頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪




ハピイークラブ 友だち追加   
 さいたま市で親子英語サークルや親子知育サークルをはじめ
子連れで参加できるイベントなどを開催しています
たかいたかい

こどものIQEQを育てます! 親の思いと勉強を支えます!
こどもの才能を伸ばすためにたくさんの「体験」を!

どんな「体験」を与えますか?


心理学脳科学栄養学から導き出したプログラム
合格
家族みんなの心と頭に良い
akn時間を提供します。






★ ★ ★ ★ 無料体験レッスン ★ ★ ★ ★

の無料体験レッスン受付中!!
上のクラス案内をご確認の上、お申し込みくださいぐぅ~。


無料体験レッスンのお申込は以下の項目を必ず書いてコチラのメールアドレスへ↓

手紙 taiken@happyeclub.com

------------------------------
・体験希望クラス (例)パフォーミングアーツ幼稚園クラス
・保護者氏名
・お子さまお名前(ふり仮名)
・月齢 (年齢)
・性別
・携帯番号
・何をみての申込か→(ブログ、ホームページ、子育てWeb、友人紹介【名前】、等)
------------------------------


お問い合わせいただいた方には必ずお返事をしております。

1週間以上私どもより返答がなければ、
別のアドレスより再度お申込頂くか、お電話にてお問い合せくださいませ。

※携帯メールは届かない事が増えております。
初めてのお問い合わせの際は出来ればEメールをご利用くださいませ。

テーマ:
さいたま市でこどものIQ(かしこさ)とEQ(思いやり)を伸ばす知育と英語の
こども親子教室ハピイークラブMiyaです(๑❛ᴗ❛๑)
{4CBB4CB1-20E5-4D94-A509-79F53E065496:01}

花育ワークショップ
           〜ひまわりのアレンジ〜

久しぶりのお花の講座で、私自身が観ていてとても面白かった♫

アレンジメントをしている姿や完成作品からも、
こどもの心の内や、何を考えているのか、が読める!!アートと同じように創りながら放出されていく、こどもたちのフィーリングがだんだんと「スッキリ」していくのが面白い!!

やっぱりこどもの感性はすごいなぁ〜★


今回はFDA協会所属 フラワーリングガーデンの花輪先生に来て頂きました!
お名前からすでにお気づきかと思いますが、自己紹介がとても印象的でした♡

花輪(ちい)先生とはだいぶ長い付き合いになります…息子さんがうちの最年少のクラスに通って来てくれていました。サークルの卒業時に「私も何かやりたいの!」と元々持っておられたキャリアや素質に加えて、努力でたくさんの勉強をされて、今では花音カノン〜花と音楽とアートで笑顔の輪〜を主宰され、キットパス手形ワークリトミックなどのレッスンも展開されています。

先生が頑張る源が『こどもやお母さんを笑顔にしたい!』という、私やハピイークラブと同じ想い(*^^*)

素晴らしいワークショップになりました✨✨

まずは、先生からお花の種類と「主役」の役割のお話がありました。
{AE40DD90-595E-45B3-B0C2-CD9DC7186502:01}

主役はお話にたくさん出てくる存在で、その主役がいないとなんのお話が分からなくなっちゃうから…

このひまわりはみんなと同じように生きていてお水を飲むのだけど…

と、小道具を使いながら子どもたちに上手にお話してくれました!
うーん、さすが♫

{72EF0A44-DFD2-497A-B439-CF7179BF8BA0:01}

待ちきれずウズウズしていたkids、
はさみを渡されてから無言で活け始ました。
素晴らしい集中力!!

{820D8CA1-B7F4-4902-A74E-5B06903F45C8:01}

角度や位置もみんなkids任せ!
ついつい大人が手を出してしまいそうになりますが…そこはグッと堪えていただいて。

{C141BB84-30B3-46C4-B3AE-F47B98E2EC30:01}

先生から間接的なアドバイスをいただく。
これ↑大事な声かけのポイント✨
{989148D8-3EAF-4B9C-BEFE-8DCE220C5B38:01}

自らで考えて、イメージしながら表現することで感性が磨かれます。
お母さんたちのサポートの仕方も素晴らしかった!

指示を出さずに提案をする形で伝えます❗️
{0006EF6E-5810-49B7-9969-2240C6DB96D2:01}
大人の方がみなグッとこらえて、こどもたちに委ね見守っていただいたおかげで個性たっぷりの素晴らしいセンスが見えました✨

出来上がった作品からも、その子の特徴や性質を読んでしまう私…(*^^*)

ひじょーに興味深いっ‼️

詳しくは参加の方々にはシェアさせて頂きましたが、こどもが考えていること、思考するパターン、今の感情等々をおうちの環境(バックグラウンド)なども踏まえて読み取れました。

{AA5F0963-4FAB-4A1F-916B-846E0FD2FA3D:01}

素敵な作品に仕上がりました。
先生から、長持ちさせるコツやお世話に仕方を教えていただきました!

お水はお花に直接かけずに少しかき分けてね!


そして、うちの娘たちに先生からプレゼントをいただきました

なんでも枯らしちゃうわたしですがアドバイスを生かして娘たちにお世話をやってもらいます☺︎




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

都道府県クッキーの型

テレビで見て、即買いです(*^^*)
買っても母、なかなか作らず、
末っ子ちゃんに催促され続けていたら…
おねーさんが作ってくれた♡

レシピをググって、テキパキ作ってくれて、
妹にも型抜きさせてあげて…

えぇー娘やなぁ〜 (T ^ T)

手際よくなってきたなぁ〜

片付けまでしてくれたら完璧なんだがなぁ〜(^_^;)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

鴨川シーワールドに行く。
つい最近レッスンでやったSea animalsがいっぱいでうれしそう(*^^*)

ママー!jellyfishだっ!!

Crab....big oneだよぉ!!

Turtle ..small oneだねぇ…ちょー可愛いっ♡

Dolphin すごくなぁい??

英語の定着も素晴らしいが、
ねーねの話し方まで定着していて面白い♫


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Kids English Workshop ~絵の具で絵本作り

英語の先生で、そしてチャイルドアートディレクターの資格も持つMs. Miyaの絵本作りワークショップ私もとーっても楽しみにしていました!

{C624D308-C019-490A-834E-D1749BF0F4AE:01}

さいたま市でこどものIQ(かしこさ)とEQ(思いやり)を伸ばす知育と英語のこども親子教室ハピイークラブのNaoです(๑˃̵∀˂̵)و ❤⃛

今回は、3歳~9歳のKidsが参加してくれましたよ~。 
{02BED170-F6ED-49E7-B731-EFF3D9E406AA:01}

テーブルの上には赤、青、白、黄色の絵の具とパレットとスポンジ。

「スポンジだー」「なにするんだろー」とみんなワクワク(≧▽≦)


"Hello" と元気にご挨拶をして絵本作りスタート!

4種類の絵の具(赤、青、白、黄色)を使ってsad, mad, fine,  happyの気もちを好きな色で、スポンジを使ってpaperに表現していきます。

まずは絵の具の色紹介

Miya : What color is this?
Kids : Red.  Blue. Yellow.  White.
Miya : Blue and red makes ・・・
Kids : Purple!!
Miya : Red and yellow makes・・・
Kids : Orange!! 




1つの色でもOK、色を混ぜてもOK。
好きなように色を使ってねー。

まずは、みんなで気もちを顔や身体を使って表現してみよう!

① sad  悲しいきもち
② mad  ムカムカするきもち、怒っているきもち
③ fine  よいきもち
④ happy  うれしいきもち

{49274AA3-D3A9-45AA-800A-B5783D427B7C:01}

さらに、気もちを色で表現していきます。

『悲しいきもちってどんな色?』
『ムカムカするって、赤かな~』
『よいきもちって何色だろう・・・』
『ハッピーだから明るい感じだよね』

みんな思い思いにpaperに色をつけていきます。
もっと色がほしい時は・・・

Kids :「 Red please!! 」  
Miya :「 I'm coming.  Here you go. 」
Kids : 「Thank you.」

英語を習っていない子もいつの間にかこのやりとりはバッチリできていました!

{288BDD06-90D5-489E-BD99-B7D528469436:01}
色、形、塗り方、みんなそれぞれ。

パレットで色を混ぜる子、
紙の上で色を重ねて新たな色を作る子、
色を混ぜずに使う子、
時間をかけてじっくりやる子、
紙全体を使う子、様々でした。

偶然出来た色や、グラデーション、タッチなど、
やりながら様々な発見があったようで、みな嬉しそうに報告してくれていました!

子どもたちの性格や個性が出ていましたよ(*^^*)

{EC57CE9E-0943-49A2-B8DC-D6F90ADCA765:01}

ひとりひとりの作品から読み解くその子の個性や性格を、講座後に講師から保護者の方にシェアリングもありました!

「なるほど〜そういうことか!」
「うちの子にそんなスゴイ所あったんですね!」
「確かにっ、うちの子そうかも!」
「へぇ〜そういうタイプなんだ?!」
「すごーい、意味があったんだ〜!」

{7B3915BD-B261-4D19-A7F7-FAF0D034554B:01}

色を使って気持ちを表現するって面白いですよね!子どもだからこそできる色使いや塗り方、大人の方がいざやってみると難しいかも(^o^;)

小学生になると絵を描いてしまいがちで、最初は絵を描かずに表現することが難しいようでしたが、色々試しながら最後は気持ちを色だけで表現して完成することができました。

{8A5683C7-42F7-4C71-B5B6-CAB5278F18CB:01}

次はラミネート。 ラミネーターに興味津々のKids。ラミネートしたことで更に色が映えてとてもキレイな絵本ができました。

{FFD107B9-57DB-42FC-ACD8-616D1B87DA05:01}

最後はパンチで穴を開け、紐を通して完成(^^)d
リボン結びにみな苦戦
お手伝いしてほしい時は「Help me!」
これ、おうちでも使えるフレーズですよ~!
穴に紐を通したり、紐を結んだりすることは指先をとても使い、脳に良い刺激を与えるので小さいうちから経験することはとても良いことですよね。

{AE9B86E0-62DE-4D49-BFD5-1EB01ED061D2:01}

Finished!!!
満足そうな顔、恥ずかしそうな顔、早く写真撮って!と順番待ちしている子どもたち。できた絵本をママに見せている時の笑顔に、私もうれしい気持ちになりました!

{60A96DA9-D20A-4C83-AFB9-F436330B1986:01}

{077B82C0-C76F-4AFF-9E1A-1961788EBD21:01}

{8B46C788-EBF6-41FB-9305-C3BBF48431A7:01}


「うちの子、お絵描き好きじゃないんです」ってママが言っているのをよく耳にします。
実はうちの上の子(中1男子)も小さい頃からお絵描きは苦手でした

Ms.Miyaはお絵描きは小さいうちに一緒にやらないと出来ないよ〜とよくレッスンでも話しています。
一緒に絵を描くにも親ができないとな〜…

でも、そんな時はスポンジ!!これだけでもなんだかワクワクしませんかo(^o^)o

色混ぜやただの塗ったくりでいいそうです!
表現する力が付くのもそうですが、気分もすっきるするものだそうです。
ぜひおうちでも絵の具とスポンジでやってみてくださいね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さいたま市でこどものIQ(かしこさ)とEQ(思いやり)を伸ばす、知能開発と英語のスクール
こども親子教室ハピイークラブ Megです (۶•̀ᴗ•́)۶
{4BA76BB6-D67C-4033-A56A-CF46893288B3:01}

誰もが知っていると言っても過言ではない
「大きなかぶ」という絵本。ロシア生まれなのにこんなに馴染んでいるなんて不思議です。

しかもこちらの作者は日本人!
こどもたちも大好きな、楽しいお決まりのフレーズ「うんとこしょ、どっこいしょ」と、どんどん増えていく登場人物、日本語ならではの素晴らしさがあります。

ロシア民話なので、この絵本以外にもたくさんの"The Gigantic Turnip"という絵本があります。


オノマトペ(擬音語や擬態語)が多い日本語に対して、英語は少ない為に「うんとこしょ、どっこいしょ」英語Versionだと、どんな風になるんでしょう?

今回は私たちのよく知っているこの絵本の英語版を使って親子英語ワークショップ〜英語絵本の楽しみ方〜の講座2日間とも盛況でした!

{75F2727C-4285-4870-B768-8E2EB91B92CE:01}

「Oomph! And α Hoomph! 
            And α Double-de-oomph!」

この"Oomph"は"うーーーんっ!"というニュアンスで、力がこもっている様子が読み取れます。
{77BA8551-C868-4D05-8EA3-CEDB854D5491:01}

まずはペープサートを使ってMiyaが熱演すると‥
Kidsもたちまち真似っこして、ママやかぶと引っ張り合いっこ!!

{10597BBA-FC62-4F4E-9FEC-F6F243E8C8EB}

ただ読むだけよりも、
子どもが絵本を好きになるような、興味を持てるような読み方ってないの?
という疑問に答えるコツが伝授されましたよ口笛

感情や抑揚をつけがちになりますが、
淡々と読み進めるほうが子どもには良いこともあるのだそう。
無意識に感情を込めて読んでしまいますよねガーン

また、英語でいきなり読んでもちゃんと最後まで見てくれないこともしばしば‥
そんな時は絵本をパラパラめくって
ざっくり日本語をはさんで、Characterやpropの英単語にクローズアップして先にお話してから、英語で読むと効果的なんだとか!



「英語なのに、日本語で話しちゃうの?なんとなく抵抗が‥」
お気持ち、よーく分かります。
でも、その気持ち一回引っ込めちゃって下さい!
まずは、関心を持たせることから!

少し長めなお話や、リズム感の少ないお話は3才の娘にもこの方法で実践すると、すんなり受け入れてくれます。

{8960B63C-BDCC-4882-97C5-5C142BDD2BF5:01}

また、英語は子音と母音が並ぶ場合、新しい音として発音します。

なのに、ひと単語ずつ読んでしまうというありがちなパターンも。少しぎこちない印象に。

例えば‥「大きなかぶ」の中の一文

Let's pull it out!
レッツ プゥル イットゥ アウトゥ!
※致し方なく、カタカナで書きますよ〜!



これがひと単語ずつ読んだときの発音イメージです。間違いではないのですが、なんだかぎこちない‥

こう読みます。

レッツ プゥリッタウト

pull it の"l"と"i"を繋げて読みます。
リという音に。

it out "t"と"o"を繋げて読みます。
タという音に。
※カタカナでは伝わりづらいのですが、ご容赦下さい。



英語を聞き取りづらい、と感じるのはこの繋げて読むせいもあるかもしれません。

英語の音の足し算の仕組みを教わり、おかあさんたちと絵本全文の発音を確認していきます。

{437B522E-E55A-45A3-BCE9-A3003AA78401:01}

次に、クラフト製作もしました!
説明を真剣に聞き、ママと一緒に作ります。

ここで、日本人特有の無意識にでてしまう癖を指摘されます。

全員が同じようにキレイに作ることが良い、というわけではない。
はみ出てもズレててもいいから、とりあえず子ども自身にやらせてみて!

その後もMiyaの声が響きます。

お母さん、我慢して!
そのうち子供も自分で気づくから、やらせてみて!
ほら、好きにやらせてあげて!

ついつい、手や口が出てしまいますよねガーン
はみ出ようが、ズレていようがそれで良いのです。
後で必要とあらば修正できますから。
そのままでもいい味が出ます。

{F4729E9C-DFAB-4321-8C2F-866D3C472257}

日本の教育は、幼稚園から"みんなで同じように行動する、作る"ことが基盤となりがちです。

これはもちろん大事なことですが、違った視点でコミュニケーションしてみると、
子供がどんな風にしたいのか、その後どうするのか、なるほどね〜という行動に巡り会えるかもしれません。

無意識のうちに小さな個性の芽を摘んでしまう可能性も無きにしも非ずだな、と感じました。


{C307641B-AC88-4F15-BB2E-F49FA88CDD0F:01}

ハサミでsnip,snip,snip•••
のりを塗って、tap,tap,tap,•••

{7F746158-C452-457C-8B8C-F16BA9527FBC}

オリジナル、巻物絵本が完成〜キラキラ

{64518205-D784-4450-8FBE-B7556F9813FE:01}

今度は英語絵本に付いている朗読CDを聞きながら親子で再度絵本の読み返すと、また楽しいルンルン

{4E6A81BF-5363-4715-9FF9-B9882D199D1F}

さぁ、「大きなかぶ」英語でも読みたくなって来ましたね?持っていない方は、図書館をフル活用しましょう!

{EF7679C7-3FAC-4D0D-89C9-CC0DED5685F9}

この絵本はどう読むの?などリクエストもお待ちしております*^^*

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。