処暑...米国東部での地震...島田紳助... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(空...)


昨日は「処暑」ということで、暦の上では暑さが収まる日でしたが、それまでの数日間の涼しい気温とは変わって、再び30℃超えの暑い日になりました。 今日も昨日同様に暑い1日となりましたが、少なくとも今月中は暑い日が続くとのこと。 体調を崩してしまう人も多いかと思いますが、朝晩と日中の気温差も大きいだけに、僕自身も体調を崩さないように気を付けなければならないと思っています。


昨日、米国東部で発生したマグニチュード5.8の地震は、地震慣れしていない米国の方々にとっては大変な騒ぎだったとか。 米国には我が国のような「震度」がないので、どの程度の揺れだったのかは分かりませんが、我が国で発生した311日の東日本大震災時の地震が頭を過ぎった人も多かったらしく、twitterでの米国の僕の友人達も「驚いた! 怖かった!」と つぶやいていました。 勿論、東日本大震災時のマグニチュードは9超えですから、今回の米国での地震のエネルギーとは比較にならないレベルですが、深度や地盤等によって揺れの具合も違いますし、慣れていない人達にとっては大変なことだったと想像出来ます。


島田紳助氏が暴力団との交友関係があったことから、所属事務所の吉本興業を辞めて芸能界を引退するとか。 昨夜10時から緊急記者会見があり、そこで発表があったと聞いています。 彼は以前から そういう噂のあった人ですし、暴力事件も起こしたことのある人ですし、しかし、社会に与える影響力のある人ですから、今回の処分、決定は当然のことかと思います。 違約金や損害賠償金は数十億円にもなるかもしれないとのことですが、今後の芸能界と暴力団との関係を断ち切るためにも、今回の厳しい処置は良かったと思います。 ちなみに僕は島田紳助氏には以前から興味ないし、彼の出演する番組を好んで観ることもなかったので関係はないですが、僕が仕事の関係で淡路島に住んでいた時には、彼の別荘が淡路島にあったこともあってか、地元の焼肉店「さかた」や鮨店「金鮨」などは彼がTV番組の中で紹介して有名になったとも聞いています。 これらの店は、いつ行っても混んでいましたし、とても美味しかったです。 世の中に影響力を持つ人は特に、自身の身辺や行動に大きな責任を持って欲しいものです。


民主党の元代表で、元国土交通大臣、元外務大臣の前原氏が、今月末に行われるであろう民主党の代表選に出馬表明したとか。 大勢の代表選出馬で「お祭り騒ぎ」の民主党ですが、国土交通大臣になって すぐに八ツ場ダム建設を中止させたり、常に「コンクリートから人へ」を呪文のように唱えていた前原氏ですから、この方が民主党の代表になり、我が国の総理大臣になれば、我が業界は崩壊の危機に曝されることは必至であり、とても困ったことだと考えています。 一方で、総理大臣を辞めることになるバ菅総理は、「責任を取って辞めるのではなく、予定通り辞めるだけだ!」と言い張ったとか。 何とも、最後の最後まで、呆れるほどに情けない人ですね。


中国の漁業監視船が我が国の領海であり、我が国固有の領土である尖閣諸島周辺の領海に侵入したとか。 中国の漁船が我が国の巡視船に暴力的に衝突してきた事件も まだ記憶に新しいところですが、こういったことが最近になって特に増えており、中国では空母の建設も進められているとも聞きますし、中国共産党によって我が国の国民の人命や国益が更に脅かされていると思います。 次の総理大臣が誰であろうと、我が国固有の領土を脅かしたり、不法に実効支配している中国共産党や韓国、ロシアに対して弱腰にならず、馬鹿にされることなく、強い姿勢で外交を行って欲しいものです。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。