ごはん食べよっ

ペット食育協会上級指導士
藤根悦子のブログです。

犬めし、人めし、美味いめし
食べることは生きること
手作り食でいつまでも元気に!

ペットの健康のために重要なのは

何だと思いますか?

自信をもって、答えられますか?



ペット食育協会(R)が主催するペットの食育講座は、正しい知識で、ペットも飼い主も幸せになるポイントを楽しく学べる講座です。







わんわん埼玉県でのペットの食育講座のご案内にゃー




■ 入門講座(埼玉県飯能市) 


ペットフードの生産や内容について
手作り食のメリット
ペットの体や消化のしくみ
食べさせない方が良い食材
手作り食の作り方
手作り食について良くある質問と答え


次回は10月23日(日)
13時30分~16時 

お申込み締切 10月21日(金)






■ 2級認定講座(埼玉県所沢市)
(入門講座を終了した方が対象です)




手作り食
犬、猫という生き物
栄養学
ライフステージ
ペットフード
犬と猫の栄養要求量




受講後、試験に合格されますと、2級ペット食育士の資格が得られます。


11月20日(日)・23日(祝・水) 
10時30分~17時30分


お申込み締切 11月11日(金)午前中まで


詳細とお申込みは、コチラ左下矢印


犬めし亭



ペット食育協会では隔週火曜日にメルマガを配信しています。
もちろん無料で、バックナンバーも読めますよ。
メルマガ登録 右矢印 コチラから



応援していただけると励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


動物の健康 ブログランキングへ

テーマ:

昨夜の文っちゴハンをご紹介ニコニコ

 
{E3A7C69C-62BF-49E9-AD84-2E4E4E096129}

茹でたササミ&カブ、ニンジン、キャベツ、
小松菜、ニンニク、ショウガの
スープかけゴハンに、すり胡麻パラパラ(^.^)
 
 
 
この中で、カブと胡麻が秋の食材です。
薬膳では、胡麻の持つエネルギーは
老化防止などの効能がありますから
私も積極的に摂っています。
 
 
 
{9188F48C-A708-41F4-A46A-1F5256C3A73D}

文っちは、まだ若いけどね〜
 
 
 
今日は遅ればせながら、父のお墓参りに
行って来ました。
 
 
 
お盆に来た時に、突然目の前に現れた
コレにびっくりしました。
 
{6705C1AF-95C9-48DD-A7BB-BE7868DA058A}

目の前に広がる太陽光発電。
 
 
 
{FD524D7B-214E-417B-A428-CD540FD6F8AA}

墓地を見守る観音さまも
驚いたでしょうね。
 
 
 
息子はお盆に同行しなかったので
今日初めて見て、『何コレビックリマーク』と
言っていました。 
 
 
 
でもパネルの横には、お彼岸らしく
彼岸花がいっぱい。
 
{3F20921D-A5FD-42D8-A1E1-B0DB785C9B6E}

 
 
 
パネルの向こうは、久邇カントリークラブ。
 
{E0617768-A633-4FB3-97A3-F4D560FA7583}

父が生前、ゴルフコースが見える所に
入りたいと言って買った墓地ですが
太陽光発電のパネルが目の前に広がるとは
大誤算でしたねてへぺろ
 
 
 

 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)

10月23日(日)
11月27日(日)

12月18日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)
11月20日(日)・23(水・祝)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

12月10(土)
(※私が開催した入門講座もしくは
  2級認定講座が終了した方が受講可能)

 

ペットの東洋医学・薬膳講座 (埼玉県所沢市)

2月12日(日)




 

gatsugatsu-c.JPG

 

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座

次回は10月23日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいねニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
 でご確認ください。

 

 

犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。
Fbページ
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。
「いいね!」もよろしくお願いします


 

Facebook
https://www.facebook.com/etsuko.fujine
基本的にお会いしたことがある方が前提です。
メッセージ無しで友達リクエストされても
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

 

 

twitter
http://twitter.com/inumeshifujine



 


応援していただけると、とても嬉しいです。


にほんブログ村





 


おきてがみ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は1日お勉強をして参りました。

こんな場所で
 
{819F6311-49AE-44F5-9B25-56ED5762C1AD}

原寸大のヨーダですニコニコ
 
 
 
{B4D5C231-1B22-4BEB-832B-278C15B9B3C8}

2ショット
 
 
 
{AA1B512E-3B8F-407A-B453-0143F8AE7988}

はてなマーク
 
 
 
{89C3CB5C-0BE0-47B0-9639-71CCEC67CD30}

なにはてなマーク
 
 
 
ここは、れっきとした動物病院です爆笑
 
{8C0159A7-C241-4231-8FDC-7D085D035A5E}

秋の薬膳
6時間、びっしりと学んで来ました。
 
 
 
そして学んだことは、講座の中で
プッシュアウトして行きます。
 
 
 
次回のペットの東洋医学•薬膳講座は
年が明けてからになりますが
2月12日(日)です。
 
 
 
{FE663676-38E3-4299-B458-1ABBBBADD0E2}

セミナーと言えば、ランチはカレー
久々に本格カレーを食べました。
美味しかったぁ〜照れ
 
 
 
セミナーが終わってから
お楽しみの懇親会は
 
{4F466EC1-CF0A-48F0-A4E9-C53A4C5F7305}

 
{918D9077-0C43-4C8A-AF62-D33A0E4BDAFA}

 
{8CE5F979-441E-4F21-A0C5-3C0A7D683361}

 
{0245FC24-CB10-4A87-BA29-F3CAEB2E70FA}

まだまだたくさんのご馳走が出たのですが
話に夢中になって、写真を撮り忘れました汗
 
 
 
結構たくさん飲んだのですが
何故か酔わなかったし
今朝も絶好調ウインク
 
 
 
そうかビックリマーク
カレーを食べたからだわぁカレー
 
 
 
まさに、リアル薬膳。
ウコンの力ですっひらめき電球
 
 
 
ウコンと言うと、肝臓に良いと思っている
方も多いと思いますが
違うんですよウインク
 
 
 
漢方でウコンは、胃を補う為に使います。
だから快調なんですね〜
 
 
 
これからは、飲み会がある日のランチは
カレーを食べようっとウインク
 
 
 
そして文っちゴハンは、炒飯を作って
お留守番組の息子に食べさせてもらいました。
 
{A36B182D-A469-400D-B78B-1C28A6A195A4}
 
 
{15C80E07-2C4E-486C-AF84-E8A623D1628C}

文っち、美味しかったかなはてなマーク
 
 
 
ランチのナンが多かったので
文っちにお土産に包んでもらいました。
 
{4E737539-1FB9-4209-9475-E17BFD52A0C2}
 
 
 
文っち•••
 
{DD7BE808-191B-49E0-A50E-49170F862365}
 
 
 
顔が怖すぎる〜(笑)
 
{AA7B6B60-4D5D-4867-B57F-6F11D59DD7A9}


 

 

 

 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)             

10月23日(日)
11月27日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)
11月20日(日)・23(水・祝)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

12月10(土)
(※私が開催した入門講座もしくは
  2級認定講座が終了した方が受講可能)

 

ペットの東洋医学・薬膳講座(埼玉県所沢市)

2月12日(日)




 

gatsugatsu-c.JPG

 

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座

次回は10月23日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいねニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
 でご確認ください。

 

 

犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。
Fbページ
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。
「いいね!」もよろしくお願いします


 

Facebook
https://www.facebook.com/etsuko.fujine
基本的にお会いしたことがある方が前提です。
メッセージ無しで友達リクエストされても
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

 

 

twitter
http://twitter.com/inumeshifujine



 


応援していただけると、とても嬉しいです。


にほんブログ村





 


おきてがみ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の文っちゴハンです。
 
{4FB72E95-3003-4C86-8ABF-927448124145}

鶏むね肉、ゴーヤ、ニンジン、黄ピーマン、
大根、ショウガのスープかけゴハンに
摩り下ろしニンニクをトッピング
 
 

昨日は2級認定講座の最終日でした。

受講された方のお一人から
とても嬉しいご報告をいただきました。
 
 
その方は7月にカルチャースクールで
入門講座を受講してくださったのですが
その時に、15歳のポメラニアンちゃんが
体調が悪く、寝たきりで食欲も無く
かかりつけの病院では、もう無理だと
告げられていました。
 
 
しばらくは、毎日病院に通われていましたが
入門講座を受講後、ご飯(お米)を少し
食べるようになったそうです。
 
 
最初は寝たまま食べていましたが
だんだん起きて食べるようになり
その後、家族の食事を食べたがるようになり
食べられる物を与えるようにしていたら
だんだん元気を取り戻し、生き生きして来て
公園で楽しそうに走っている
動画を見せていただきました。
 
 
犬だって、美味しい物を食べると
生命力が蘇るんですねビックリマーク
 
 
ふと、亡くなった父のことを思い出しました。
末期の胃がんで入院していたとき
週末だけ外出許可をもらって帰宅しました。
 
 
好きなものを食べて、好きなお酒を飲んで
やりたいことをしていましたが
何を食べても末期の胃がんですから
消化できずに、夜中にリバースしました。
 
 
でも、一番の好物の鰻を食べさせたいと
天然鰻を取り寄せて、家族で食べた日は
不思議なことに、リバースせずに
翌日はゴキゲンで病院に戻りました。
 
 
味気ない病院の食事よりも
美味しい天然鰻が、元気をくれたようです。
 
 
2級認定講座では、3時のブレイクタイムに
美味しいスイーツをいただきます。
 
 
昨日、用意したのはこれ
 
{6BB2F2DF-D032-4792-939B-A052626B6C9F}
 
かにやさんの『さやまっちゃシュー』
 
 
 
{B1E22C07-C4A0-465D-A2D4-370B0DEB0408}
 
まるい〜
 
 
 
{03FD2BC6-5CCE-45DB-B370-5ACFFA3B91E7}

抹茶クリームがたっぷりラブラブ
とっても美味しかったです。
 
 
エネルギー補給をして、楽しく12時間の
講座を修了しました。
 
 
食べることは生きることビックリマーク
実感した1日でした。
 
 
 
{FC56949C-E018-454C-B25A-F38800F0DF77}

ペロリ
 
 
 
{4F9AF8BD-099E-4A42-A544-D3C3FAC038ED}
 
食べたいですビックリマーク
 
 
 
{A638E761-E03B-4654-AABE-3C6DDE705C96}
 
いい匂い〜クンクンわんわん
 
 
 
 

 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)             

 9月25日(日)
10月23日(日)
11月27日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)
11月20日(日)・23(水・祝)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

12月10(土)
(※私が開催した入門講座もしくは
  2級認定講座が終了した方が受講可能)




 

gatsugatsu-c.JPG

 

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座

次回は9月25日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいねニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
 でご確認ください。

 

 

犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。
Fbページ
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。
「いいね!」もよろしくお願いします


 

Facebook
https://www.facebook.com/etsuko.fujine
基本的にお会いしたことがある方が前提です。
メッセージ無しで友達リクエストされても
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

 

 

twitter
http://twitter.com/inumeshifujine



 


応援していただけると、とても嬉しいです。


にほんブログ村





 


おきてがみ

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。