その6手作りご飯を食べてくれるまで(道の途中だけど)【なぜ手作りご飯?編】 | 猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
”心”の学びを掘り下げています

 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 
 
昨日の夜、
 
初めて
ジャムたんが
ちゃんとした手作りご飯を
口にしてくれましたアップアップアップ
 
 
先日紹介して
その時ゎアルムんしか食べなかった、
simmicoさんのおうちの秘伝メニュー!
ジャムたんも、食べてくれましたクラッカー
 
 
嬉しいことが
いくつもあった、昨日です🎶
 
 
もし
私がひとりで
一人きりで
ネットで調べるだけで
 
手作りご飯にチャレンジしていたら
 
この日ゎこんなに早く
やってこなかっただろうし、
 
その前に
心折れたキリになっていたはず。
 
 
ありがとうラブ
ありがとうございます笑い泣き
 
←近々【実践編②】にまとめます✏
 
 
 
そして
昨日ゎ本当に沢山の方に
訪問して頂けたよぅです(o>ω<o)
 
リブログやリンク等無くして
ありえないアクセスで驚いています!
 
しみこさん、先生方、kumiさん
リンクさせて頂いた方々
にゃん友さんたち
そしていらして下さった皆様、
ありがとうございます<(_ _)>
 
同じ時期に手作りご飯に取り組んでいる、
にゃんママさん達の輪も
目にゎ見えないけど感じました!
 
道の途中ですが
沢山御礼を伝えたくなりました。

  

 

★『手作りご飯を食べてくれるまで
  (道の途中)』これまでの記事★
 
 
 

 

その5【情報&納得編】
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日ゎ
その6【なぜ手作りご飯?】です。
 
 
 
まず、そのまえに
 
【100%手作りご飯に
   したいかどうかについて】
 
NOです。
 
どんな物でも食べる事が出来るのがいいな。
 
 
カリカリも
 
パウチも
 
手作りご飯も
 
ヨーグルトもおからも海草も
 
色んなお肉も、魚も、お野菜も。
 
 
色んな味があって
匂いがあって
舌触りがあるのを
 
感じて欲しいな。
 
 
 
 
【たくましく育って欲しい】
 
ジャムアルムゎ
家の中だけで過ごしています。
外に出る事ゎありません。
 
 
でも
何があるか分かりません。
 
例えば、自然災害
 
例えば、病気
 
 
そんな時に
 
カリカリしか食べられない事ゎ
生き物としての弱点になるのでゎないかと
考えました。
 
 
 
【食の楽しみを味う、
  にゃん生にしてあげたい】
 
人間と、猫と
毎日のご飯が楽しみなのゎ
同じだと思うんです。
 
カリカリも色んな味があって
それしか知らなければ
毎日幸せなのかもしれません。
 
でも
私ゎ知っている。
ママゎ知っている。
 
この世にゎもっと沢山
美味しいものもあることを。
 
先祖の猫達ゎそれらを食べて
生き抜いてきたはずなことを。
 
 
 
食べてみたら
体に合わなかったり
苦手だったり
嫌いだったりする事ゎ
あるかもしれないけれど
 
 
食べる機会を与えない、
 
食べず嫌いのまま放置する、
 
のでゎなく
まずゎ
経験させてあげたい。
 
 
こんなに色んなものが
この世にゎあるんだよ☆っと。
 
 
 
 
 
 
【手作りご飯にするのが不安が
    拭えないけど、どうしたら?】
 
手作りご飯にしたら
栄養不足になるのでゎないか
バランスの取れた食事が出せるだろうかと
不安になります。
 
昔の、ご飯にお味噌汁掛けただけの
いわゆる猫マンマでゎ
体に悪いだろうし、
栄養不足にきまってる。
と、決め付けてしまいます。。。
 
 
猫の栄養学をしっかり学ばなければ
手作りご飯に
チャレンジしてゎいけないの?
 
どんなものを
どんな風に
どのくらいの量を?
 
猫に駄目な食材ゎあるの?
 
情報が飛び交っている分、
不安が膨らみました。
 
 
 
理想ばかりあるのに
チャレンジが怖い気持ちを
拭えないでいた背中を
押して下さったのゎ
 
以前にも紹介させて頂きましたが
上級食育指導士のお二人でした。
 
 
そのお話ゎ
に書かせて頂きました<(_ _)>♪♪♪
 
 
 
ママの想いと
手作りの良いところを
←ご存知と思いますが、水分が違う!
 
を踏まえた、
健康生活のためのひとつ、
 
として
 
『手作りご飯』を
おいしく食べて貰うことに
今も チャレンジ中です☆
 
 
 
 
【私の目指してみている、
    手作りご飯の取り組み方】
 
三個くらいにするつもりが
熱くなり、十個になりました(笑´∀`)
 
←真面目かっ!っとクゥちゃんママ
 突っ込まれそう(笑´∀`)きゃはは
 
 
①同じ食材ばかりをずっーと使う事ゎやめる
  偏りを減らす、危険回避
 
②カリカリも混ぜる日を作る
  バランス、栄養を補う
  ※当初は↑の理由でしたが、
  「単にジャムアルムが好きだから」です。
  例えば、私達が
  「カロ◯ーメイト」をバランスと栄養を補う為、 
  には食べないのと同じ事だと考えます。  
 
③頑張りすぎない
  パウチや、プロご飯も活用!
 
④楽しむ
  ママがご機嫌なのが一番!
 
⑤味見を必ずする
  安全チェックでもあるけど
  同じ物を食べてるのって幸せ♥です
 
⑥歯磨きも同時にチャレンジしていく
 
⑦体重管理する
  健康のバロメーターのひとつ
 
⑧たべたもの、排泄物、体調を記録する
  私忘れっぽいので💦
 
⑨柔軟に。アンテナゎ張るように。
 知識ゎ自分なりに得るように。
  分からない事ゎ相談!ひとりじゃない!
 
⑩一番の食材?ゎ愛情♥
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
人間と、猫と、が
生きてきた歴史の中で
 
猫の専用フードが無かった時代の方が、
圧倒的に長い。

だから
そんなに不安にならなくても
大丈夫なのでゎないのかな…と
思っています。
 
計算されつくした、フードの良いところも
活用しながら
 
ジャムアルムの食生活が潤って♪
 
健康で楽しい猫生を
一緒に送りたいです☆
 
 
… 続きます …
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



↓あたたかい一票をお待ちしてるでち♪byジャムたん♪

 ポチっと二ヶ所お願いします☆ミ
 お手数お掛けしますm(__)m
 ☆ありがとうございます☆
 猫ブログ 猫 マンション飼いへ

スマホの方ゎパソコン版にして頂けると
一票が反映されます♪


ありがとうでしゅ~( ・∇・)♪byアルムん♪