真冬日...備えあれば憂いなし...降雪・積雪... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。





●数時間前の近所の様子...(^_^;)

暖冬だと言っていた状況が先日から一変し、寒い!寒い!! 昨日の昼前から降り出した雪は今も降り続き、ここ平地でも もう積雪が30cm以上にもなろうかという感じで、気温も最高気温がプラスにならない「真冬日」で、寒いのなんのって! 最低気温は、マイナス6℃で暴風雪警報・大雪警報が発令しており、近所を走るローカル電車もバスも運休し、車も ほとんど走っていません。 北国、雪国の人にすれば「その程度で、何を言ってるか!」って言われそうですが、ここは九州の福岡県! 僕は北海道生まれの北海道育ちですし、勤務の関係で寒い寒い北海道や新潟県、埼玉県、群馬県、山梨県にも住んでいますが、何せ九州は寒さ対策、雪対策が出来ておらず、ましてや僕が今住む社宅は築80年の木造で、隙間風が入り放題! ちゃんとした暖房機器もなく、部屋の中でも防寒着をシッカリと身に着けています。 部屋の中でネックウォーマーと手袋を身に着けていれば、凍えることはありませんが、凍結防止のため、社宅内の水回りは水を出しっ放しです。 仕事的に言うと、物流が明日は どうなるのか非常に不安で、不可抗力とは言え、明日は各所への対応が大変になりそうです。

 

昨日は、半年前に会社を定年退職された方の御母堂の葬儀があり、僕も雪が降る中で参列してきました。 葬儀が今日だったら、大変だったかも...。 昨日の日中はまだ気温が氷点下にはなっておらず、葬儀からの帰宅後は我が家はノーマルタイヤのままの自家用車でショッピングモールへ行って食料品等の買い物に行きましたが、レジ前は大量の食料品をショッピングカートに入れた人の長い列が出来ていました。 この低温や降雪は明日中までは可能性があるので、まさに「備えあれば憂いなし」ですね。

 

この降雪・積雪の状況を写真に収めようとしましたが、道路の除雪がされておらず(除雪設備が無い)、風も強く、歩き回るのが大変だったので、雪を掻き分けて近所から数枚 撮っただけで済ませました。 「ウィークエンドカメラマン」を自称する身としては情けないですが、しょうがないかと...。

 

そんなこんなで今日は終日、家の中で ゆっくり過ごしましたが、それでも時間の経つのは早いもので、何だか焦っちゃいますね。 NHK大河ドラマの「真田丸」も今日が第3話になり、あっという間の放映のように思えてしまいます。

 

安倍内閣の重要閣僚の一人である甘利大臣が金品授与の関係で週刊誌に書かれ、国会でも野党の連中が自分たちのことを棚上げして騒いでいますが、事実関係は未だ分からないものの、甘利大臣も脇が甘かったかもしれません。 それにしても今回のことは「罠に嵌められた」のは間違いないことで、中国共産党お得意の「ハニートラップ」的な、用意周到な罠に嵌ってしまった感じですね。 罠を仕掛けたのは中国共産党か日本共産党か民主党か...いずれにしても、こんな やり方は直接関係のない僕でも気分が悪いですね。 甘利大臣にしろ、安倍総理にしろ、状況は厳しいかもしれませんが、こんなことで政権運営に支障を来して欲しくないものです。 安倍総理、頑張ってください!

 

沖縄県宜野湾市の市長選挙が行われましたが、ネットでも話題になっているように、中国共産党色に染まった翁長知事サイドの候補の知事と一緒に実施した戸別訪問という選挙違反は明らかであり、選挙管理委員会は正しい判断を下していただき、選挙違反を糾弾して欲しいものです。 そして、翁長知事の責任もハッキリさせていただき、中国共産党の回し者の翁長知事は辞職して欲しいと強く願っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。