Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に俺、“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。


テーマ:

我が家に来てから4ヶ月が経とうとしている「しえん太」くん。


汚れが目立たないカラーだとは言え、今まで一度も洗車していない。


いい加減、洗ってやらんと……あせる



Marvelousな人生!Ⅱ

キレイになったアップニコニコ


これで、あと半年は大丈夫だなw←ヾ(=_=*)


じゃぁ、出掛けるべ~♪








Marvelousな人生!Ⅱ

宮ヶ瀬~チョキ


バイク、いっぱいラブラブ


到着と同時に、隣に滑り込んでくるエコちゃんw


一緒に“オツトメ”ですアップアップアップ


「某巨大掲示板で書かれていたからやってるの?」


そんなことを聞かれたけど、鼻で笑っちゃったw


“書かれる前から”やっていた ことだし、何を今更w


聞いてきた方も“そこ”で論争があったことを知っていて足元の吸殻は“放置!”だもん。


こちとら誰かに“拾え!”と強制されたわけでもないし、強制するつもりもない。


「自分達が“楽しむ場所”を、自分たちでキレイにする」


当たり前のことじゃんね。






帰宅すると、ガレージ前に近所の子供達が集まって遊んでいる。


俺の住む地域は“少子化”とは言え、年齢に関係なく子供達が集まって一緒に遊ぶ「昭和な風景w」がまだまだ残っている。


今日はウチの娘(小学5年生)を中心に4~12歳が7~8人集まって……ニコニコ音譜


「オヂちゃん、このバイク……」


その中の4歳児が、バイクの後ろに回ってマフラーに手を出そうとしていた。


「触んなっ!!プンプン


いかん、つい大声を出しちまったあせる


目を見開いて固まる4歳児、次の瞬間にはサイレンのように泣き叫びだしたダウンダウンダウン


「ごめんごめんあせるバイク、まだ熱いからさ、ヤケドしちゃうからさ……あせるあせるあせる


必死になだめるも、4歳児は顔を引きつらせたまま泣き続け、おねーちゃん(小学2年生)のところへ。


へんな“トラウマ”植えつけてなきゃいいけど……








テーマ:

昨日のブログ「劣化、硬化、こうか?」 で直した、“ばり雄”のウィンカー。


Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ


こんな具合。


良く見るとヒビだらけw


ヤ○オクで中古パーツ買った方が良かったかな~?


いやっ!漢は黙って「ボンド留め」!(`・ω・´)b


……限界があるだろうが。






天気予報は、午後から雨。


しかも雷雨だの豪雨だの言ってるが……


晴れてるよね?


んじゃw



Marvelousな人生!Ⅱ


「まるかサービスステーション」


久し振りに来てみたが、皆さん相変わらずニコニコ


昼過ぎからは観光バスバスが3台も!


城ヶ島も、賑やかになってきたね!(b^-')-☆


っつーか……


Marvelousな人生!Ⅱ


「マグロかき揚げ丼」、かき揚げがハミ出てます。


こんなん、一人で食い切れるかいっ!あせる


食ったけどw







さぁ、雨が降り出す前に帰るぞ!っと、帰り道は「横浜横須賀道路」をバビューンDASH!


ナニゲに「ほんかん」くんでの初高速道路。


80km/h巡航は3,000rpmよりちょい下、4,000rpmだと110km/h前後。


この辺は“じぴ子”と変わらんな~。


じゃ、加速は?155psもあるんなら、きっとスゴイ加速が……音譜


ない。


じゃ、二速落としてフルスロットル!アップ


跳ね上がるタコメーター、唸るエンジン……だけ?


実際、スピードメーターはスルスルと伸びているんだが、それを“体感”出来ない。


実はこのエンジン、K-TRICKと呼ばれるスロットルセンサー機能がついていて、アクセル開度に合わせて点火時期を調整してくれる。


それによって出力曲線が「曲線」と言うより「直線」に近くなり、より扱い易い出力になっていると言う。


ん~、いいんだか悪いんだか。






何度かそんなことを繰り返していたその時!


ふっ、とパーカーのポケットが軽くなった。


バックミラーの後方に「青い包装紙のアレ」が消えてゆく。


「アレ」とは……


Marvelousな人生!Ⅱ


お土産……orz汗


やっぱりシートバッグ買おうしょぼん








テーマ:


Marvelousな人生!Ⅱ

今回は、コレでwww


看護士さんの笑いは取れました得意げ音譜


さて次回は…… ネタに悩むな~あせる







昨日、出勤の時に発見した……



Marvelousな人生!Ⅱ

ば…ばり雄っあせる


どーしたっ!?


っつーか、どーやら俺が折ったっぽい汗


“でて吉”を出し入れする際にケツに引っ掛けたんだろうな~あせる


普通はそれぐらいじゃ折れないようにマウントがゴムになっているのに、「劣化→硬化」でポッキリと……しょぼん


そのまま知らん顔で放置、っつー訳にも行かない(そもそも“ばり雄”は嫁のバイクだし)。


そこで!







Marvelousな人生!Ⅱ

外装を引っぺがし、ウィンカーを根元から引っこ抜く!はずが……


ハーネス、何処を通ってるんだっ?!



Marvelousな人生!Ⅱ

こんなとこ剥がすの、メンドクセェよぉ~汗


んでも、まぁなんとか。



Marvelousな人生!Ⅱ

ちゃんと新しいパーツ買えよダウン


また引っ掛けたら折れちまうぞw



Marvelousな人生!Ⅱ

安上がりな直し方。


暫らく放置して、完全に固着するのを待ちましょう。








ついでに、バッテリーの充電を。


っつーか、コレのバッテリーって何処にあるんだ?



Marvelousな人生!Ⅱ

うそぉ~んあせる


これもメンドクセェ~ガーン


けど、ここまできたらヤルっきゃないわな。



Marvelousな人生!Ⅱ

ブリッヂを外して、充電器のターミナルを取り付け、スイッチョンw


今夜一晩充電すれば大丈夫かな?


ウィンカーのボンドも一晩くらいおいて固めたいから、今日はここまで。


明日の朝、も一回ガンバリマスべーっだ!←そもそも、お前が壊したんだw








テーマ:

今朝“つぶやいた”通り、「ほんかん」くんで道志に行ってきました。


出掛けた“主な理由”は、昨日新しいガソリンを満タンに入れたので、「ほんかん」くんの様子見と、先日の「マナーアップキャンペーン」 のお礼方々、道志駐在所および津久井署へご挨拶に。


「ほんかん」くんは新しいガソリンで、元気に走ってくれました♪


で、「道の駅どうし」に到着。



Marvelousな人生!Ⅱ

早速、募金箱をぶら下げ、チラシを貼り付け、興味を持って立ち止まって読んでくれる人にチラシとステッカーを手渡ししようと……


Marvelousな人生!Ⅱ

ちょっと離れた所から観察。


そして……













Marvelousな人生!Ⅱ

二時間経過。


この間、立ち止まって読んでくれた人、4組。


入れ替わり立ち替わり、ソロやタンデム、グループツーリングの皆さんが駐車場に入ってきたのだが……


遠目に一瞥をくれるだけで近寄ろうともしません。


ま、いかにも「アヤシゲw」だもん、しょーがないか。


それでも、チラシとステッカーを手渡した内のお一人が“この活動” をmixiで見て知っていて、「頑張って下さいね♪」って言って下さいましたニコニコウレシー音譜








さて、駐在所へ寄って行こうかと「道の駅」を出ると。


“道坂”へ向かう交差点のチョイ手前、どっかで見たような「緑色のシンプソンメット」。


ちょびくん だ~!!!(^∇^)/"オーイ!


Marvelousな人生!Ⅱ

気付いてUターンしてきてくれた♪


んで、↑の写真を撮ってくれました。






暫し談笑の後、ちょびくんとお別れ。


駐在所は“お留守”だったので素通り、津久井署へ。


課長さんは接客中でお会いできませんでしたが、当日お手伝いいただいた署員さんがいらしたので、お礼と次回のお願いをしてきました。


そこから今度は相模原市内へ戻り、社会福祉協議会へ。


募金箱を開いて中味を精算すると……


なんと!\17,097も!



Marvelousな人生!Ⅱ

しかも、次回発行の広報誌に「道志みちを愛するバイク乗り一同」として“寄付金一覧”に掲載してくれるそうですチョキ



Marvelousな人生!Ⅱ

記念品として「フクロウのマスコット」をくれたけど、欲しい人いる?







最後は相模原南署。


こちらでも先日の講習会 のお礼と次回のお願いを総務課長さんに。


で、その際、「実は……」と白バイ隊員さんに“苦言”をいただいたことを話しました。


その“苦言”とは……


まぁ、“白バイ隊員”としては見逃せなかったんでしょうな、「参加者のバイクのナンバープレートが空を向いている。マフラーが五月蝿い。服装が望ましくない。」などなど。


でもね、そんなことを言っていたら「本来、講習会に来て欲しいライダー達」の門戸を狭め、来てくれなくなるよ?


ウチ(M&Marvelous MC)主催の講習会の主旨は「先ず、参加してもらうこと!」


そうして普段の「自己流」の運転を見直し、事故防止に役立て、マナーアップに繋げてもらう。


その為に、この手の講習会にありがちな「爆音ダメ!改造NG!」を取っ払い、オープンウェルカム♪にしているのだ。


とーぜん、次回以降もこの主旨を変える気はない。


白バイ隊員さんには申し訳ないが、総務課長さんには“ご了承いただいた”ので、参加希望の皆さんは遠慮しなくていいよ!(*^-’)b-☆


ただし。


参加回数の多い方には、「それなりに」改善をお願いしたいけどねw








テーマ:

夜勤明けの今日、午前中に筋トレ済ませて、昼寝して、午後から友人のお見舞いに。


「病室は必ずマスク着用だから、よろしく♪」


……それって、なんか期待してる?


んじゃぁ、全力で応えなきゃねにひひwww




















Marvelousな人生!Ⅱ


いや、病棟に入ってからでいいからwww


っつーか、友人にはあんまウケなかった……orz汗







薬の副作用で辛そうな友人、あまり長居しても悪いので早々に退散。


早く良くなれ~アップ


っつーか、梅雨の時期はゆっくりしてる方がいい?www






この後、ちょいと寄り道して「某公園の駐車場」 へ。


先日の講習会 では“写真班”だったから、全く走れてなかったんだよね。


新しい相棒「ほんかん」 とも慣れていかないと……と思って、小一時間ほど“8の字”自転車グルグル長音記号2


うん、やっぱり乗り易いアップニコニコ


もちろん、ネイキッドタイプほど操作性が高いわけじゃないけど、まぁ“それなり”に。


っつーか、タイヤ!


今、ミシュランの“パイロットパワー” が入ってるんだけど、このタイヤ、「こんなこと」してると“あっ”という間になくなりそう叫びあせる


「低速8の字」だけでショルダー部が“消しゴム状態”。


これで夏頃に“変え時”がきたら……嫁の険しい顔が目に浮かぶガーンヤブァーイあせる


ホドホドにしとこう、ホドホドに……www








テーマ:

第三回M&Marvelous MC二輪車安全運転講習会。



バイクの楽しみ方に、SSもアメリカンもビンテージもオフロードもない。


「事故を起こさず、巻き込まれず、必ず無事に帰る」


それこそが、唯一にして絶対の「バイクの楽しみ方」。


その為に自己の運転を見直し、スキルアップを図る。


そして日々の運転に“余裕”を作り、「より早く“危険を察知”し、より早く“判断”し、より早く“回避”する」ことに役立てる。


それがM&Marvelous MCの二輪車講習会の主旨。







Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

ホワイトエンジェルスの隊員さんから「バイクの点検」について説明を受け、参加者自らバイクを点検する。


点検が終われば、いよいよ実地訓練。


先ずはコース説明を……



Marvelousな人生!Ⅱ

急制動。



Marvelousな人生!Ⅱ

一本橋。



Marvelousな人生!Ⅱ

低速千鳥。



Marvelousな人生!Ⅱ

スラローム。


どれも、大してスピードを出して行う訳ではない。


が、「遅い」と言うことがこんなにもコントロールを難しくさせるのか……


そう、ここでは「速い」は全く求められない。


全てのバイクに共通する「必ず無事に帰る」為の訓練だ。







Marvelousな人生!Ⅱ


Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ






こんな運転、普段の路上じゃ絶対に出来ない。


それが、ここでは「出来る」ビックリマークアップ


朝の車両点検ではあまりテンションの上がらなかった参加者もみるみる目が輝き、パイロンの一つ一つを嬉々としてクリアする。


誰もがタイヤの端っこまで使い、ステップを擦り、スキルアップしていく……


そうして身に付いたスキルは、今日この日の帰り道から早速「より早く“危険を察知”し、より早く“判断”し、より早く“回避”する」ために使われるだろう。


事故を防ぐのは規制でも取り締まりでもない。


ライダー一人一人の「事故を起こさない心構え」こそがライダー自身を守るのだ。







「警察の講習会なんか、興味ねぇよw」


「講習会って、改造してあったら参加できないんだろ?」


「練習なんか、峠でやりゃいいじゃん」


一番“参加して欲しいライダー”が参加しない理由。


白バイがいたって、捕まったりしねぇよwww


M&Marvelous MC主催だからこそ、“改造車も参加できる!”


対向車も横断者も取り締まりも無い“講習会”で練習する方がよくね?


可愛いラブラブホワイトエンジェルスの隊員さんに指導してもらえるんだぜニコニコ音譜


次回、11月ごろ開催予定だ!


Come onビックリマーク Join usアップグッド!


Marvelousな人生!Ⅱ














テーマ:


Marvelousな人生!Ⅱ

近所のスーパーで酒と塩を買って、向かった先……


亀ヶ池八幡宮。


ここには「交通安全の神様」が祀られているので、今日のような日にはピッタリ。



Marvelousな人生!Ⅱ

本殿でお参りした後、目当ての「ゴールド神社w」へ



Marvelousな人生!Ⅱ

いくらなんでもさぁ、鳥居まで「金色」にしなくてもいいんじゃね?とは思うけど……


ま、それぞれの「カラー」っつーことでwww



Marvelousな人生!Ⅱ

酒の栓を開け、塩の口を開き、家から持ってきた米を供える。


「二礼、二拍、一礼」で安全祈願、結撰してイザ!








Marvelousな人生!Ⅱ

ご対面w


ね?「ほんかん」でしょ?にひひ←“昭和生まれ”なら分る。


ZZ-R1200、それが新しい相棒。



Marvelousな人生!Ⅱ

“じぴ子”と並べて、新旧の引継ぎ。


車体に塩を振って邪気を祓い、足回りに酒をかけて清める。


米はシートの下にいれ、お守り代わり。



Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

見た目は「坊主」、やることは「神主」www


そして……



Marvelousな人生!Ⅱ

“じぴ子”とお別れ。


ありがとうな、“GPZ1100”!!






で、午後から仕事だっちゅーに「野次馬根性」剥き出しで来たYUTAKAと宮ヶ瀬へ。


う~ん、なんだろ?この違和感……


いや、確かに乗りやすいんだが、これホントに「155ps」もあるエンジンか?


車体は“じぴ子”より軽い、それでいて出力は30ps近く大きいはずなのに、体感的には“じぴ子”より「遅い」!


今更ブッ飛ばして走る訳じゃないからいいっちゃぁ、いいんだが。


古いガソリンを使い切って、新しいのを入れたら変わるかな?








テーマ:

明後日の日曜日は「第三回M&Marvelous MC二輪車安全運転講習会」 です!


昨夜24:00を以って参加募集を締め切りましたが……


今回の参加者、19名。


定員35名の予定だった上、今回はなんと4名の女性白バイ隊員ラブラブ!を含む総勢6名での指導となるらしく、かなり「中身の濃い」講習会になりそうですニコニコwww


んで。


警察署の担当さんから「若干名程度なら、当日受付でも構いませんよ♪」と。


当日「ちょっと、覗いてみようかな~?」と思っているアナタっ!


5月20日(日曜日)09:30、相模原市南区麻溝台「日産自動車麻溝工場正門前」 集合ですよ~!



さて、参加者リストの提出も終わったし、このまま“じぴ子”のラスト・ランへ行くか!

っつーことで保土ヶ谷バイパスを上り、環状二号線で磯子方面へ。

予定ではそのまま国道16号線で「横須賀→城ヶ島」だったんだけど……

上永谷を過ぎた辺りからエンジンに怪しい振動があせる

無理はさせられないな~汗、と急遽「磯子ランプ」から首都高速湾岸線に入り、大黒PAへ。


Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

ここも久し振りに来たな~w

最後に来たの、いつだっけ?

あんまり長いこと来なかったから、首都高の料金を忘れていたよ。


Marvelousな人生!Ⅱ

“じぴ子”はもうETC車載機を外してあるから、現金払い。

たったあれだけの距離(磯子~大黒~狩場)で¥900って、高けぇな~叫び

 

 

 

 

 

 

余談。

帰宅してガレージ前に停めると、西の空はキレイな夕焼け晴れ

なのに……雨っ!?雨

“じぴ子”をガレージに入れるとすぐに止んだ。

そうか、“じぴ子”の「泪雨しょぼん」だったか……

今まで、本当にありがとうな。


テーマ:


Marvelousな人生!Ⅱ

かれこれ15年以上も着続けているGベスト。


元はと言えば¥1980の「イトー○ーカドー」ブランドwww


自分で袖をぶった切ってカラーを縫い付けて、付き合いが増えるたびにワッペンやバッヂが増えて……


風雨に晒されて、生地はボロボロ。


ついに肩口が裂けてしまった。


Marvelousな人生!Ⅱ







で。



Marvelousな人生!Ⅱ

裏から合皮を貼り付けて“ちくちく”。


Marvelousな人生!Ⅱ

Gベストの下にレザーベストを着てるみたいになりました(^∇^)♪


しかし……


洗濯は出来ないな汗←キッタネーw







Marvelousな人生!Ⅱ

今週末には「ドナドナ」される“じぴ子”ちゃん。


昨日、無線機のアンテナや電源ケーブル、マイクスイッチなどを取り外した。



Marvelousな人生!Ⅱ

フルヌードの“じぴ子”、ついでだから普段は掃除しない場所までキレイに拭きあげる。


「ああ、このパーツをつけた時は苦労したな……」とか、

「ここがトラブった時には、焦ったなwww」とか。


まぁ、なんだか、ちょっと、センチメンタルしょぼん



Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

外装を取り付けて洗車すると、目から汗が出てきたよ。


17年か……


色んなとこに行ったな。


色んな人に出会ったな。


色んな道を走ったな。


嬉しいことも、悲しいことも、時には“痛い思い”も一緒にしたな。


ここの傷は、あの時の。


ここの傷は、あそこでコケた時。


いっぱい、いっぱい、ありがとう……


「ドナドナ」の前にもう一度、どこか行こうか?


お前と俺と、二人っきりで。










テーマ:
Marvelousな人生!Ⅱ

いよいよ来週日曜日に開催、「第三回M&Marvelous MC二輪車安全運転講習会」 !!

参加申し込みは17日(木曜日)まで♪

今日12日現在、まだまだ空きありますよ~ビックリマーク
(」^▽^)」イラッシャ~イドキドキ

普段は滅多に触れ合えない(触れ合いたくない?あせる)白バイ隊員さんの「超絶テクニック」を盗めw

お申し込みは…

『お名前(漢字、読み仮名)、性別、年齢、生年月日、連絡先(メールアドレス可)』を添えて、
m-marvelous-mc@jcom.home.ne.jp
M&Marvelous MC 福田まで。

参加費用は「保険料」としての\100のみ。

排気量、車種、経験一切不問!

改造、爆音、無問題!!ニコニコ

「白バイの講習会って、どんなもんっ!?」と思うアナタ!

この機会に、チョイと覗いてみませんか?

Amebaおすすめキーワード