2017 信州春の旅... | フルーツ騒動

フルーツ騒動

3匹のパグ...『すいか』『いちご』『アップル』の
フルーツ第一世代は虹の橋の向こうへ...
新しいフルーツ第2世代「ざくろ」と
2代目キャンピングカー『クロノス号』での
キャンプや旅の様子などを綴っていきます。

いや〜ほぼ半年の間、このブログ放ったらかしだったな...びっくり

とりあえず久々に更新します。

 

今年のG.Wは信州に出かけてきました。

 

 

今回走ったルートは...

 

 

まぁこんな感じです。

 

多少計画とはズレましたが、ほぼ順調に進んでいけました。

 

 

5月1日(月)

朝から準備してお昼頃に出発しました。

1日目はほぼ移動だけなので、ゆっくりのんびりです。

 

恵那峡SAで遅い昼食をとり、何度か休憩しながら信州入り。

梓川SAで満開の桜に遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

フルーツたちも散歩です。

 

 

 

 

 

リフレッシュしたところで出発!

 

毎回、なるべく道の駅には寄って行こうと決めているので、長野道を下りて

最初に立ち寄る道の駅は『安曇野松川』.... のはずだったのに、

なぜか間違えて道の駅『さかきた』に向ってしまった...

 

ここは温泉入って姨捨に向う途中に寄る予定だったのに...

ルート的には逆方向で大回りになってしまうが温泉は安曇野の『すずむし荘』に入りたかったので戻りました。

 

ただ安曇野松川には営業時間内に到着できず...

 

天然ラドン温泉『すずむし荘』でゆっくり過ごしました。

 

 

 

 

 

泉質は全国的にも貴重な薬効の高い天然ラドンを含んでいて、神経痛にもとても良いということで、ゆっくり浸かりました。ここなら冬に白鳥の撮影後にも立ち寄れるので、また来たいですね。

 

 

晩ご飯もここのレストランで頂きました。

 

 

 

 

 

ここ松川村は現在でも野生のすずむしが多く生息するそうで、『すずむしの里』として知られているそうです。

 

 

そして2013年には男性の平均寿命が日本一になったそうで、晩ご飯はそれに因んだ『ご長寿御膳』を頂きました。

 

 

温泉のすぐ近くに「安曇野ちひろ美術館」があり、冬の間は閉館してるんですが、何度か訪れたことがあります。駐車場辺りは「ちひろ公園」になっていてきれいだったので、星の撮影をしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の照明も明るく、月もまだ高くて見える星は少なかったですが、新しいレンズを

試すにはちょうど良かったかな?

 

 

この日は姨捨SAで車中泊しました。

姨捨には『田毎の月』と呼ばれる棚田があって、よく来ていました。

棚田と夜景の撮影もしたかったんですが、今回はそのままお泊まりしました。

このSAからでも善光寺平の夜景がきれいに見れるんです。

 

 

 

 

 


 

今回はここまで...

2日目は真田の里に向います。