XPとWindows7のデュアルブートにしたくなってきた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

あれから、ちょっと勉強しました。

まず、はっきりしないけど、Windows7のPCについてくるドライバソフトでXPが動作するようだ。
OS無し版のPCを購入して、XPを入れたら動くそうなので。
   (ドライバソフトが提供されたらの話)


次に、XPが稼働しているPCにWindows7をXPのパーティションよりも後の位置に
インストールすると、XPとWindows7のデュアルブートが可能になる!
   ・この場合、ブート時にはWindows7が動くことに注意。
      BIOSが起動され
          ↓
      MBRを読み込み
          ↓
      bootmgrを実行
          ↓
      BCD(ブート構成データ)の読み込み
          ↓
      NTLDRを実行   ・・・ 以下はXPを起動する場合のシーケンス
          ↓
      boot.ini を読み込み
          ↓
        XPを起動

「MBRを読み込み」、「bootmgrを実行」、「BCDの読み込み」の部分がWindows7だ。

                  ・・・ Windows7やVistaの場合には、
                          Winloadを実行
                             ↓
                          Windows7を起動

それから、次のPCにインストール可能なXPが無いか調べていて、
XPの種類がいくつかあることが分かった。(正確にはライセンスの種類)
  ・パッケージ版  ・・・ 1台のPCになら、何台にでも入れ替えが可能!
  ・OEM版 ・・・ 購入したそのPCでのみ利用可能。他社PCには不可。
  ・DSP版 ・・・ 購入したパーツを含むPCでのみ利用可能。

  ・中古再生PC用版
  ・EMBEDDED版 ・・・ 工業用PCや医療用PCなど、専用機器用

ここで注意しないといけないのは、ライセンスの種類が違うと、
CD-ROMなどのメディアとプロダクトキーがマッチせず、アクティベーション
(認証)が出来ないことだ。
ネットオークションなどで変なものをつかまされないように注意して欲しい。

DSP版は、パッケージ版の半額以下と格安だが、
一緒に購入したPCパーツと一緒でなければ使えないという制約があり、
    CPU、メモリ、HDD、SSD、マザーボード、光学ドライブ、
    グラフィックカード、インターフェースカード、
    LANカード、ビデオキャプチャカード、サウンドカード など
どれを選択するか悩ましい。長持ちして、めったに変えないものにしたい。
しかし、DSP版はもう販売終了のはずだ。
   Windows7 Professional の方は、DSP版でいいかな?
   今回の教訓から、3台以上PCを替えていくならパッケージ版の
   方が最終的には安上がりなのだが・・・
   (2台までなら、DSP版の方が安い。2~3年様子を見て決める?)

中古再生PC用版は、ネットで単独で売りに出されているのを見かけたが、
あれはPCとセットでないと本来ダメだろ?
一度どこかのPCにインストールされてアクティベートされてなければ、
アクティベート可能で使えることは使えると思うが。


なんとか、パッケージ版を手に入れたいね。