以前は無かったけどダメ元で入った百貨店に、emsa 1.10L があった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

以前は無かったけどダメ元で入った百貨店に、emsa 1.10L があった!


店員さんに聞いたら、
最近置き始めたとのこと。 ラッキー! (笑)
1.0Lや、もっと大きい奴が2種類置いてあったのがうれしい。

一気に衝動買いしてしまった!! (笑)


-------- 関連トピックス --------
その前に、「みそ汁を密閉保存容器で2日半冷蔵保存したら、どうなった?」
を短く報告しておこう。 (苦笑;)
   ・少し目立って、煮干しのだしの味が感じられるようになった。
    味噌の味は、(少なめだが)まだしている。
   ・具(白ねぎとわかめ)は、けっこう元気そうで、噛みごたえがまだあった。

前回から半日しかたってないのに、少し劣化が速いのではないか?
これまでとの違いは、量が120~140ccくらいになって空気の量が大幅に増えたこと。
ひょっとして、中の空きの空間=空気の量 が大幅に増えると劣化が速く進むのか?

これにより、大は小を兼ねないのではないか? という疑念が出てきて、
現在ポテトサラダの残りを880ccの容器(密閉でない)に入れてるが、これを置き換え
るには、1.10L ではダメでやはり900cc弱でなければいけないのではないかと思った。

しかし、背の高い(80ミリ以上、110ミリ以下)容器ってなかなか無い。
  ・「Lock&Lock 保存容器 ビスフリー コンテナ スクエア 深型 0.86L」にしようか
   と考えてるんだけど・・・ (透明度や強度はいらないけど、サイズでこれのみ)


トマトを半分に切って、密閉保存容器に入れておいたら・・・
ラップに包んでたのと切り口の様子が全然違う!
  ラップ)  切り口がくたびれてた。 ・・・密閉ぽく包んでたわけではないが。
  密閉容器) 切り口がきれい。 中身は重力で? ちょっと崩れ気味だった。

-------- 関連トピックス 終了--------


以下に、参考用に写真を載せます。
1.10Lは、意外に小ぶりで、取りまわしがしやすそうです。
形自体が大きいものを入れるのでなければ、2.0Lのボリュームが必要なときは、
1.10L ×2個 で対応できると思う。 それは野菜などを、丸ごと入れるケース?


KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ


奥行き+高さの感じが分かるように、ナナメからの3連発。
16.3×11.3×11cm ・・・横×縦×高さ なんだけど、縦≒高さの感じには
見えませんよね? 上の写真でも、3枚下の写真でも。 (つまみの出っ張り部分)
KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ


気になる、パッキン部分の様子です。
他のサイズの奴と同じ状態なので、最初にemsaを紹介した記事にある写真の
方が、アップの写真もあって分かりやすいと思う。
KNのブログ


KNのブログ




ちなみに、これまで持っていたタッパー(保存容器)は
   (凡例) アンダーラインは、この1~2カ月で調達したもの
         密閉でない      密閉のもの
000~329   -----      丸形250cc 1個、 180cc 1個

330~360   -----      1個
                       安っぽい並品が4個(4個セット売り)

450~500   -----      丸形500cc 1個
590~680   4個           パックスタッフ ジャストロック 600cc 2個
                       550cc 1個 ・・・きょう調達(べったら漬け用)

800~999   880cc 1個      -----
         丼型900cc 1個(←これは合わせ調味料作成用になっている)

1100~1600 1190cc 1個      emsa 1100cc 1個 ・・・きょう調達
         1500cc 1個
         1600cc 1個
それ以上   何個かあり      -----


680cc以下では、安っぽい並品を使わないといけないけど、置き換え可能状態。
密閉容器を買い足したのは、不足分を補うためであって、当初は置き換えようと
いうつもりは無かった。 [小ぶりの奴が欲しかった、お試しで購入。]
   ※安っぽい並品とパックスタッフ ジャストロックを将来置き換えたい!
800~999クラスで(置き換えるには)1個足りない。
1100~クラスでもう1個あれば「なんとか」置き換え出来ると思う。

emsaは高いので、LOCK&LOCKなどの手頃な価格の奴で半分位をカバーし
ようかなと思っている。 それと、emsaには中間サイズの奴が無いので、
それらの領域をカバーする場合にはemsa以外が必要になる。