Firefoxがメインのユーザーの、Lunascapeの使い道 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

当方、かなり古いバージョンを使ってまして、
  Firefox    3.0.19
  IE       6.0  ・・・タブが使えない!
  Lunascape 6.2.0
だが、

Firefoxをメインで使っていて、久しぶりに第2のブラウザ(Lunascape)の
ありがたみを知った。


というのは、Firefoxで過去に表示したページの一覧を見て、ページのタイトル
を参考にするが半分以上は ”しらみつぶし的” にそのページを表示して
該当のページを探す場合に、
   Firefoxでは、そのページを表示すると「その位置から履歴が消えてしまう!」
   そして、一番最新の位置にそのページの表示履歴が移動してしまう!
のが不便だった。


そこで、アドレスをコピーしてIEで表示させるが、IEのバージョン6.0では
複数タブが表示出来ないので、IEのウィンドウばかりが増えてしまう!

こんな時に、Lunascapeを入れていたことを思いだして、
Lunascape(Tridentエンジン[IE]で使用)を立ち上げ、これで複数タブを表示させ、
そこにアドレスをコピーして確認したいページを表示させていった。
   ・時刻や、ページのタイトルなどから、10数個でたどりついた!


第2のブラウザは、やはり持っておいた方がいいなーと思った。
   ・Lunascapeのちょっといい所は、リンク先を新しいタブで開いた場合に
    そのタブがすぐ右隣にできることだ (逆に困る場合もあるが・・・)


ちなみに、以前に何回か書いているが、google chromeは削除した。
しょっちゅう突然DLし出すのがうっとうしく、数百MBを食うし、
ネット上の動画をいっぱい見るわけでは無いので、思い切れた。