覚書: 久しぶりの芋煮は、またもや煮汁が多すぎた! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

覚書: 久しぶりの芋煮は、またもや煮汁が多すぎた!


3カ月以上芋煮を作ってなかった。 メモを見ないと分量や、作り方が分からない。
でも、そのメモがあまり詳しくない、改善したであろう後のメモが無い。(苦笑;)


材料概要:
   ・里芋   8個
   ・豚肉(切り落とし)  170gくらい  ・・・2つ足したので、もう少し多いかも
   ・大根   170g台
   ・人参   少し
   ・ぶなしめじ  1パック(170g台)  ・・・かさはフツーぽいが、意外と重かった!
   ・白ねぎ  約1本

   ・だし汁 150cc→300cc ・・・150ccでは少なすぎ、+150ccでもひたひた届かず
 <合わせ調味料は、いつもの通りにした>


里芋を2分くらい炒めたあと、大根を入れて炒める。 両方で6分は炒めてたと思う。
今回は、(大根の量が多いこともあり)煮立ってから14分にした。

蒸らしを終えて出来上がってみると、煮汁がやや多めでは?


出来上がり:

      ・今見ると、煮汁は多くない; ほんの少し多めくらいに見えるよ。(笑)





試食結果:
   ・里芋、大根、オッケーです! 大根に味がけっこうしみ込んでる。
   ・たまーに、里芋にすこしカタイ部分あり。 ?? 煮汁からかなり出てた?
   ・ほんの少し薄めの味だけど、いつもの味です。 ぶなしめじも多かったかな?

だし汁を少な目にすれば、芋などの具材が煮汁に充分に漬からずに
充分に煮えてないことがあるし、多すぎると味が薄めになるし、
ずっと作ってないとどのくらいの煮汁の量がいいのかよく分からないね。(困る)
でも、里芋は好きでストックがいっぱい(あと未着手が2袋)あるので、
また作りたい!