画像認証外しましょ(^-^) | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

記事にコメントをしたり、読者登録するときに5ケタの数字を入力する「画像認証」という作業があります。


この「画像認証」の設定、どうされていますか?


私は数ヵ月前に外してしまいました(ただし、コメントは承認制にしています)。


外した理由はいわゆるパワーブロガーと呼ばれる人たちのブログを読み、コメントや読者になって下さる方たちの手間を少しでも減らしたい、との思いからでした。


ところが、この「画像認証をはずす」ことにはまったく別の配慮が含まれていることを今回初めて知りました。


それは視覚障害を持つ方への配慮でした。


今は文字を読みあげるソフトがあるので、普通の文字を読み取ることはできますが、このソフトは画像認証の数字を読むことはできないそうです。


そのため、画像認証されている記事にはコメントも読者登録もできなくなってしまうのです。


お恥ずかしい話ですが、私はまったく気づいていませんでした。この理由にまったく気づかなかった浅はかさを恥じる思いでいっぱいです。


ぜひ、こちらの記事をお読み下さい。


画像認証を外すのはとっても簡単です。


管理画面から「基本設定」を選びます。
 ↓
「アメブロの基本設定」が出てくるので、まん中へんにある「コメントの設定」や「読者登録の設定」で「画像認証しない」にチェックをつけます。
 ↓
画面の一番下にある「保存」を押しておしまい。



簡単でしょ?


個人的には画像認証を外して困ったことはまーーーったくありません。


不安でしたらコメントを承認制にしたり、読者を選択するように設定しておけばいいと思います。これも同じ画面でチェックをつけるだけでおしまいです。


ブログの世界にはいろいろな方がいらっしゃいます。1人でも多くの方がブログライフを楽しめるよう、できることはしておきたい、心からそう思いました。


すぐです!タダです!画像認証、外してみませんか?