真空保存容器で、炊きたてのご飯をすぐに入れて真空にしたら、1日後の味はどうだった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

真空保存容器で、炊きたてのご飯をすぐに入れて真空にしたら、1日後の味はどうだった?


ちょっと意外な面もあり、予想通りの面もありの結果だった。

まず、熱い内にご飯を入れて真空にすると、
冷蔵庫に入れておいたら温度が下がって <さらにかなり真空度が増す!>
   これは、水蒸気を含んだ熱い空気が冷えると、水滴ができ、その結果
   空気の体積が急激に減ってそこの空気圧がぐんと低くなるからのようだ。
   ---VS真空容器のサイトに、そのようなことが書いてある---
見た目では、真空保存容器のフタと底の部分がご飯を入れたときよりもかなり
凹んでます!


冷蔵庫から取り出した直後の外観:
KNのブログ


フタの凹み具合:  ・・・吸引時には、ここまで凹ませません!
KNのブログ


底の凹みというか、盛り上がり具合:
KNのブログ


中身のご飯の様子:
中央部を凹ませといたけど、それでは足りなかったようで、もっと凹んでます。
KNのブログ
      ・脱気弁のまわりの、下に凸になった部分が、ご飯に当たって
       押し下げたような感じがありますね。



写真はとらなかったけど、
中身のご飯が<初回のテスト時の状態よりも>かなりカタイです。
しゃもじで切り出そうとすると、簡単に四角く切り出せる。(笑)


レンジで80度にあたため後の様子:
KNのブログ
      ・少し、カタさがやわらいでます。 あまりカドカドしてない。
       これでもカドカドしてない方なんですよ。
       あたためる前は、「直方体が3つ」みたいな感じでした。(笑)


KNのブログ



試食結果:
   ・やや水っぽい! これは予想されたことだが。
    ご飯粒は歯ごたえがあるほうで、少し粘りがある。
   ・口に入れて噛んでる途中までの感じが、ご飯専用冷凍保存容器で冷凍保存
    したご飯をレンジでチンした奴の感じによく似ている!

   ・<初回のテスト時よりも>ご飯の味がすると思ったが、ご飯を何口か食べて
    いくうちに、だんだん違うような気がしてきた。 ??
    今後もっと回数を食べて、はっきりさせたい。

   ・少し冷めると、表面が少しカタくなったように思う。
    もっといっぱい冷めると、 ・・・ ・・・なすとトマトのカレーを作ってたので
                          だいぶん時間が開いてしまったのだ。
    だんごみたいなかたまりになった。 このとき、あまりご飯の味はせず。
    (だんご状はね、あまりおいしい感じはしないよ。)


前回の、<20分ほど遅れたけど、さわらのおひつで25分ほど保存>後に
真空保存容器に入れた奴とは、かなり食感や味が違う結果となった。

今のところ、余分な水分をさわらのおひつで取ってから真空保存する方が
好きな食感・好きな味であるように思うが、何回かやってみて確定させたい。