秋ですねぇ… | きのこ院長と仲間たちのブログ

きのこ院長と仲間たちのブログ

大阪市港区南市岡にある、みなみいちおか整骨院の仲間たちでブログを始めました。

今日は2013.9.20(金)

こんにちは(^O^)/ またまたまた1ヶ月ぶりのあんこです。


昨日は中秋の名月

天気も良かったのでとーっても綺麗でしたね目

眩しいほどの月明かり、澄んだ空気、心地よい肌寒さ…ちょっと感動しました


実は十五夜だと言うことをすっかり忘れていた私でしたが、知人がmailで知らせてくれたんです♪

遅ればせながら、深夜0時を回ってから外へ見に行きました。


人通りもほとんどない時間帯ゆえに満月を独り占めした気分星空


癒しのひと時でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみに、新月から数えて15日目を十五夜 (十五夜とは満月のことを指す言葉)なので年に12~13回あります。その中でも秋はもっとも空が澄み渡り月を観るのに良い高さで美しいとされ秋の真ん中(旧暦8月15日)に月を愛でることを中秋の名月と言うんですね。


でも…十五夜が必ずしも満月とは限らないんですって汗

月と地球の公転軌道の関係で新月から満月までが14~16日間と日数に差があるので1日または2日ずれてしまうそうです( ̄□ ̄;)


なので、今度 十五夜と満月が重なる日は2021.9.21(火)までお預け!!


さてと、ムーンパワーも頂いたので明日から頑張って北アルプス登ってきます霧

3日間晴れ良い天気であってくれるよう祈ってて下さい(>人<)