猿橋...限りあるもの...偽善者... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(昨日と今日の近所の川の様子)


今日の午前中は薄曇りの蒸し暑い気候でしたが、午後1時過ぎから雨が降り出し、蒸すものの気温はグッと下がった感じがしました。 霊峰 富士山は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、僕は いつもの休日同様に午前中の2時間半程度、カメラぶら下げての近所歩きでドップリと汗を流すことが出来ました。 今日は僕の近所歩きのコースの一つ、「日本三奇橋」の一つ「猿橋」までを往復しました。 家から片道約6km程度かなあ...紫陽花の花が綺麗なことでも知られている「猿橋」ですが、今の時点では紫陽花は まだまだ咲く気配がなく、梅雨入りの頃の6月初旬から下旬に掛けてが見頃かもしれませんね。


ここ最近、名優である児玉清さん、長門博之さんと お亡くなりになり、とても残念な思いです。 人間の命は限りあるものですし、いつ、どこで果てるかもしれないものではありますが、まずは ご冥福を お祈りすると共に、「お疲れ様でした。」と声を掛けさせていただきたいと思います。


ソフトバンクの孫社長が全国に、大規模太陽光発電所を建設する計画をしているとか。 東日本大震災での義援金に個人で100億円出すとか、何だか この人のすることは「凄い!」ことばかりですが、何だか ここまでやると「偽善者」っぽく感じてしまうのは僕だけでしょうか? ま、そう感じてしまうのは、普通のサラリーマンの僕には到底 真似が出来ないことへの「ひがみ」かもしれませんが...。 先日もドリームジャンボ宝くじを連番で10枚、3千円分だけ購入し、1等前後賞併せて3億円が当たった時の夢を毎日 見ているような僕には、孫社長の行動は想像もつかないことばかりです。 情けない話で、すみません...(^^;;;;;


中国の温家宝首相と韓国の李明博大統領が来日し、菅総理と一緒に被災地訪問やらでパフォーマンスを行っていますが、被災地を訪問していただくことは風評被害 払拭の一助になるであろうとは思います。 しかし、この3人の表情などをテレビで見ていると、お互いの、というか、中国と韓国の首脳の菅総理への信頼感というものが僕には微塵も感じられません。 東日本大震災や それに伴った福島原発での対応などで我が国の政府・民主党に対する海外からの信頼は地に落ちており、先日も書きましたが、大震災後も中国共産党やロシア共産党、韓国は我が国固有の領土への侵略を強化しており、それに対して何も出来ない政府・民主党は、世界中から馬鹿にされているとしか言い様がありません。 我が国は一体、どうなってしまうのでしょうか...。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。