★いきなりの計画停電 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

*「プチキレれすとらん」は現在、3.11地震にさかのぼり、順を追って描いて行ってます。

レストランのホンネ&ウラ事情


Tさんの電話の時点では、私にはまだこの「計画停電」の中身がちゃんとわかっていませんでした。
なにせ店はテレビをみる環境にありませんでしたし、地震で散乱したものの片付けで追われてましたから。

やがて計画停電の内容や地域が明らかになり、Tさんの店がちょうど営業時間真っただ中に当たるとわかったんです。
そして、ウチの店も含まれる23区は、取りあえずは対象外になりそうだということも。

飲食店で電気がいっさい使えないというのは、営業するなってことですよね!
店内の灯りはもちろん、多くの食材がおさまった冷凍冷蔵庫やレンジ等調理用機器、そして料理する厨房の灯り他、すべて消されるわけですから。
しかもいきなりの発表で準備や対策を考えるヒマもなし!!
当然、仕入れやメニューにも影響が出ますし、何よりお客さんが来れないですよね!
電話も使えないし、予約だってキャンセルになりますし…。
それで店を開け続ける事なんかできるわけがありません!

その後Tさんからは「そちらもこの先どうなるかわからないと思いますので、手持ちの電灯はそちらで使って下さい」とメールが来ました。
(このとき協力を申し出て下さったブロガーさん、ありがとうございました)

この計画停電はしばらくの間、地域順に従い実施されて来ました。
その間にも、途中地域が変わったり実施されたりされなかったりと、混乱もありました。
そして今回は実際の計画停電に当たらなかった当店でしたが、やはり打撃は受けました。
 それはまたこの次に…

ちなみに4コマ目の「すぐ消える充電ライト」ですが、これはハンドルを握って動かしてる間は点灯してるんですが、すぐに暗くなってしまうと言う、蓄電できないライトなんです。
 使い物にならんわっ!パンチ!(`ヘ´#)

   ★次回は5/24(火)にアップの予定です。