カットトマト缶を使わずに普通のトマトで作ったなすとトマトのカレーは、自然な味でどこかほっとする味 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

カットトマト缶を使わずに普通のトマトで作ったなすとトマトのカレーは、自然な味でどこかほっとする味


10月の前半あたりで、カットトマト缶(ピューレづけ)を使って2週間で3回くらい
なすとトマトのカレーを作ったら、
体重が減らない・何か体調がイマイチだったので、

カットトマト缶のピューレ部分がカラダにあわんのかなー? と思って
<体調を挽回するために> 血液検査も近くなってきたし・・・
10日ほど、ちゃんとした野菜をとるようにしてきたおかげか、
最近の体調は悪くない。 いいとは断言できないので、「悪くない」のだ。
キャベツが入ったサラダをよく食べるようにするとか、大根をとるために
おでんを作ったりとか、カボチャの煮たの、なすの炒め煮、などいろいろ
やってきた。 そのおかげか、A1cが先月よりも0.2減少!
あとほんの少しで正常値だ!


今月の血液検査が終わったので、ひとくぎりついてスッキリし、
冷蔵庫の残り物のなす2個を片づけるために、体調への影響度も知りたかったので
なすとトマトのカレーを作ってみた。
比較用に、今回は普通のトマトで作ってみる。


試食結果:
   ・やはり、素朴だけど自然な味で、やや薄味めだけどうまい方。
   ・何か安心感があるというか、どこかほっとするような味。
   ・弱めだけど、大さじ1の片栗粉でけっこうとろみがついたよ。