寒い...天職...結露... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。





●寒空の下で...(^_^;)

ここ福岡県、九州北部でも昨日は終日の降雪で、朝方には5cm以下ではあるものの、辺り一面「銀世界」になっていました。 九州北部での降雪は珍しくはないものの、暖冬傾向だっただけに、何だか急激に寒くなったような感じがしています。 今朝は降雪は少なかったものの気温は低く、氷点下の気温になっていたと思われ、あちこちの水溜りに氷が張っていました。 家(社宅)は築80年近い木造ですし、会社の事務所はコンクリートに覆われていて、以前 人数が多かった時のまま広い空間を使用しているので、暖房も なかなか効きません。 会社では足元には小さな電気ストーブを置いていますが、寒いのなんのって...。 しょうがないですけどね...。 今週から来週にかけても低温が続き、週末には降雪の天気予報になっているので、怪我しないように、体調を崩さないように気を付けたいものです。 そう言えば、今年は未だ周辺で、インフルエンザ感染とかの話を聞きません。 昨年は確か今頃、インフルエンザが流行っていたような...。

 

こんな天候ではあるものの、外に車を置いておくと すぐに、中国共産党による毒物攻撃物質であるPM2.5 こびり付いてしまい、非常に不愉快な気分になってしまいます。 効果的な環境対策をせずに こんな毒物を撒き散らし、軍事費を異常なほどに拡大し、南沙諸島や尖閣諸島なども奪おうとし、自国内 少数民族の迫害・人権侵害も激しく、AIIBなどというもので世界の経済まで牛耳ろうとしている中国共産党は、まさに異常というしかないのではないでしょうか。

 

僕は鉱山屋...大学入学時までは数学者を目指していたのに、いつのまにか鉱山屋になったような気がしていますが、大学に入って数学に興味を失い、自然環境などに興味を持つようになってから、今の道を目指していたかもしれません。 我が家は父を始め、親戚関係にも教師が多く、今も年子の弟が教師をしていますが、今では僕の天職は教師だったのではないかと時々 思うことがあります。 今、自分の仕事が「天職」だって思えている人って、どの位いるのでしょうね。 仕事の大きなストレスが溜まる毎日の中で、こんなことを考えてしまうことが多くなってきたような気がします。

 

何度も書きましたが、この寒い時期になると、電子部品が沢山詰まっているカメラの管理に気を遣います。 寒い屋外で使用した後など、うっかり暖かい室内に直接 持ち込んでしまうと内部に結露が発生してしまいますので、必ずバッグ等に収めてから室内に入り、徐々に温度変化をさせるようにしています。 梅雨時期には高湿度によるカビ発生リスクがありますし、決して安物ではないので、慎重に管理したいものです。 これはカメラだけではなく、電子機器全般に言えることでしょうね。

 

そう言えば、最近はFacebookAmeblo よく利用しているものの、TwitterInstagramはサボりっ放しです。 あまり いろいろやるのも何ですが、途中からサボり続けているのも気持ちが良くないもので、何かのタイミングで再開したいものです。 ただ、SNSなどに あまり時間を割くのも考えものだなあ...。

 

そうそう、年賀状の当選番号が発表になりましたが、僕は200枚以上いただいた中で何と、切手シートが1枚だけ...。 当選が目的で年賀状を楽しみにしているわけではありませんが、ちょっと残念な結果になりました。

 

前も書きましたが、ベッキーやSMAP どうなろうと僕個人的には全く関係ないのですが、TVを見る度に未だにSMAP報道が目に入り...マスゴミって、そんなにネタが無いんでしょうかね。 先日の国会では民主党議員が安倍総理にSMAP騒動の事を質問したそうですが、国会中に そんなことを総理に質問するなんて、民主党議員も我々の血税を無駄に使っているとしか思えません。 沖縄県では翁長知事を支持する野党議員が、選挙違反をし放題とか。 中国共産党や反日 在日朝鮮人、反日サヨクに染まった反日 野党議員は、そんなに我が国が嫌いなら、即刻 我が国から出て行って欲しいと思います。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。