お盆休み...子供達...転校・転勤... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所の岩殿山より、昨日の富士山...ボンヤリ見えていました。)


暑い日が続いています...天気予報によれば、ボチボチ暑さは収まるとのことですが、どうなることやら。 暑さ そのものは我慢すれば良いのですが、よく言われているように、我が国が熱帯化し、熱帯に生息するような有害な昆虫や動植物が我が国にも当たり前のように生息するようになれば、それは大きな問題ですね。 世の中の異常気象などを「地球温暖化」の一言で済ますのは どうかとは思いますが、いずれにしても将来に不安のある状況であるのは否めず、何らかの対策を考えなければならないのが、今の世の中に生きる者の使命なのかもしれません。


この「お盆休み」の間も、僕はカメラぶら下げて近所の岩殿山に登ったり、近所を歩き回って汗を流しましたが、富士山は雲の中だったり、夏の大気でボンヤリしか見えなかったりで、なかなか写真にも収められず、ちょっと残念でした。 休みは昨日までだったのですが、昨日は午後に甲府市で経済団体などによる集まりがあったので渋々、電車で出掛けました。 しかし、甲府駅で電車を降りてタクシーに乗ったら、車内のエアコンが効いていない上に、車内は煙草臭く(車内には乗務員禁煙のステッカーが貼ってありましたが、運転手の横には煙草の箱が置かれていました。)、とても不愉快な気分になりました。 煙草は個々人の趣味趣向とはいえ、今は非喫煙者が圧倒的に多くなってきましたし、煙草は「百害あって一利無し」であり、不特定多数の人が乗車する公共交通機関などでは運転手も含めて、「禁煙」を更に徹底するべきですね。


子供達が成長するにつれ、なかなか家族が揃う機会が減ってきている我が家ですが、先日の お盆の際、一人暮らしで神奈川県の大学に通う娘が1泊で帰ってきて、同じく一人暮らしで愛知県の会社に勤める息子が2泊で帰ってきました。 息子は忙しい仕事の合間で帰ってきてくれましたが、大学4年生の娘も希望する会社に内定が決まったものの、大学の授業やら、生活費や卒業旅行のための費用を作るためのバイトやら、仲間との時間やらで、なかなか長いスパンでは帰ってこられないのが実態です。 今後は更に家族が揃う機会が激減すると思いますが、自分も そうだったように、こうして家族が それぞれの生活に忙しくなってしまうのも、しょうがないことだと諦めています。 で、子供達が帰ってきている間は、山梨県内ですが勝沼町と河口湖周辺のワインセラー数ヶ所などを連れて回りましたが、道路は大きな渋滞も無く、とてもラッキーだったです。


息子がよく自分の今までの学生時代を「転校人生」と言うことがあるのですが、確かに僕は転勤が多く、途中まで家族を連れて回ったために(途中から単身赴任生活を3ヶ所、6年間しました。)、子供達には随分と迷惑を掛けてしまったと思っています。 そして、そんな中でも真っ直ぐに育ってくれた子供達に感謝すると同時に、そう育ててくれた女房にも心から感謝しています。 で、先日も息子が「転校」のことを話したので、「お父さんは、もっと転校したんだよ。」と言ったら驚いていました。 今までも子供達にも話したことがあったと思うのですが、僕の父も転勤が多く(高校の教師、5年前に逝きました。)、加えて母が病気がちだったことから(5年半前から意識無しで、北海道の病院に入院中。)、僕は北海道内だけだったものの、(函館市)大森小学校⇒(天塩町)天塩小学校⇒(焼尻島)焼尻小学校⇒(函館市)大森小学校⇒(焼尻島)焼尻小学校⇒(焼尻島)焼尻中学校⇒(知床)羅臼中学校⇒(函館市)中部高校⇒(札幌市)北海道大学 と学校を変えてきました。 今の会社に入社後は全国を転勤して回り、北海道上磯町(現 北斗市)⇒福岡県香春町⇒大分県津久見市⇒北海道上磯町⇒新潟県糸魚川市⇒(ここから単身)群馬県中里村(現 神流町)⇒兵庫県淡路島⇒埼玉県東秩父村⇒(ここから女房と2人暮らし)山梨県大月市(東京都西多摩 兼務)と転勤生活を続けていますが、僕の年齢は53歳...あと何回の転勤があるのか...なかなか、落ち着いて住む場所も選べません。 これも、しょうがないですけどね。


我が国で「韓流」についてや「竹島」についての騒動が起きていることについて、韓国では日本の右翼や極右組織が政治利用のために騒いでいると言っているようですが、まさに韓国が争点の すり替えをしようとしているだけなのは明白! 我が国は韓国に竹島の実効支配を許していることを猛省し、我が国固有の領土である竹島の奪還に力を注ぐべきですね。 民主党が政権を握っている限りは尖閣諸島も中国共産党に盗まれそうな勢いですし、我が国は尖閣諸島に自衛隊を常駐させるなどして、中国共産党から徹底的に守らなければならないと思います。 加えて、同じくロシアに実効支配されてしまっている我が国固有の領土である北方領土についても、もっと強く返還を要求しなければならないと思っています。 我が国の政治家達は弱腰外交ばかり続けていて、一体 我が国の国益を どう考えているのか分かりません!


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。