GM用レンズキャップとサムレスト | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

前回GM用のボディケースを紹介したところ
たくさんのアクセスがありました。
ありがとうございます。

今回は、GM用のレンズキャップと
GM5用のサムレストのご紹介です。

まずはレンズキャップ。



アルミ素材のシンプルな被せ式です。
カポッとはめたときの感触がとても気持ちいい。
天面は真ん中部分がやや膨らんだ形状ですので
光が当たったときの陰影のグラデーションがキレイに出ます。
側面にCOTTAロゴが入ってます。



内側はスエード素材を貼っていますので、
レンズを傷つける心配もありません。
また、取り付ける時にレンズと擦れて傷つかないよう、
縁部に面取りを施しています。

レンズキャップはGM1およびGM5に付属の
標準ズームレンズ 12-32mm/F3.5-5.6 にピッタリはまるようになっています。
直径55.5mm対応ですので、ルミックスが新しく出した新レンズ
35-100mm/F4.0-5.6、14mm/F2.5 にもピッタリはまります。
GM1をすでにお持ちの方も、ぜひ使って頂けたらと思います。

さて次は、個人的にイチオシの商品、GM5用のサムレストです。



こちらもアルミ仕様のシンプルなデザインです。
これを取り付けるだけで、小さなGM5を持ったときの安心感が
驚くほど変わります。





撮影時のボタン操作がスムースに行えるよう、
プロカメラマンのご意見を参考に、
絶妙な角度になるよう仕上げておりますので、
握った時には自然にすんなりと親指がおさまることでしょう。

ちなみにこのサムレスト、LX100にも取り付けできます。



GM1/GM5用として、
ストラップボディケース、レンズ被せキャップ、サムレストを紹介してきましたが
いかがでしたでしょうか。
全部装着すると、以下のようになります。



次回はカメラ用の本革ソフトケースをご紹介します。

※ご好評につき、GM5専用サムレストは完売致しました。追加生産の予定はございません。(2016/11/4加筆)

COTTAショッピングサイトはこちら>
楽天ショップはこちら>
facebookはこちら>
Twitterはこちら>