Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

NEW !
テーマ:

そ言ゃぁ先日、『安定したブレーキングは、またの機会に』っつーたまま、ほったらかしちゃってましたね(^_^;)

 

ってことで、今日は『安定したブレーキング』について触れてみたいと思います。

 

まず。

 

 

この『前後ブレーキの効き方の違い』をよく知っておいてください。

 

『前輪ブレーキ』は、制動のため。

 

『後輪ブレーキ』は、制御のため。

 

この両方を『有効に使う』ことで、安定したブレーキングが出来るのです。

 

そして、それらに欠かせないのが『基本の乗車姿勢』なのです。

 

 

これが崩れていると、『ブレーキ一発っ!』で上半身が前のめりになり、それを支えるため『ハンドルに寄りかかり』、よりバランスを崩しやすくなり、悪循環に陥ります。

 

バイク操作の『基本のキ!』ですから、しっかり身に付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

『基本の乗車姿勢』から、先ずはアクセルを『しっかり戻す!』。

 

この時点で既に『エンジンブレーキ』が掛かり、ライダーの身体は慣性に従って『前のめり』になりますから、『ニーグリップ(下半身のホールド)』でしっかり自身を支えましょう。

 

 

目線は、常時『前を、遠く広く見る。』

 

『遠く広く見る』ことで、路地から鼻先を出したクルマを見つけて『あれ、出て来るかも知れないな』と予測できます。

 

横断歩道に立つ歩行者を見つけて、『渡って来るかも知れないな』

 

登下校の子供たちを見つけて、『じゃれあって道路に出て来るかも知れないな』

 

そうした『予測』を立て、『備えておく』ことで、いざ『その時っ!』が来た時に、慌てず『アクセルを戻し、安定したブレーキを掛け、事故を避ける』ことが出来ます。

 

そして、『その時っ!』が来たら……

 

 

先ず、軽く後ろブレーキを踏んでみてください。

 

すると、バイクの後部が若干『沈む』ように感じると思います。

 

これが『後ろブレーキによる車体の制御』です。

 

次に前ブレーキを軽く掛けます。

 

 

後ろの『沈み込み』に合わせて、今度は前部が沈み込みます。

 

そしたら、前後のブレーキを『同じくらい』ギュー……グーっと。

 

 

前後輪を『同じくらい地面に押し付ける』ようにブレーキを掛けて行く。

 

しっかりホールドした下半身で『前方に押し付ける』イメージをもってやってみてください。

 

下半身がしっかりホールド出来ていれば、ブレーキング中でも上半身は自由に動かせます。

 

 

↑これはブレーキを離しちゃってますが、『これくらい動かせられる』ようにホールドすることが肝心ですよ、ってことで(^_^;)汗

 

 

爪先を内側に入れ、膝……というより『内腿(うちもも)』でタンクを潰すっ!くらいのイキオイで挟むと、下半身は『バイクと一体化ラブラブ』しますよ♪

 

 

前輪ブレーキは『四本指で掛ける!』が基本ですが、近年のバイクは非常によく効くブレーキシステムを持っていたりしますので、『握りゴケあせる』をしてしまわないよう『コントロールしやすいやり方』で構わないです。

 

ブレーキペダルは『蹴り込むっ!』のではなく、『踏み込む』。

 

ブレーキレバーは『引く、叩きつけるっ!』のではなく、『押し込む』。

 

 

特に手の小さい人や握力の無い人は、この掛け方が一番コントロールし易いと思います。

 

で、『これらの動作』ってのは、実は『普段の運転』で、どこでも実践できるんです。

 

赤信号で停まる時や一時停止、コンビニやファミレスの駐車場に止める時でも『習得できる』んです。

 

講習会やライスクでの『急制動』や、急な飛び出しでの急ブレーキは『これを素早くやる!』だけのハナシ。

 

これを『素早くやる!』ためには、普段から『身に着けて』いなければ出来ません。

 

ただなんとなく『乗っている(運転している)だけ』ではなかなか意識できません。

 

是非、日常の運転で『意識したブレーキ』をやってみてください。

 

『安定して停まる』ことって、意外と奥が深いことに気付けますよ♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

これらが身に着いたところで、『40㎞/hからの急制動』が劇的に短くなるワケはありません。

 

どんなに優れたブレーキシステム、ブレーキテクニックをもってしても、『40㎞/hから、わずか2~3mで停まれる』なんてことは、マンガじゃあるまいし、絶対に出来ません。

 

『停まれないなら、どーすりゃいい?』

 

停まれないスピードを出さない。

 

これが『大原則』です。

 

そして、『遠く広く見て、より早く危険を見つけ、より早く判断し、より早く回避する。』

 

これから日に日に暖かくなり、本格的バイクシーズンがやって来ます。

 

『停まれない』ことで自身が怪我をしてしまったり、『誰かを怪我させてしまったり』してしまわないように、『楽しく永く、カッコよく♪』バイクに乗り続けるために……

 

いつでも『心のブレーキ』を整備しておいてください。

 

んで、たまには講習会やライスクを受講して『リフレッシュっ!』してみてくださいね♪(*^-')b-☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明日予定されていた『津久井署主催二輪車安全運転講習会』は、中止が決定しました。しょぼん

お天道様にゃ逆らえネェ……

次回、5月の『マナーアップキャンペーン』での併催をお待ち下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、父方の伯母が亡くなった。

 

享年96歳。

 

前日まで『もうじき桜が咲くねぇ……♪』と、楽しみにしていたそうだ。

 

通夜・告別式は週末の土日。

 

が、土曜日はフツーに勤務、日曜日は……

 

なので、伯母に会えるのは今日しかないな~と、アレコレ用事を済ませてから向かうつもりでいた。

 

そのアレコレとは……

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、津久井署。

 

入り口を入ると、目の前にNK島班長(^◇^;)

 

今日はカウンター業務(免許更新や道路使用許可申請受け付け)ですか?

 

『あ!フクダさん、ちょうど良かった♪

 新しい交通課長が着任していますので、ご挨拶を……』

 

ってことで、いつもの本庁舎3Fの交通課へw

 

今度の交通課長も、元『白バイ隊員』♪

 

しかも、『NK村“元”小隊長』の後輩にあたる方だとか。

 

奇遇ですね~♪なんてハナシしている所へ、NK村さんから課長さんに電話がw

どーせまた『ガラの悪い奴は追い出してくださいwww』とか言ってるんだろーなにひひ

 

さらに、津久井署付の白バイ隊員さんも交代したそうで、新しい隊員さんは……

 

『全国大会個人総合7位入賞!』の実力者らしい♪

 

今週末の『二輪車安全運転講習会』にも来て下さるそうなので、アレコレ『面白い話♪』が訊けるかもね!(*^-')b-☆

 

で、その『二輪車安全運転講習会』だけど……

 

今ンとこ『予想降水確率40%』ガーン汗

 

土曜日の夕方に『中止・決行』の判断をしますので、その際にはこちらのブログや『Facebookページ』等でお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、道志村駐在所へ。

 

先日(19日)、『道志みち』では大規模な検問が張られたとウワサで聴いたので、その真相を……

 

と思ったら、駐在所は『もぬけの殻』ガーン汗

 

こちらも『新しい駐在さん』の着任待ちらしい。

 

 

とりあえず『道の駅どうし』でトイレトイレして……

 

たぶん『めっちゃ寒みぃ!』だろう道坂を越える準備を(^_^;)

 

って、寒かったのは『道志村側』だけで、都留側に出た(トンネル抜けた)ら、あんま寒くなかったニコニコ

 

 

こちらでも『地域道路統括官』さんと班長さんが代わってて、ご挨拶♪

 

新しい班長さんも『元白バイ隊員』さんw

 

なんだか、色んな話で盛り上がっちゃった♪

 

ちなみに、統括官さんは『カズ中西』さんと『伊豆スカでの活動』をよく御存じでw

 

班長さんも『あれ?フクダさんって、【あの】フクダさん?』

 

……え~、っとぉ。

 

俺は一体『どんな伝わり方』をしているんでしょうか?@山梨県警(^_^;)汗

 

ちなみに、19日(日)に実施された検問は『旧車會対策』だったそうで、『そこで【是正勧告されたバイク】はあったのか?』と訊いたら、『Uターンさせて帰らせただけ』だったそうです。

 

なにしろ『200台以上』が集まったそうなので、いちいち検査できなかったとか。

 

『旧車會』も、もう少しバラけて『少数台のグループ』に分ければいいのに……

 

やっぱ、『どーしても一緒がいいっ!』のかな?

 

 

 

 

 

 

 

さ、『アレコレ』が済んだんで、伯母さんに会いに行こう!と思い、息子さん(俺にとっては従兄弟)に電話をすると……

 

『斎場の都合で、安置室での面会は【前日までに予約】しないとダメなんだ……』

 

っつーことは、『お通夜』を逃すともう、伯母さんに会えないのか。

 

明日、出勤したら先ず『土曜日、早退させてっ!』ってお願いするしかないな。

 

あと、『腹が入る礼服』があるかどうか(^_^;)←『成長しちゃったw』もんで。

 

 

 

 

 

 

 

改めて告知。

 

津久井署主催『二輪車安全運転講習会』開催っ!

 

日時:平成29年3月26日(日) 10:00~12:00ごろまで。

 

場所:宮ヶ瀬・鳥屋馬術練習場

 

09:00から、宮ヶ瀬・鳥居原園地駐車場で参加者をナンパします♪

 

現地が分かる人は直接現地へ行っていただいて構いません。

 

分からない人は、俺と一緒に『鳥居原園地駐車場』から行きましょう!

 

事前予約不要、受け付けは当日・現地で行います。

 

参加費¥100/一人(保険料)をご用意ください。

 

雨天中止、前日(土曜日)の夕方に判断します。

 

中止の場合はこちらのブログや『Facebookページ』Twitterなどでお知らせします。

 

『俺のバイクで行ったら、キップ切られるんじゃねっ!?あせる』なんて心配はご無用w

 

【鳥居原まで来られるバイク】であるなら、なんの問題もありませんよwww

 

そもそもオマーリサンたちは『講習会に来る』んであって、『取り締まりに来る』ワケじゃありませんから、『違反切符』も持って来ませんしにひひ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kawasaki Coffee Break Meeting、略して『KCBM』。

 

昨年、大磯ロングビーチで開催された時にも思ったけど、やっぱ『同一メーカー、同一車種』系のミーティングってのは……(^_^;)汗

 

んでも、来月開催の『八王子市二輪車安全運転講習会』の宣伝もしたい(なにしろ隣りの市だしねw)し、良くも悪くも『たくさんのライダー達に見て貰える機会』でもあるし。

 

ってことで、急遽!

 

 

チラシを増刷して♪

 

『こんにちわ~♪よかったらチラシ持って行ってくださ~い!』

ウッキさんが爽やかに声掛けしてくれるもんだから、『八王子市……』30枚、『二輪車安全運転講習会……』50枚、あっ!(゚□゚*)と言う間にハケましたニコニコ

 

たくさんの参加者さん達が来てくれるとウレシイな音譜

 

 

 

 

 

 

 

会場内に設置された喫煙所、『トイレの前に一ヶ所だけ』タバコ

 

んで、トイレもまた『一ヶ所だけ』ガーン汗

 

ん~……と考えて、近くで休憩用のテーブルを用意していた会場スタッフさんに声を掛けた。

 

『これ(喫煙所)ってもう、移動できませんか?
 トイレがここしかないとなると、タバコを吸わない人は【煙の中】を通り抜けなきゃトイレに行けない……
 まぁ、もし出来れば…ってことで、【一つの意見】だと思ってください(^_^;)』

 

そしたら!

 

そのスタッフさん、そっこー別のスタッフ(たぶん、上司?)さんに報告しに行って、その別のスタッフさんも、これまたそっこーで『スミマセ~ン!喫煙所、移動しま~す!!』

 

∑(゚д゚;ノ)ノ マヂカあせる

 

この『柔軟性』、カンドーしたっラブラブ!恋の矢

 

いいじゃん、KAWASAKIビックリマーク(*^-')b-☆

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

 

JAF東京さんが出展していたブースで『バイク引き起こし体験』をニコニコ

 

こーゆーのって絶対『自分のバイク』じゃしたくないけど、やっておかないと『いざっ!』って時に出来なくてパニクるあせるあせるあせる

 

せっかくの機会なので……

 

 

『フロントブレーキを握って起こす』方法と、『ブレーキを使わずに起こす』方法の両方を。

 

って、俺がやり始めたら何故かギャラリーが集まって来たので、若干『レクチャー』を入れつつw

 

『じゃ、次の人やってみよう!』ってギャラリーに振ったら、さっそく可愛らしい女の子ライダーが挑戦っ!

 

フロントブレーキレバーを紐で『握った状態グー』にしておいて、ハンドルを左に目一杯切ったままロック、左手でハンドル・右手で車体のバーを握り、自分に引きつけるように脇を締めて、バイクを『反対側に倒す!』つもりで思い切って!

 

『えっ!? ウソ、出来たっビックリマーク これ、苦手だったのに~っ音譜

 

はい、ちゃんと『コツ』を掴めば、意外と簡単に出来るんです。

 

でも、実際に出掛けた先で自分のバイクを倒しちゃった時……

 

今みたいに、冷静に出来るかな?

 

『こーゆー体験』をしておくことで『脳が覚えていてくれる』ので、機会がある時に是非やってみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

イベント終了間際に『みにゃーさん』到着w

 

どっかでお昼ご飯にしよう!ってことで連れて行ってもらったのが『八王子・大進亭』。

 

ここ、マヂやばいあせる

 

ナニがやばいって、その『コスパの高さ』っ!

 

俺が注文したのは『から揚げ定食セット(+小ラーメン)』。

 

で、出てきたのが……

 

 

から揚げって、この大きさっ?!

 

さらに『小ラーメン』って……

 

 

『丼が小さいだけ』で、しっかり『一玉ぶん』入ってたぞ汗

 

これで¥1,030(税込)っビックリマークえっ

 

『とにかくガッツリ食いたいっ!』って人、マヂおススメですニコニコ

 

……次回は事前に『しっかり運動っ!』してから行こう(^_^;)

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

やっぱりいたよ、『来夢センパイ』にひひ音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

一昨日発売になった『Mr. Bike BG』に告知が掲載されました♪

 

なので、大々的に宣伝~ニコニコ

 

『八王子市二輪車安全運転講習会』っ!

 

日時: 平成29年4月23日 09:00受付開始~13:00頃まで。
会場: 八王子市役所正面駐車場
参加対象: 一般ライダー
参加費: 保険料として¥500/一人
参加可能車両: 50㏄~排気量問わず二輪車全般。(道路運送車両法および道路交
                     通法に違反しない車両)
服装:             乗車に適した服装


主催・お問い合わせ:八王子市役所道路交通部交通事業課
電話:042-620-7410 FAX:042-626-3137

 

「走る!曲がる!停まる!」
バイクの基本操作を改めて見直し、毎日の通勤・通学、
ツーリングシーンで役立つスキルアップ!&マナーアップ!を目指します♪(*^-')b-☆

みなさん、是非ご参加ください!(^0^)/”お待ちしてま~す♪

 

 

昨年の様子は、こちらから。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のブログで、『基本は、大事。』と書きました。

 

俺自身、実に『二年ぶりっ!』に走った、『受講生として』の講習会。

 

その間、『練習らしい練習』なんかまるでやってなかった(やれる場所もない…(^_^;))し、ウチの講習会でも『口先だけ指導員www』だったしあせる

 

かなり苦労するんだろうなぁ……と思ったけど、結構『それなりに』乗れてて、自分でもびっくりw

 

『何が良かったから、乗れたのか?』

 

俺なりに自己分析してみたんだが……

 

恐らく、普段の運転で常に『低速バランス』を意識しているからじゃね?って結論に至りました。

 

その『低速バランス』の代表選手が、いわゆる『一本橋』。

 

とは言え、実際にどこかで『一本橋』をやっていたワケじゃない。

 

ただひたすら『渋滞にハマっていただけ』だったりするんだけどねwww

 

で。

 

その『一本橋のコツ』みたいなのを、2015年のバイクの日(8月19日)に実施した津久井署のイベントで参加者の皆さんにお配りしたので、これを再掲載します。

 

 

『目指せ!一本橋マスター』

多くのライダーは教習所を卒業してしまえば、殆ど挑戦する機会のない「一本橋」。
一見「地味ぃ~…」に見えるこのテクニック、実は『バイクコントロールのエッセンス』がぎっしり詰まった、「基本中の基本!」だったりします。
例えば、一日中走った後「肩、腕、腰」がガチガチに疲れてしまう…なんてことはありませんか?
これは「基本の乗車姿勢」が出来ていないからです。
すなわち「目線は真っ直ぐ、上半身はリラックス、下半身でしっかりホールド」。
「一本橋のコツ」は、この三要素をしっかり行うこと。
これがしっかり出来れば、日々のライディングはかなり「ラクぅ~♪」になります。

 

 

「基本の乗車姿勢」とは、7つの要素からなります。
すなわち「頭(目線)、肩、ひじ、手首、腰(着座位置)、ひざ、足」です。
まずは「乗車位置」から。
ステップの上に立ち、そこから「ストン!」と腰を下ろした位置が「自然な着座位置」と言われています。
その位置でハンドルを左右に切ってみて、腕が伸びきってしまわなければ「丁度良い位置」です。

 

*ニーグリップ
教習所で、しつこいほど「ニーグリップ!」と言われたと思います。
が、無理に「ひざだけ」閉めようとすると余計に力が入ります。
そこで、「つまさき」を内側に入れるよう意識してみてください。
自然とひざが閉まり、余分な力を入れずにニーグリップが出来ます。
「下半身でのホールド」は、これでバッチリ!

 

目線は真っ直ぐ、出来るだけ遠くに目標を置きます。
頭の位置は「ステアリングステムの上」が理想です。
「肩、ひじ、手首はチカラを抜いて…」と言われても、チカラの抜き方がよく分からない!なんて声を聞きます。
ハンドルの端を、「ホンのお気持ち程度」自分のオヘソに向かって引いてみてください。
すぅ~っとチカラが抜けるのが分かると思います。
これで「目線・上半身のリラックス」も出来たと思います。

 

クラッチは「半クラッチ」のまま、常に「駆動が伝わっている」状態を維持します。

アクセルは一定で、速度の調整はリアブレーキで。

多少ハンドルが「アッチコッチ」向いても、気にしない♪

ブレーキをリリースしてバイクが前に進めば、ハンドルは真っ直ぐに戻ってくれます。

最初は「橋の上」ではなく、駐車場などの広いところで練習してみましょう。

「何秒以上!」なんてのは、意識しなくてもいいです。

肝心なのは「基本の乗車姿勢」ですから。

 

バイクは構造上、よほど事故などで車体が歪んでいない限り「スピードを出せば安定する」乗り物です。

逆に「ゆっくり走らせる」には、運転者の技量がハッキリ出ます。

「本当に上手いライダー」は、それが分かっているので無闇に飛ばしたりしません。

「ゆっくり」ですから不意の飛び出しでもすぐに停まれるし、万一の事故でもダメージは小さくて済みます。

大切な愛車といつまでもバイクライフを楽しめるよう、「ゆっくりと」走ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

ってなことを、『口先だけ指導員www』がほざいてみました(^_^;)

 

これらは、俺自身が『普段の運転の中で得た、実体験に基づく理論』です。

 

この『基本の乗車姿勢』がキチンと出来ていると、急制動でも下半身がしっかりバイクをホールドしているので、上体(腕)でハンドルを突っ張ることなく、安定したブレーキングが出来ます。

 

『安定したブレーキング』には、また別のコツがあるんですが、それはまたの機会に。

 

また、この姿勢がキチンと出来ていると、『コーナリング』でも腕でハンドルを押さえつけないので、自然な『セルフステア』を活かしたコーナリングが出来ます。

 

この姿勢から『曲がる方向へ』思い切ってアタマごと目線を向けてみれば、上半身は『チカラが抜けている』ので、自然と『重心移動』が出来るからです。

 

人間のアタマって、およそ15㎏程ある『重たいパーツ』なんです。

 

それが『顔を向ける』ことで移動するんですから、『重心移動』しないワケが無いw

 

『動いているバイク』は、重心が移動すると、自ら『倒れまいっ!』として『重心が移動した方』にハンドルが切れるんです。

 

転がしたコインが『傾きながらも倒れない』のと同じ理由です。

 

せっかくコイン(バイク)が『自分でハンドルを切って保とうとしてくれている』のに、チカラを入れ過ぎて『切れるハンドルを押さえ込んで』しまっては、曲がれるものも曲がれません。

 

お手元に自転車があれば試してみて貰いたいのですが、ハンドルをまっすぐに押さえたまま傾けて、押してみてください。

 

車体は傾いているのに、曲がらないでしょ?

 

逆に、車体を直立させたまま後ろの荷台の辺りを持って、わずかに右に(左に)『重心を移動させて』押してみてください。

 

ハンドルはいとも簡単に切れると思います。

 

『バイクは傾けないと曲がらないっ!』と言うのは、半分は当たってますけど、半分は間違ってるんです。

 

傾けなくたって、『ハンドルを切れば曲がる』んですから。

 

自己流で乗っていて『なんとなく行き詰っている人』は、一度『バイクを傾けずに曲がること』を試してみてください。

 

『右に(左に)曲がる時に、思い切ってアタマを向けてみる。』

 

その時、たぶん『今まで見えていなかった【死角】の部分』も見えると思います。

 

特に右左折の時、この『見えていなかった死角の部分』を見るように意識してみましょう。

 

ハンドルが素直に『曲がってくれる』上に、そこにいる(いた)自転車や歩行者、あるいは『無理やり追い抜いてやろうw』と狙ってくる他のバイクやクルマの存在に気付けます。

 

事故も防げるうえに『スキルアップ♪』も出来る、日常の運転。

 

それらは全て、『低速バランス』で培われます。

 

二輪車のコントロールで『低速バランスが重要』なワケ、それは……

 

『タイヤが二つしかないんだから、バランス取って乗らなきゃwww』

 

低速になるほど難しくなる『バイクのバランス』、これが上達の秘訣ですよ♪(*^-')b-☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

過日のブログ『後方確認、ヨシっ!』で、後方カメラが『かなり有用w』だと確信したので……

 

 

『ほんかん』クンにも取り付けてみました♪

 

ちょっとこの位置、『パッと見目』じゃ判りにくいかな~?と思ったけど、意外と『ちゃんと見る人』はちゃんと見てるw

 

 

ま、それでも『見ない人』は、どーせ『何も見ない』だろうしねにひひ

 

 

 

 

 

 

 

さて、『小田原厚木道路』を通って、どこへ行って来たのか?っつーと……

 

 

ここw

 

『三月になったら、ハナシましょ♪』って言われてたからw

 

そう、『二輪車安全運転講習会』開催の打診に行って来たワケ。

 

っつーても、待ってても連絡なんか来ないだろうから、アポ無しで『押し掛けた』んだけどね。

 

残念ながら、『新しい担当者』さんにはお会い出来なかったんだけど、何故か『他の署員さん』たちが俺のことを覚えていて、『なに?今年もやるの?いつ?』と矢継ぎ早に……(^_^;)

 

『そのハナシ』のために来たので、担当さんが居なけりゃ何も進まない。

 

とりあえず『昨年の資料』を手渡して、会場側&『ホワイトエンジェルス』との交渉&調整を進めてくれるようお伝えくださいと。

んで、ついでに『腹案』もお伝えして、署を後に。

 

なんか、『担当者』さんより周りが盛り上がってるんですけど(^_^;)イイノカナー

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは……

 

 

小田原市役所。

 

ここの『市民部地域安全課』ってところへお邪魔して、『腹案』についてオハナシ。

 

その『腹案』っつーのが……

 

講習会場となる『神奈川県中古車販売商工組合(JU)』さんが、会場は午後も使っていいと仰って下さったので、そんなら『JUさんにメリットがある催し』が出来ないかと。

 

最初は『JU加盟店』さんのPRブースを出して、併せて『市役所主催』の物産展みたいのが出来ないかと考えていたのだが、JUの総務部長さんから『それやると、【我も我も!】と際限なくなるし、ブースを出せなかった販売店さんから怒られるから……』ってことで、ボツ。

 

代わりに、『地域市民対象』に高齢者・自転車利用者向けの安全教室を提案。

 

それならアリ!♪って事だったので、先日『ホワイトさん』を訪問した時に『講師をお願いするかも……』と話してたのね。

 

で、もちろん市役所としても『いい感触♪』で、こちらも『根回し』完了w

 

後は……

 

小田原署交通総務課の『担当者』さんっ!

 

『外堀り』は埋まってるぞぉ~にひひwww ←これって『追い込みかけてる』っ?!あせる

 

 

 

 

 

 

 

追伸。

 

まだ開催日程は何も決まっていませんが、決定したら『会場整理』のボランティアスタッフが必要となります。

 

『やってあげても、よくってよ♪』って方、よろしくお願いしま~す!(*^-')b-☆

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からイソイソとお出掛けw

 

 

行った先は……

 

『府中刑務所』っ!

 

じゃない、『府中運転免許センター』車DASH!

 

 

構内は『撮影厳禁っ!カメラNG』のため、写真はこれだけ。

 

で、ナニしに行ったか?ってぇと。

 

 

これ♪

 

今日は『受講生さん』だったのだw

 

しかも、東京(警視庁)の講習会は『初受講』ニコニコ

 

……でも、『初心者クラス』には入れて貰えなかった(^_^;)←免許歴(乗車歴)長すぎw

 

っつーても、初心者と中級者が同じグループだったので、実質『初心者クラス』みたいなもんかw

 

いちお『変装w』して、身元がバレないようにしてみたんだけどね……

 

 

無駄でしたwww←でもさ、『いつものバイカースタイル』じゃないし、グラサンも『さわやかスポーツタイプ』だし(^_^;)

 

早速知ってる指導員さんに見つかって、『なになに?潜入調査?www』とかからかわれた汗

 

 

 

 

 

 

 

さて、講習会ですが。

 

ここ(府中)の講習会は2時間程度で終わる半日コースではなく、『みっちり!』走り込む一日コース。

 

『初心者・中級者グループ』は午前中に低速バランス、午後はコーススラローム。

 

『上級者グループ』は、その逆。

 

ぶっちゃけ、低速バランスだけで『お腹いっぱい♪』w

しかも『停まるっ!』が重点項目に置かれていて、むしろ『安全運転講習会』としては、これだけやってりゃいいんじゃね?ってくらい。

 

だって、『停まれない』から『事故る』んだし。

 

で、『停まれない』なら、どーすりゃいい?って考えるにゃ、最適なカリキュラムだもんさ。

 

まぁ単純なハナシ、『停まれない』なら『停まれる速度まで落とす!』、『そもそも【停まれないようなスピード】を出さない!』に尽きるんだわなwww

 

それをしっかり意識するために『カーブの立ち上がり』に停止線を作って、曲がっては停まる!曲がっては停まる!を繰り返す。

 

これを『低速千鳥』と組み合わせて反復練習することで、『塀などで見通せない路地』に曲がった途端『子供が居た!』とか、『駐車車両があった!』とか言っても対処できるようになる。

 

こーゆーのが『基本』なんだよな。

 

いや、今日はホントに『大きな収穫』があった一日でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、御大から『お誘い♪』を受けまして。

 

行ってきました、今年初の『活動』(*^▽^*)♪

 

 

出だしは思いのほか気温が上がらなかったからか、バイク少な目……

 

それでもポチポチと入ってくるバイクにチラシを手渡して、御大ともう一人の『女性指導員さん』はJapan Ridersの『セーフティーライダー宣言!』を集めてました。

 

その後、『道の駅どうし』に移動。

 

昼飯食って、活動再開。

 

 

『数量限定っ!』に乗せられて、ぶた丼げと♪

 

ンマンマでしたニコニコ

 

今日は御大の意向で『若い人中心に』……

 

で、『出来れば【原付講習】を受講したことのある人に、その感想を聞いてみよう!』と。

 

ん~、残念っ!

 

『原付』で来ている人はいたけど、皆さん『クルマを取ってから……』とか、『教習所で普通二輪から……』って人ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

手持ちのチラシが全部ハケた時点で、活動終了ぉ~。

 

御大は『女性指導員さん』を連れて行きたい場所がある……っつーことで、こんな所へw

 

 

富士山は『雲隠れ』してました(^_^;)富士山

 

『どっかでお茶でもするか!』ってーから、てっきり『ファミレス』にでも入るのかと思いきや……

 

 

着いた所は、東名高速道路・大井松田ICからよく見えるこの建物。

 

ここ、かつては『某生命保険会社』の本社ビルだったんだけど、今は売却されて『コーヒーの通販会社』になっているんだって。

 

んで、そこの『アンテナショップ』みたいなのが併設されていて……

 

 

コーヒーが『タダ!!』で飲める♪コーヒー

 

それも、『十数種類』を望むだけw

 

ちぃーと『便の悪い場所』ではあるけれど、ヒマ潰しには丁度イイニコニコ

 

 

『な?な?いいだろ?♪ だからさ……』

 

俺、『貞操の危機』っ!?

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中に津久井署へ出掛けて、NK島班長に『白バイガール 幽霊ライダーを追え!』をプレゼント♪

 

班長、前作もまだ読んでなかったらしく、『へぇ~、こんなのがあるんですねぇ~w』って…(^_^;)

 

前作も買って持って行けばよかったかな?

 

んで、3月26日の講習会の打ち合わせを……

 

っつーても、毎回ほとんど内容は変わらないので、『確認事項』だけ。

 

その後、『思うところ』あって相模原市役所へ。

 

 

ちょうど『昼休み』だったもんで、お目当ての部署も職員さんたちがデスクでお弁当を広げていたお弁当

 

さすがに『昼休みの邪魔っ!』をする気はないので、俺も市役所6Fにある食堂でお昼ご飯♪

 

 

カツカレーご飯大盛り+サラダ、これで¥710は『とってもリーズナブルビックリマークニコニコ』でしょ?

 

ここ、意外と『使える♪』のでオススメ!(*^-')b-☆

 

食い終わると、ちょうどお昼休みも終わり、午後の業務が始まった。

 

俺も、改めて『お目当ての部署』へ。

 

『地域交通課』。

 

市内の交通安全に係わる業務を行うところ。

 

ホームページでは『見慣れたポスター』がwww

 

で、市役所が『そんなことをやっている』のなら、協力できるところは惜しみなくする!

 

その代わり、『協力できることは、ご協力いただきたいニコニコ』と。

 

まぁ、具体的には主に『予算』の部分なんだけどねw

 

窓口で応対してくれた女性職員さんが、昨日『セパル・ライディングスクール』で行われた市職員対象の二輪車講習会に参加されたばかり(実は俺も、ちょこっと顔出したw)で、案外スンナリ話を聞いてくれました♪

 

ただ『予算が絡むハナシ』だから明言は避け、課長さんに上梓してみます!ってことでした。

 

これで『マナーアップキャンペーン』や、二輪車安全運転講習会に市役所が『一枚噛んで』くれれば、俺もちょっと『楽が出来る』かな?

 

 

 

 

 

 

 

市役所での用事が思いのほか早く済んだもんで、ここのところ矢鱈にフリーズしてるスマホを診て貰おうとDocomoショップ相模原へ。

 

 

店内、暖房効き過ぎっ!ガーン汗アツイ……

 

待たされること、30分超!

 

やっと呼ばれて、症状を話すと……

 

『再起動は、試されましたか?』

 

は? したことねぇーし。 っつか、やり方知らねぇーし。

 

『…………(^_^;)』

 

Docomoのお姉さんに絶句されたw

 

お姉さん曰く。

 

『電源を入れっ放しだと、その間にもずぅ~っとデータが溜まりっ放しになるんです。
 なので、今【動くこと】の方が奇跡ですw

 おそらく、この子(スマホ)が自分で【なんとかメモリーを減らすように、不要なアプリを抑えていた】のが、フリーズの原因かと……w』

 

うわぁ~んえーん

 

ごめんよ~、パパ(持ち主)がバカなばっかりに、スマホくんに無理をさせちゃってたのね~あせる

 

で、再起動を掛けたら見違えるようにサクサクと音譜

 

『一応、システムに障害が出ていないか、確認しますね。しばらくお待ちください♪』

 

スマホくんは、お姉さんに連れられてお店の奥へ。

 

戻ってきたスマホくん、キレイにお掃除して貰ってましたニコニコ

 

いやいや、お手数をお掛けしました!m(_ _)mあせる

 

ちなみにお姉さん、俺好みドンピシャっ!な『黒髪メガネっ娘ラブラブ!』ちゃんでしたwww←これは要らない情報だな(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

はっ!∑( ̄ω ̄;)

 

ってことは、お姉さんにスマホの中の『えっちな画像ドキドキ』も見られたかっ?!あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。