実家から送ってきた最後の柿は、前回のよりも赤かった | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

実家から送ってきた最後の柿は、前回のよりも赤かった


見てて、気がついた。
ヘタの部分が、2段になってる奴となってない奴がある!

送ってきた7個の全景。
ヘタ部分で呼吸をしてるので、乾きすぎないようにキッチンタオルで湿らせて
ます。 向きはこれ(ヘタが上)がいいのかどうか分からないけど。
   →10/27追記。 「ヘタが下!」の方が正解だった
KNのブログ


ヘタの部分の映像。
まずは、2段になってない奴。 水島(みずしま)みたいな縞模様が果実の皮に
入ってるけど、中身および味は水島のそれではないです。
KNのブログ
      ・これらは、2日前の木曜日にもいだ柿です。 がくの状態を見て。


KNのブログ
      ・すぐ上のヘタ部分が写ってる奴とは違う奴です。



次は、2段になってる奴です。
KNのブログ


KNのブログ
      ・こいつは、2段でなく3段になってますね。



最後に、送ってきた中で一番赤かった奴です。 ちょっと虫に食われてます。
こいつは、ヘタの部分が2段になってます。(縞模様が無いことでも分かる)
KNのブログ



水島みたいな奴は、どんな味がするのか知りたかったので一番先に食べた。
   ・食感・ジューシーさ、 そして味も水島とは大きく違う。
    ゴマがけっこうふく奴だけど、そのゴマは少なめ。
   ・やや赤い方だけど、果肉はやや硬めだった。
    この硬さは、ヘタ部分が2段の奴とは違うと思う=品種が違うのではないか?

母に聞いたら、2本の木からもいだので、品種が違うかもしれない;
接ぎ木はおばさん(妹)にやってもらったけど、同じ穂木かどうかは不明との
こと。  ・・・ ・・・接ぎ木の土台となる2本の木は、品種が違う


スーパーで柿を買うと、だいたい1個100円弱~100円ちょっとくらい。
こんな見た目の悪い、虫が食ってたりするものは売ってないけど・・・ (笑)
少しでも長く、日持ちがして欲しいな。

毎年送ってくれてることに感謝!