伊豆スカイライン・ライダー事故 ゼロ作戦 第9弾 | CB・BLUE アメブロ版

伊豆スカイライン・ライダー事故 ゼロ作戦 第9弾


誰もが一度は、振り返る道…。

今朝、ワタシは
CBさんと、道と人生を
迷っておりました…。







振り返ると、かなりの急坂…。
ココは、いろいろな
道があります♪







・日本サイクルスポーツセンター

CMはよく見たけど、関東来て
まだ来た事が無かった…。

自転車もバイクも、二輪♪
今回のイベントにも、協力して頂いたそうです♪♪

ちょっと、ココで
自転車、乗ってみたくなりました!







参加の、粗品と
講習会のゼッケンを、頂いて

はじまります♪






・伊豆スカイライン・ライダー事故 ゼロ作戦

伊豆スカイラインの、二輪事故の増加に伴い
「二輪通行止」検討、ではなく
ライダーのマナーアップで、事故を減らそうと言う活動です。

今年はなんと、まだ事故がゼロだそうで
「やった!」「作戦完了」かと思いますが
先日まで、台風により一部通行止だった…。

なので、このあとライダーが伊豆スカに戻ってきた時の
なにか、あったときが
マズイ…。

ということで、「ホントに事故ゼロ件」になるように
今後とも、活動されるそうです♪
ライダーから始める、交通安全運動ってのは
おそらく、伊豆スカが先駆けだったと思います。






・カズ中西 さん

そして、主に活動されているのが
カズ中西さんと言う、2輪のジャーナリストさんです。

今回は一緒に活動している、伊豆スカの仲間と
同じ課題を抱えてる、「道志みち」の仲間とで
スタッフ運営、されてました♪

なかなか、ステキな
ボランティア活動です♪
お世話になりました。







・ヤマハテクニカルセンター


午前は、ヤマハの教習・教育施設
「ヤマハテクニカルセンター」さんから
講師の方、お二人。

一通り、バイクの運転方法を説明頂き
持ってこられた、教習車XJR1300を借りて
誰か、同じコト出来るかやってみませんか? と

流石に、ワタシやらなかったが
やってた人は、悪戦苦闘してた…。

勉強になりました♪







午後は、静岡県警の
白バイ隊員さんからの、講習。

やはり、CBは
白バイにしても、格好いい♪






白バイ隊員さんからは
「速度超過車両の検挙の仕方」まで、教えて頂き
なかなか、この「CB1300P」侮れませぬぅ~♪

けど、総重量が
350kgと、前に使ってたモノより
重く、使いづらいらしい…。




ケド



走り出せば、良さがわかるのが
CBで、ゴザイマス!

リアブレーキのみの制動だと
かなりのオーバーランになってしまうのですが…。

リア&フロントのブレーキと
あと、ABSを上手く作動させると
そこは白バイ隊員さん、かなり上手に
少ない距離で、CBを止めてくれます♪

あぁ、また
CBさんに、溺愛♪♪






最後に
今回は、本来自転車で走る
テストコースを、バイクで走るコトに♪

中には、障害ありプロレーサーあり
白バイ隊員による追尾あり、と
公道以上の、困難が…。

そして、先程のボランティアのスタッフさんが
上手く、全体を運営してくれるのでした♪




今回のイベント、参加費が
無料だったお陰か、単純に走るのが楽しくなってきたのか
休憩しても良いのに、休憩せずにずっと走ってました!!

なかなか、良い練習が出来ました♪






・宮城光 さん

今日は、元プロライダーの
宮城光さんが参加して
一緒に、教習を♪

ワタシ、いつもながら
あきませんねぇ…。

有名な人なのに、「素敵なバイクですね♪」って
単なる「バイク乗り」として、バイク談義してた…。

でも、戦歴にあるとおり
熱い関西弁の、オッサンで
トークも楽しかったです♪

ありがとうございました。
あと「福山理子」さんって方が、ゲストで来られてましたが
わたし、良くしらなかった…。

人物わすれない為に、備考録♪








ま、重要なのは
恒久的に、伊豆スカイラインを
二輪で、走れる様に
みんなの意識を変えること♪

意外と、体育会系なイベントに見えるが
初めは、ユルく
でも、みんなにユルくでも
「ちょっといいですかぁ?」と
何回も通行して、尋常でない速度で飛ばす人に声かける…。

この、地味でユルいけど
地道な活動が、伊豆スカの今日に至ってるのでした。
なかなか、他のコミュニティを作るのにも
為になる、学びでした♪

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。