐らくそれを使って解除しているのかもしれませんが。


とにかく読者を増やしたい!って思う人もいますよね。だから別に否定しませんけど、私と考えが違うんだろうなとは思います。


私なんかよりずっと読者数の多いパワーブロガーさん他、多くの方が書かれています。読者登録するとき「相互登録お願いします」はやめましょうって。


読者登録したくなる記事を書くことが大切なんですよって。


私もまったく同感です。相互登録を求められると、やっぱり「強制された」というイメージを持ってしまいます。


それを意識してか、

「よろしければ読者登録して下さい」

「私のブログを見ていただき、相互登録していただければ嬉しいです」

「読者になっていただけるととっても励みになります」

など、いろんな言い回しを工夫されていますが・・・うーん^^;


個人的には「読者登録するかどうかは自分で決めたい」と思っているので、強制されると、なんかその権利を奪われた気になってしまいますね。


でも、これはあくまで私の私見。こんなひねくれたこと考えずに読者登録してもらったら必ず返している人もいるでしょう。


「相互登録はするべきである」って書いている記事を読んだこともあります。


ブログに求めるものは1人1人違うから「相互登録お願いします」って書くことが必要だと思うなら、書いてもいいと思うんですよね^^


私が読者登録をする目的は別にあるから、書かない。そして読者登録のツールも使わない(これ多分ツール使ってるなっていう申請メッセージ、あれ変だもん(笑))。


私にとって読者さんは本当にありがたく、大切な存在です。


みんなに励まされ、慰められ、教えられながらここまでブログを続けてこられました(^_^)


これからも妙に作った縁じゃなく、自然なご縁で繋がっていたいと思うんです。


もちろん、ここは顔の見えない世界です。こういうところならではのルールや礼儀もあると私は思っています。そこはきちんとわきまえないとねニコニコ


・・・なんだかまとまりなく、自分の思いばかりを書いてしまいましたあせる


結局、自分がされて嫌なことは他人にしない。読者登録申請も、コメントも、メッセージも、もちろんブログ以外のことも。


そして、自分に課したルールは守る。


少々頑固と言われようと、私の基本はいつもそこなんだな、ということに改めて気づかされたのでしたにこ





ペタしてね

読者登録してね


(↓お願いです)
ブログのバリアフリーのため、画像認証を外してみませんか?
>詳しくはこちら


「私も外しています」と教えて下さったブロガーさんたちはこちらです。(リンクを貼っても差し支えない方は、ぜひご連絡下さい^^)