業務スーパーで見つけた、100gで200円くらいのこの梅干しはうまいのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

業務スーパーで見つけた、100gで200円くらいのこの梅干しはうまいのか?


先週Sスーパーで、170gで298円の梅干しを買ってきたが、味にトゲがあり、
キツめの酸味・塩味があり、食べててもおいしくない・嬉しくなかった。(まだ残ってる)
それゆえ次のを探し中。


以前、ヒロシ食品のつぶれ梅が値段も安いしけっこう良かったが、
その後イマイチそうな商品ばかりだったが、  ・・・お試しはしてないよ
ちょっといいかな? と思った100gで200円くらいの梅干しがあったので
思い切って「お試しで」買ってみた。

      ・安売りの梅干しがメインの業者みたいだったが、「上級」という言葉に
       惹かれた。(釣られた?)


      ・甘味料にスクラロースを使用してない点には、好感を持った。


ネットで調べたら、販売元の河鶴の関連会社がヒロシ食品のようだ。
   ※それでか、商品のパッケージが全く同じものを少なくとも過去は売ってた
   ※2 河鶴の主な取引先が(株)神戸物産(=業務スーパーの親)だった


試食結果:
   ・1粒食べてみたら、まあまあの味。 (100gで200円クラスでは)
    うまみは少ない。(ヘンに味つけしてないとも言える)
   ・最初の一口で、一瞬薬品臭っぽい臭いがあり、どこかで一瞬しょっぱさを
    感じたが、その後それらは出てこなかった。 においは開封直後のためか?
   ・これははちみつ漬けだけど、はちみつの味はかなり弱いよ。 まあ、値段から
    全然期待してないので、ノープロブレムだけど。


一瞬薬品臭と一瞬しょっぱさが今後軽減されたら、また買ってきてもいいと思った。
あした食べてみて、仮の結論を出したい。
   ※最近は、1キロで2,000円~2,500円のものを買ってた
   ※2 はちみつ漬けは、味の調合が難しく、不得意な業者が意外と結構多いよ。
      調味液で、ヘンにうまみを出しているという業者もけっこう多い。
      前回1キロで使った業者は、はちみつ漬けよりも「うす塩味」が得意だった。



----
翌日追記。
1日経って、時間を離して2粒食べてみた。
   一瞬薬品臭)   これは、ほとんど気にならなくなった。
   一瞬しょっぱさ) これも無くなったように思う。

味は、めっちゃほんのり甘めの味だが、ほんのり酸っぱめ&ほんのり塩っぱい。
つまり、ほんのり味がしてる中に、ほんのり酸っぱ塩っぱいような味だ。
100gで200円くらいクラスの中では、良い方ではないかな?
商品名を、「うすはちみつ漬け」としてあったら、かなり近いと思う。

ということで、「まあまあの味!」ということに変更無し。
また買ってきたい!