お地蔵様...神仏習合...終戦の日... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(僕の散歩道の途中で見られる「お地蔵様」)



パンプキンの徒然日記
(今日の富士山...ボ~ッとした山頂部が少し見えるだけ...残念!)


少し前に僕の散歩道で見られる道祖神のことを書きましたが、今日は同じ散歩道で見られる「お地蔵様」について少し書きます。 道祖神も地蔵も それぞれの信仰があり、それぞれの意味があるものの、いわゆる「神仏習合」によって道祖神と同様に路傍の「お地蔵様」が増えたとも言われています。 僕の散歩道の途中にある地蔵は多くの地蔵の集合体だったり、その中には「馬頭観音」も含まれていたりもしています。 以前も書きましたが、僕は散歩の前に近所の三嶋神社を参拝し、近所の岩殿山の登山口の祠を参拝し、散歩の途中で道祖神や地蔵に手を合わせています。 世の中には「唯一神」で絶対的な存在のみを肯定している宗教も多いですが、我が国の良いところは、こういった「神仏習合」にあるような気がしています。


今朝起きた6時頃にはボンヤリ見えていた富士山が、近所歩きを始めた8時頃には大部分が雲の中へ...とても残念ではありましたが、今の暑い時期は気温が上がって蒸気によって雲が出易かったり、大気がボ~ッとしてしまうので、しょうがないと諦めています。


今日は「終戦の日」...「終戦記念日」と堂々と言うメディアもありますが、決して「記念日」ではないと僕は思っています。 大勢の方々が我が国を守るべく命を賭して戦ったわけで、戦争が終わったのは良いことではあるけれども、「記念日」というのは、僕には どうもシックリきません。 そして、本日は昨年同様に政府・民主党の閣僚は誰一人として靖国神社参拝をしなかったようですが、何とも失礼な連中であり、まさに中国共産党や韓国に擦り寄る連中ばかりなのが、今回もハッキリしましたね。 バ菅総理や仙谷氏は弱腰を「柳腰」などと馬鹿げたことを言っていましたが、今の我が国は中国共産党や韓国に完全に馬鹿にされており、本当に情けない状況です。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。