★GW明けると | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

$レストランのホンネ&ウラ事情


ここで言う「業態」というのは、たとえばフランス料理、イタリア料理、中華料理といった、ジャンルのことです。
つまりウチと同じジャンルの店のことを言います。

で、以前も描いた事がありますが、なんででしょうね。
こういう方たちってすぐわかるんです。┐( ̄ヘ ̄)┌

マニアとも違う(←こちらはたいていお一人様)、覆面取材でもなく(←彼らはこんなに態度悪くないし、露骨さもない。もっと、さりげなくを演じられるプロ!)。
同業態の方々のは「何でも見てってやろう」という、あきらかに探りまくってる感があるんです。
中には食材の仕入れ先や、料理の中に入ってる物を聞いて来た方もいました。

実は、以前来た同業態の人に、あからさまに当店をおとしめる書き込みをされたことがあって。
(もっとも、他のレビューからは浮きまくってましたけど)
これってルール違反ですよね!恥ずかしくないんでしょうか(`ヘ´#)
帰りがけシェフにもイヤミなひとことを浴びせて行ったそうです。
何が気に入らないのか、恨みごとでもあるのか…
ねたみ?とも思いましたが、ウチそんな繁盛店じゃないし。

でもそういう事をすると、めぐり巡ってちゃんと自分に帰ってくるものなんですね。
このジャンルでは名の知れた、著作も多いある方が、その店に食べに行った時の感想を酷く書かれてて。(さすがに同業として「そこまで書かなくても」とも思いましたが…)

ウチもお盆やGWはほぼ営業なので、明けたころ代休で他のお店におじゃましたことはあります。
でも同じ業態はほとんど行きませんね。
シェフいわく「ぜんぜん違う物を食べたいし、他の業態のお店におじゃますると料理の勉強や刺激になるから」と。

ウチと同じジャンルで、かつ本国の腕のいい○○人のいる店はたくさんあります。
ぜひそちらに行かれる事をおすすめしますっ!(  ̄っ ̄)

  ★次回は5/17(火)にアップの予定です。