トラック競技の特性 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪



夕方からの一般診療

先週末から梨状筋と大殿筋に痛みがあり、R-studioを訪問。

明日の大会前に普段の生活では痛みはなくなったんだけど、

全力で走った時にまだ痛い。

なんとか、痛みを気にしないで、走らせてあげたい。

今、考えられる仮説と検証を繰り返し、その場に出る臨床反応に思考をめぐらせ、

痛みと向き合い、

ようやくストーリーがみえました。

この殿部の痛みは、疲労やオーバーユースだけでなく、

陸上のトラック競技独特の体の変化によるものだった。

トラックを常に左周りしている中で、右足は常に受け足であり、踏み足となり、左への体重移動を駆使されていたこと、

走る中で右足の捻挫を、繰り返し、捻挫しないように、常につま先を外側に向けて走る習慣ができたことで、

殿筋にメカニカルストレスが生まれてました。


殿筋のアプローチを行った後、最後に、足首、フォームチェックをしたことで、やっと本来の走りが、戻ってきました。


まだまだ、考察を構築していくちからが、足りない。

そんな悔しさと、痛みがとれた安堵感でいっぱいです。

なんとか、明日、いい結果が、でればいいな。