減量2.5 (水分補給&脱水を防ぐ) | パフォーマンス向上スペシャリスト岳のmy own wards

パフォーマンス向上スペシャリスト岳のmy own wards

岳 大宮司の雑記やダイエットに役立つ情報を不定期に発信します

2で水抜きについて書きましたが、逆に通常練習時に水分を効果的に補給するにはどうしたら良いかを書いてみます。

練習中て水分は何を摂取してますか?

単なる水?
スポーツドリンク?
それともプラスαで何か混ぜる?


水を飲んでる選手多いと思いますが、腹に溜まりません?

しかもおしっこ近くなりませんか?

汗からミネラル分が出てしまうので水だけ飲むと、血液濃度がどんどん薄まります。

身体は血液濃度を保とうとするので余分な水分はおしっこで出してしまうんですね。

水だけよりも低濃度の食塩水の方が身体の回復が早いというデータもあるくらいです。

かといってスポーツドリンクだけだと今度は舌に砂糖の甘ったるさが残っちゃいます。

だったら水と割ってしまえば良い。

正解ですね。

普通のスポーツドリンクは身体の体液と同じ浸透圧の『アイソトニック』な飲み物ですが、水で割れば浸透圧が下がり腸で素早く吸収される『ハイポトニック』になるのでそれにしましょう。

元々ハイポトニックな飲料やパウダーも売ってますのでそちらを購入しても良いと思います。


安く済ませたい方は、100円くらいで1L100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースを購入して水と1:1で割ったドリンク作れば、糖分濃度5~6㌫でビタミンCやクエン酸入りドリンクの出来上がりです。

欲を言えば塩を2,3g追加出来ればミネラル分も問題ないでしょう。

それにアミノ酸を混ぜるのも大いにアリというかお勧めしたいです。

アミノ酸の種類や量は僕のチーム用に取っておきますaya



後、今の時期そうとう乾燥してますね。寒いからってエアコンつけると更に乾燥します。

空気が乾燥すると中々風邪やインフルエンザウィルスが死なず感染しやすくなります。

室内加湿には必ず加湿器を、一晩中霧出し続けてくれるデカくて、可能なら湿度調整が出来る奴を使って下さい。いい仕事します。

濡れタオルじゃダメですよ。

寝る前には油性のクリームを全身に塗りたくって、手足が冷えないように腹巻きをして寝るのが良いです。

寄り道しましたが重要なことなので書きました。