その後、バックボレーの動画を10数個くらい見て分析・検討 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

その後、バックボレーの動画を10数個くらい見て分析・検討 4/23-24

バックボレー) マレーの動画(左側からのアングル)が一番分かりやすかった!
      マレーの Volley work, 2008.flv (これ)
      マレーの Volleys with Andy.flv (次に)
すごく速いボールだし、これくらいのタイミングで動作できる・打てるという
ことが参考になるのではないかと思った。


1.バックボレーの場合は、(ラケットセットで)前に倒れていくバランスでいいの
  では?

2.力の入れ方は大きく2種類か?
    ①前脚の踏み込みによる体重移動で打つ
       ・フォアよりも2倍~3倍位の体重移動では?(イメージ的に)
       ・フォアの2倍位の体重移動では?(イメージ的に)
    ②右胸の開きで打つ

  ・正面などでは、
    ③ラケット面の平行斜めスライドでパンチっぽいスイング
    ④左脚を右側に逃がして打つ場合、
     骨盤は横向きに近くなるが、胴体は意外と正面向き寄りが多いような
     気がした。(正面を向いていくように回転させていく?)
          (胴体は骨盤とねじれている?)
     →→これって、フェデラーのフォアでの回り込み時はそうだが、
       バックでもそれに近い感じなのかな?