2017信州春の旅 2日目 | フルーツ騒動

フルーツ騒動

3匹のパグ...『すいか』『いちご』『アップル』の
フルーツ第一世代は虹の橋の向こうへ...
新しいフルーツ第2世代「ざくろ」と
2代目キャンピングカー『クロノス号』での
キャンプや旅の様子などを綴っていきます。

G.Wも終わって気が緩んだのか?

風邪を引いてしまいました...

 

 

さて、姨捨SAを出発して次に向ったのが、松代城跡

 

 

 

 

遠足で小学生から高校生と、何校か来ていました。

 

この周辺には歩いてまわれるところがいくつかあるんですが、

わんこはNG!

 

 

 

なので、フルーツたちは公園の周りを散策して、中にはよっし〜と交代で見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特になにかあるわけではないんですが...場内は整備されててきれいでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くには、真田邸もありましたがこちらもわんこNG

 

 

 

 

 

 

瓦には真田の六文銭が...

 

 

 

 

 

 

 

中は有料でしたし、フルーツたちを残して交代で入るのもなんなんで、周りを散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G.Wでしたが、まだ平日ということで?比較的空いてました。

天気もよく、気持ちよかったですね。

 

 

 

ぐる〜っと回ったら結構歩きましたよ。

 

 

さてさて、松代城跡をあとにして、次に向ったのが...善光寺

 

 

 

『フルーツたちに引かれて善光寺参り』

 

 

そう、この善光寺はわんこ OK!

 

 

善光寺周辺には結構駐車場はあるんですが、マッシュ号を止めるとなると

高さの制限があるんですよね...

一般駐車場はだいたい高さ2m〜2.3mまで...マッシュ号はサイズ的には普通車なんだけど、

止めれたのは第4駐車場...一般車は2時間まで500円

しか〜し、このマッシュ号、今まで普通車扱いでしたが

ここに来て初めて大型車扱い!

 

なんと2時間2500円

 

高さ2.5m以上は大きさにかかわらず大型車料金なんだそうです...

2時間越えないようにしなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

ココでは外人さんにフルーツたちが大人気!

いろいろ声をかけてくるんですが、なにせ英語...

わかることには英単語で返答...

聞き取れないことには...スルー!

焦ったぜぃ!

 

 

 

 

 

 

 

外人さんが多いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも思ったより空いていましたねぇ。

参道では『おやき』を買い食いしました。

 

そして...この山城屋さん、お蕎麦屋さんなんだけど、2階のテラス席には

わんこと一緒に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら満席で入れませんでしたが....せっかく駐車場のおじさんに教えてもらって、

割引券までくれたのに....

 

 

 

 

 

 

正面に階段が見えますが、まわってすべてバリアフリーでカートのまま行けます。

 

 

中に入って

 

 


 

 

 

フルーツたち...揃って興味まったく無し!

(まぁ当たり前なんだけどね...)

 

 

 

     

 

 

すいか...なんかおいしそうな匂いかい?

 

 

 

 

 

一通りまわってそろそろ次ぎに行こうかね?駐車場時間も気になるし...

 

 

 

お昼ごはんをここで食べ損ねたので、途中の道の駅「オアシスおぶせ」に立寄りました。

 

 

 

 

 

次の目的地はこのすぐ近くです。

 

 

 

小布施を散策。。。

 

栗のお菓子で有名な小布施堂や竹風堂の本店があり、寄ってみましたが...

まずは駐車場!案内されたのは大型バスなども止めれるところ...ドキドキしましたが、

ここでは普通車料金!

 

 

 

 

 

 

栗の小径...道にはレンガのように見えますが、栗の木が敷き詰められてます。

 

 

 

竹風堂のお店で栗のソフトクリームを買い食い!

そのすぐ横には

 

 

 

 

 

大きなカブトムシ!

これテレビで見たことがあるぞ!

 

 

 

そして葛飾北斎の美術館『北斎館』

 

 

 

 

 

 

 

中でこれだけは撮影できました。

 

 

 

 

 

 

 

このあと近くにある、おぶせ温泉「あけびの湯」に入り、この日の車中泊予定地へ...

道の駅「花の駅 千曲川」

 

 

 

 

 

 

すでに道の駅は閉館してました。

すぐ隣にはAコープがあったので、ここで食材調達!

 

 

 

 

 

 

焼き肉だ!

 

 

お腹も満たされたので、あとはのんびり過ごしました。

 

 

 

まだまだ続きますが今回はここまで。