9月度 しゅぽぽ | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

知育サークルしゅぽぽでは、
2月の発表会までに完成させる作品に向けて少しずつ自分たちで製作しています。

9月のテーマは『○○屋さん』

文房具を売っているお店は... 文房具屋さん

花を売っているお店は... 花屋さん

じゃあ野菜や果物を売っているお店は... 野菜屋さん!!

ブブー点々
違うんですねぇ。正解はそう、八百屋さん。

この様にイレギュラーに変化するものも自分の今まで知りうる知識と絵カードで、
アタマの中の情報を整理していきます。

そして、
お店屋さん絵カードを並べて、○○屋さんのお隣は何屋さんでしょうか?
問題を子どもたちが出し合って答えていきました。

photo:01


photo:02



お隣さんは端っこでない限り2つあるんです。
その答えに見事気づいたみんな。

「魚屋さんと楽器屋さん!」


photo:03



逆に、
「○○屋さんと△△屋さんの間にあるお店は何ですか?」などとも出題。

きちんと論理立てて見れると、こんな問題も簡単ですね!

photo:04



普段お母さんたちは「アレ」とか「ソレ」とか
「コレ」なんて言って物を指し示してしまっていませんか?

日ごろから言葉でモノの場所を説明できると良いですね!

賢いアタマはおうちでの声かけから!!15