激震! 県職員の退職金が減額だと! | アバウト人生!年金暮らしの練習帖

アバウト人生!年金暮らしの練習帖

白いレトロハウスの住人。

キルトは無心になれるから大好きです。

夕方ニュースで
「県職員の退職金が減額」

    3年かけて、最終的に400万減額だそうで。。。


   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


     泣けるね。

  イタい、ニュースね。

まぁ、早期退職者も増えるのかなぁ(苦)




さて、減額されることで
おちこんではいられませんよ~


定年後の暮らしを見直さないと!



節約程度では、減額分のカバーはおそらく困難だろうし
かといって、節約節約とお題目のようにいっても
長年はたらき、家族のためにがんばってくれた
オット君に申し訳がない。

そこでだ、

密かに計画していた
記念旅行を見直すことに勝手に決定しました(笑)。

そもそも、旅行計画なんて
オット君に話していないので
勝手に変更しても
まったく問題ないわけでして・・・

  
まずは定年後の旅行計画ですが
当初の「セレブのマネして世界遺産の旅」から
「やっぱり庶民よ、減額倹約古事記の旅」に計画変更 (爆)

数年前から、古事記や日本書紀など
古代日本の不思議に魅せられていたので
ちょうど、よいか。

海外は情勢不安もあったりして
実はコワイ。

バイリンガルでもないので
トラブったらアウト。

どんな旅もお金抜きにはできないわけでして
超節約退職記念旅行にはなるでしょうが
そこは主婦の腕の見せどころ、
見た目豪華、ガッチリ節約で計画ねります。



スフィンクス、見たかったなぁ。。。