降雪・積雪...断水...書籍... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。



●大雪が峠を越えた一昨日の様子...(^_^;)


●最近の愛読書...(^^)v

先週の土曜日(23日)からの降雪・積雪や大寒波の被害は九州など西日本で大きな被害をもたらしましたが、ここでも交通網が大きく乱れただけでなく、未だに断水被害が続いており、生活に支障を来している人々が大勢います。 九州・山口などでも26万世帯以上で断水被害が発生したという報道もありますが、福岡県大牟田市などのように自衛隊の給水車が出動している地域もあるようです。 この辺りも冬場に降雪・積雪があったり、最低気温が氷点下になったりすることは珍しくはないのですが、今回は30cm程度の積雪になったり、最高気温がプラスにならない真冬日になったりで、最低気温も氷点下5℃以下になった日もありました。 僕の住む社宅(築80年、木造)は井戸水ですし、1日中 水回りでは多少の水を出しっ放しにして水配管の凍結を防ぎましたが、他地域では水道管の防寒対策も十分に出来ていませんし、アチコチで水道管の凍結、破裂などが発生しました。 数十年に一度のことかもしれませんが、地球温暖化が進み、世界各地で異常気象が続いている状況では、今後も どんな自然災害に襲われるか分からないので、国や自治体は勿論のこと、個人レベルでの対策も今まで以上に必要になってくるかと思っています。

 

今回の降雪・積雪の状況を沢山の写真に収めたかったのですが、情けないことに数枚しか残すことが出来ず、「ウィークエンド・カメラマン」を自称する僕としては情けなく感じています。 今回の降雪・積雪時にも多くのシャッターチャンスがあったと思いますので、今後は もっとシャッターチャンスを活かせるようにしたいと考えています。

 

早いもので1月も終わりに近付きましたが、この調子で月日が進むと、人生の終焉もアッと言う間にやって来そうで、何だか不安になってしまいます。 昨年末は忘年会などの仕事上の飲み会が非常に多かったですが(12月に確か10回程度)、1月も2月も週末の金曜日の夜は仕事上の飲み会で埋まってしまいました。 勿論、明日も...。 必然的に、金曜日に入れられなかった仕事上の飲み会が平日の夜も埋まり出して来ている状況で、アルコール嫌い、賑やかな場嫌いの僕にとっては今年も、体調維持が大切な毎日になりそうです。

 

全国的に書店の売上げが大幅に減少しているようですが、僕も最近は紙の書籍は ほとんど読まなくなってきており、電子書籍リーダーに電子書籍をダウンロードして読むことが多くなってきました。 最近では上の写真にあるような書籍や、ソフトのDVDなどが付属した英語やPC関係の書籍のみ、紙の書籍を購入しているのが現実です。 紙の書籍には それなりの魅力があるのは理解しているものの、電子書籍の便利さを考えると、これは どうしようもない現実というか、時代の流れだと思います。 僕がダウンロードしている電子書籍の多くは趣味の将棋と歴史の本が多いのですが、これらは以前から持っている紙の本も多数あり、なかなか捨てられないのが悩みでもあるのですが...。

 

最近、事務機器メーカーのキングジムから発売されていた「ポメラ(Pomera )DM100」という、ワープロ機能に特化されたようなキーボード一体型の小型デジタル・メモ機を購入しました。 これは56年前に発売された ちょっと古い機器なのですが、発売後数年経っていることもあって新品でも かなりの値下げがされており、使いこなせば費用対効果があると考えています。 ブログの日記書きを ちょっとした合間合間で出来そうですし、備忘録などにもなりそうです。 勿論、スマホやタブレット、PCとの連携機能もありますし、辞書機能もありますから、何とか早く使いこなしたいと思っています。

 

安倍内閣を支える大臣の一人、甘利経済再生大臣が辞任されるということで...一部報道には共産党の関与も囁かれる中、甘利大臣は すっかり「嵌められた」感があります。 勿論、甘利大臣サイドの脇も甘かったのでしょうが、用意周到に準備された画像や音声など、まさしく騙されたとしか言い様がありません。 TPP交渉などで あれほど尽力され、安倍内閣を支えてきただけに甘利大臣の辞任は残念であり、悲しい出来事です。 後任の石原大臣には、しっかり安倍内閣を支え、頑張っていただきたいと思います。

 

沖縄県宜野湾市長選挙は現職が圧勝し非常に嬉しく思っていますが、ネットでも話題になっている翁長沖縄県知事の違法選挙活動などは今後も徹底的に追及していただき、完全に中国共産党、日本共産党のポチとなっている この知事を是非、辞任に追い込んでいただきたいと強く願っています。 そして、普天間米軍基地を1日も早く辺野古へ移設していただき、普天間の不安材料を和らげていただきたいと願っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。